検索結果:101 件
現在1ヶ月半の子供がいます。 朝ごはんにハチミツパンを食べたり、おやつに黒糖かりんとうを食べたりしていました。 パンを食べた後は手を洗い赤ちゃんに触れていましたが、かりんとうを食べている時に泣くとそのまま抱っこしたり、授乳しながら食べたりということがありました。
4人の医師が回答
生後8ヶ月の子どもがいます。ボツリヌス菌の感染が怖いので大人もなるべくはちみつや黒糖の摂取を控えていましたが、母乳には移行しませんか?また、コーンシロップもダメだと最近知ったのですがこちらも母乳には移行しませんか?
8人の医師が回答
8ヶ月の子供がテーブルの上に置いてあったタピオカの黒糖ミルクを飲んでしまいました。 まだ離乳食もだし汁で味を付ける程度なのですが、大丈夫でしょうか? タピオカが詰まってないかなど口を開けさせて見たのですが喉の奥はわからなくて、口の中にないのだけ確認できました。
5人の医師が回答
9ヶ月でも食べられるベビーフードやお菓子を使用したのですが、原材料にてんさい糖が含まれていました。 ハチミツ、黒糖はボツリヌスの心配があるため避けていますが、てんさい糖にはボツリヌスの危険があるのでしょうか。 インターネットで調べると、ボツリヌスの可能性があるという意見とないという...
1歳2ヶ月のこどもですが、朝食にフレンチトースト、黒糖クロワッサンを少し食べたところで発疹とまではいかないものの、おでこや目の周り、鼻にかけて、顔が赤くなってしまいました。 体の他の部分には異常はなく、本人は元気で機嫌も悪くはありません。
離乳食をすすめていき、湿疹が出たりしながらもようやく三回食を始めようとしています。 1歳未満なのでボツリヌス菌に気をつけて、蜂蜜、黒糖、コーンシロップの取り扱いには気をつけているのですがキサンタン、糖蜜、異性化液糖はボツリヌス菌が混入している恐れはありますか?
今朝、上の子(2才4ヶ月)の子が食べていた アンパンマンかりんとうを 1本の半分ほど(2cm)程度を食べてしまいました。 その商品はハチミツと黒糖を使用しています。 1時間様子を見て、特に体調などに変化もなくしっかり泣いて元気にしています。
一歳未満の赤ちゃんは乳児ボツリヌス症を発症する恐れがあるため、蜂蜜や黒糖や井戸水を摂取をしないようにする必要があると思うのですが、ボツリヌス菌は河川や土壌など様々な場所に存在するありふれた菌であると書かれている記事を読みました。
後から調べるとてんさいオリゴ糖が良くないと言うネットの記事などを見てしまったのですが、今後はやめておくべきでしょうか。 原材料名は写真の通りで、はちみつの記載はなかったのですが黒糖やコーンシロップでもボツリヌス症になると聞き、てんさいオリゴ糖もだ与えてはダメな部類でしょうか。 何卒...
1人の医師が回答
いつもお世話になっております 生後15日の赤ちゃんがいます ボツリヌス菌について教えて下さい。 はちみつだけでなく黒糖などにもボツリヌス菌がいるとのことですが、黒みつにもいますか? 今日、黒みつの入ったお菓子を食べたのですが、その後、抱っこしたときにバタバタした...
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 101
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療