5才息子について幾つか不安な点があります。
・未だに靴を左右逆に履く。注意すると履き直すが、注意しなければ気付かずそのまま。
・エレベーターをエベレータ、にしまつやをにしやつま等、言葉が逆さまになる。
・よく家でする遊びは大きな袋に自分のオモチャや本を詰め込んでいる。ずっとお気に入りのバスのオモチャを寝ころびながら遊んでいる。タイヤの動く音が気に入ってるようです。時々、変身ごっこもしている。
・教えても、お箸が上手く使えず、スプーンやフォークで食べるがボロボロこぼし半分は手で食べる。
・ペットボトルのふたが開けられない。
・何もない平らな場所でよく転ぶ。
筋肉が発達していないような気がする。
・数の理解ができていないようで、いくつあるか聞いても指を折ながら数え、終いに質問の理解までわからなくなる。
・人が嫌がっていたり辞めてと言っているのに辞めないので人を怒らせる。が、相手に対して叩いたり噛んだりはしない。
・家の中にいるのに親の姿が見えなくなると半泣きになり大声で「ママどこー」と叫ぶ。
・寝起きや眠いときはパニックになり泣き叫び手が着けられない。
・顔見知りでない子と遊ばせようとすると私から離れず愚図る。
・幼稚園に1年以上通っているのに帰宅してから登園するまで「すぐに帰ってくる?ママ家にいる?」を連呼する。説明しても数分後には同じ事を聞く。
・担任の先生からは「真面目でお友達がちょっとふざけたりするとすぐに先生に報告しにくるいい子」と言われています。
5才とはこんな感じでしょうか?息子が産まれてから何か他の子とは違う違和感がずっとあります。
やはり直ぐにでも発達外来などへ相談したほうがよろしいですか?