検索結果:637 件
生後11ヶ月の娘ですが、行動を静止されると、両手で床や太股を叩いて立腹したり、気に入らないと私の顔を叩いたり、私の腕を噛みついたりします。行動面は伝い歩きをしたり、玄関や勝手口からは後ろ向きで、足から降りたりと活発な方かと思います。保育園には行ってないので、だれかの真似をして、叩いたり噛んだりしているとは思えません。「バイバイ」をしたり「お父さんは?」と言うと目で主人の方をみたり、言葉の理解はしているようです。噛んだり叩いたりの行動がどうしても気になったので、相談させていただきました。この月齢の子の成長段階としていいのか、どう対応したらよいかをアドバイスお願いします。
1人の医師が回答
おはようございます。昨夜9時半頃、次男(1カ月)に授乳中、長男(1歳4カ月)が40~50センチの距離から投げた携帯電話が次男の頭に当たってしまいました。次男はお腹が空いていたようで、携帯電話が当たったときおっぱいを離さず、泣きもしませんでした。当たった直後は腫れてるかなと思い濡らしたタオルで少し冷やしました。授乳後なかなか寝ませんでしたが眠ると0時から6時半までぐっすりでした。今朝も普段と機嫌は変わらないようで、頭の腫れや赤み等ないようですが受診した方がよいでしょうか?普段からわからずに長男が次男の頭や顔を叩くのも大丈夫かなと気になります。
3人の医師が回答
いつも相談にのっていただきありがとうございます。 心配なことがありましたのでまた質問させて頂きます。 昨夜主人が7ヶ月の娘をあやしてくれていたのですが、仰向けになった状態で娘を首のところに跨らせて、娘の両手を持って主人の顔を叩かせる遊びをしていました。 娘はキャッキャと機嫌よく笑っていましたが、両手を持っていたのでその反動で頭まで揺れていました。 激しくゆすっていたわけではありませんが、ちょっと荒いかな?と思ってしまいました。 今現在娘は特に変わった様子はありませんが、こういった遊びでも揺さぶられっ子症候群になる可能性はあるのでしょうか? 後から症状が出ることもあると知り不安になっております。
6人の医師が回答
今日で一歳四ヶ月の息子なんですが、この子が一歳になって、部屋に観葉植物を置きだしたのですが、興味があるみたいで、私が葉っぱだよって言うと葉っぱって言うのですが、やたらと抱っこをせがんで、指差しはできないんですが、抱っこしたら手を伸ばして植物の所にいきたい仕草をします。関心が強いのでしょうか?それと、私の顔を叩いたから痛いよーって両手で顔を抑えてよしよししてって言ったら、私の手を持ってまた私の顔に私が最初にしてた動作(両手で顔を抑える)をしたんです。最近は全くこのような事はないのですが、植物に関してや、自分の手が届かない場所の物がほしい時は抱っこをせがんで、手を伸ばしながら怒ったり泣いたりしてまでしつこいです。クレーン現象とはこういう事でしょうか?
いつもお世話になっております。 1歳8ケ月になったばかりの息子なのですが、言葉が『マンマ、パパ、ワンワン、ママ』ぐらいしか出ません。 絵本を見て指差しはします。 お友達と遊ぶとおもちゃのとりあいで喧嘩してお友達の顔を叩いたりします。 名前を呼んでもふりむかないことが多いのが気になります。 ふりむくときももちろんありますが… 目はよくあいます。 他人にもよく笑ってくれます。 散歩してると一目散に走って全く私の存在無視です。抱っこしてほしいときは私のとこにきて手をのばします。 1歳8ケ月ってこんなもんでしょうか? 成長がゆっくりな気はしますが… 発達障害もとても気になります。 よろしくお願いいたします。
お願いします。 1歳9ヶ月の息子のことです。 以下の行動で多動を心配しています。 よろしくお願いします。 デパートで動き回る。(散歩の時は手をつないで歩きます。)ご飯の時、最初は、椅子に座って食べるが、そのうち飽きておもちゃで遊びだします。1歳半検診の時は私が保健師さんと話している隣でちゃんと座って積み木で遊んでいました。後、癇癪がひどく、おもちゃをお友達に取られたり、自分でやりたいことが出来なかったり、思い通りにいかないと、頭を叩いたりスーパーなどでは、床に座って号泣したり、私の顔を叩いたりします。これは、この位の子供は、よくあることですか?それとも、やはり心配するくらい酷い方なのでしょうか? お返事よろしくお願いします
他の質問で1歳過ぎの子が高い声で激しく泣くとあり、回答で発達障害の可能性がありますが...とありました。うちの娘も同じように泣くときは真っ赤な顔して全力で泣いたりします。嫌なものは首を振って拒否しほしいものは指差ししたりちょうだいポーズをします。保育園の先生にもすごくハッキリしているといわれます。そして気に入らない事があると泣いたり、怒って物をなげたり、頭や顔を叩いたりします。私を叩いたりもします。泣き方も激しくなってきました。ですが、これだけ感情が出せるようになったのだと、成長なんだなぁと思っていました。現在はひとり歩き、しぐさのマネがだいぶできるようになりました。言葉はワンワンなどでまだあまりありません。 1歳でこんなにハッキリした性格はおかしいですか?発達障害などの症状の1つなのでしょうか?気に入らない事があって、ものをなげたり、叩いたりおかしいですか?質問ばかりですみません。
現在3歳と3ヶ月になります。2歳頃から上手くできなかったり、自分の思うようにならない場合に泣きながら壁や床に頭を強く打ちつけていましたが、最近は少し変わり、「お父ちゃんを叩く」「お母ちゃんを叩く」などと泣きながら話し顔を叩いたりひっかいたりしてきます。その際には「〇〇が嫌だったんだね」や「叩くと痛いから悲しいよ」など話しながら叩いてくる手には当たらないようにこちらが避けている状況です。 こちらの対応についてご助言いただけるとありがたいです。 また、このような癇癪が強く出るのは本人が愛情を感じられていないからなのでしょうか?それとも私たち親が干渉しすぎてしまっているのかなど癇癪が強い子に共通するような特徴がありましたら教えていただけたらと思います。 保育園ではこのようなことは全くなく先生たちや友達に対してもとても親切に接してくれているとのことです。
4人の医師が回答
べし先生教えて下さい。 一歳一ヶ月の娘ですが、私がピアノを弾いていてやめると私の手を持ち鍵盤をたたいたり、絵本で『これは?』と指差しで聞いているのをやめると私の手をつかんで指差しをします。あと、遊んでいて出来ない玩具があると私の手を動かします。動かせないものがあるとそこに私の手を持って行ったり、無理矢理手を開いてもたせようとします。これはクレーン現象でしょうか?最近頻度が多く気になります。 本人は指差しができ『パン、わんわん、クック、アンパンマン、バイバイ』など喋ります。 眠いと私の髪を引っ張ったり顔を叩いたりし、癇癪もちな気もします。 毎日つどいの広場で同世代の子と遊ばせているのですが『はい』と言いながらお友達が持ってる玩具をとったりお友達の顔を触ったりするので目が離せません!お友達にどうぞしたりもしますが、自分の思い通りにならなければ直ぐにイーっとなります。自閉傾向があるのでしょうか?
1歳9ヶ月の娘についてです。 1歳を過ぎ歩き出したのですが、家の中ではつまずく事はないですがお散歩に行く際2段ぐらいの階段を怖がって降りない、雪を怖がって微動だにしない、公園に行っても怖がって遊びません。また一つ上の姉と遊んでいても、気に入らない事があると自分の頭や顔を叩いています。一度泣いたら泣き止むまでかなり時間がかかり、仰け反ったり、体を捻って脚をバタバタさせ抱っこも困難な状態になります。最近は夜泣きの際も1時間程泣き止まないです。あと、焦点が合わないことが増えました。つま先立ちもよくして、家の中を歩き回り誰も居ない方にバイバイします。何も無い所でよく転びます。 これは小児科を受診するべきか、眼科を受診するべきか…ご回答をお待ちしています。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 637
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療