身体がふわふわする原因に該当するQ&A

検索結果:530 件

1ヶ月身体のだるさと頭がくらくらする

person 40代/男性 -

5月30日から6月6日まで中国に出張に行ってきて、帰ってから異常なだるさと軽いめまいがして、医者に行きました。血液検査や診断では、疲労だろうということで、漢方薬を処方していただきました。血液検査では異常はありませんし、血圧も正常でした。症状は軽くなって、きたのですが、病的な身体と頭の重さや軽いふわふわした感じのめまいは取れません。お風呂や歩いて身体が温まったときやマッサージしたあとに、特に症状が強くでます。熱はありませんし、食欲はとてもあります。念のため、別の病院で脳のMRI検査してもらいましたが異常なしでした。昨日、会社の近くの内科医さんで、診てもらうと恐らく中国でウイルス感染しているのでしょうとのことで、お風呂や運動は避けるようにとのことでした。身体に熱をおびるとウイルスが活性化してしまうそうですので、確かに 今までの症状に合致します。また血管年齢も60代と実際の年齢より20歳高く 動脈硬化が進んでいるので、食生活のご指導や適度な運動を指導いただくと同時に、今回のウイルス感染の要因の一つだとのことでした。抗生物質は効かないので、風邪薬と良く寝て休むようにということでした。 よく診ていただいたので、 恐らく今回の診断で大丈夫だとは思うのですが、他にもし原因の可能性があれば教えていただけますか?

1人の医師が回答

二年位前から

person 30代/女性 -

色んなカテゴリーで質問させて頂いているのですが、体調が最近また悪化しているので質問させて下さい。二年位前から頭痛、ふわふわ眩暈、食欲不振、悪心、微熱『37、2度3度』、腰痛、全身倦怠感、眠気等の症状があり、最初はかかりつけの内科で炎症反応等の血液検査をしてもらい、異常無いと言われ、生理量が減少しているのであれば婦人科だと言われたので婦人科を受診して、血液検査とエコーをしてもらい、そちらでも異常は無く、漢方薬を処方して頂いて現在も服用しています。一時期はかなり回復していたのですが、ここの所また振り返したかの様に体調が悪いです。現在の症状としては頭痛というよりは頭が重たい感じが常にあるのと、背中の筋肉がはっている感じと、腰痛、眩暈なんですが、その眩暈が以前はふわふわしている感じだったのですが、今は頭がくら〜くら〜とする様な感じで座っていても身体が前後に揺れている感覚がずっとしています。地震の横揺れみたいな感じです。歩行は真っすぐ出来ていると思うのですが…。腰痛が酷いと眩暈、頭痛も酷い感じがします。脳腫瘍等が原因なんでしょうか?手足の痺れなんかは無いですし、吐き気がする事も無いのですが…。たまに頭に血が昇る感じはします。これほど酷い眩暈になったのは、一週間程前に風邪をひいて抗生物質の薬を服用して一時間程たった時に貧血を起こしてからです。何か関係はあるんでしょうか?かなり不安なんですみませんが宜しくお願いします

1人の医師が回答

メニエールや難聴が心配です。

person 30代/女性 -

39歳女性です。もうすぐ40歳になります。 自律神経がおかしいのか、肩こり首こり背中こりがひどいです。けんこう骨まわりが痛いほどこります。夜寝ても日中眠気が出たりします。あたまがふわふわします。 不安神経症も治療中です。 ところで今心配なのは耳です。 ここ1、2週間、耳なのか頭なのかに圧迫感があります。 ない時とある時があります。 YouTubeの、耳鼻科でやってる聴力テストというのをやったら、片耳づつやり50Hz〜12000Hzまで聞こえました。10000までは普通に聞こえますが、12000Hzは極めて小さくしか聞こえません。 あと、YouTubeの耳年齢テストという聴力テストをやると、複数のテストをやりましたが60歳がよく聞こえるという音しか聞こえません。 ショックです。 これは自律神経や肩こりが原因で耳が衰えてるということですか? このままメニエールや難聴にならないか心配です。大丈夫でしょうか? あとイヤホンをかなりよく使うのですが、それは悪いでしょうか? 前に耳鼻科でもらったメリスロンを、身体がこって頭がふわふわしやすい朝だけ飲んでいます。 ピップエレキバンやアンメルツを背中や肩に使ってます。水分補給をしてます。メニエールに効くという漢方でも飲んだ方が良さそうでしょうか? 他に何か対策はないでしょうか? 去年の秋ごろ、耳がキューっとなる症状があり(今もあるが)、耳鼻科で聴力テストやMRIをやる機会があり問題はありませんでした。でも今は耳が詰まってる?感じもややするので、再度耳鼻科で聴力検査したほうがいいでしょうか? たくさんすみません。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

両足の痺れ、浮動性のめまい

person 30代/男性 -

2週間程前から両足の痺れ、歩きにくさ、怠さ、重み、張りを感じております。 また浮動性のめまい(地面が揺れて身体がフワフワしている)も感じております。 かかりつけの内科で相談しましたが下肢の血流には問題ないとのことで脳神経内科も受診しましたが大脳や小脳等に異常はなく、運動神経系も正常で脳が原因で痺れやめまいは考えられないとのことでした。 内科でも脳神経内科でも『可能性的に整形外科の領域だと思う』と言われました。 確かに姿勢はかなり悪く、肩は左が右より下がりぎみでと首も右に傾いています。 肩こりと首こりは慢性的に続いています。 症状の下肢の痺れ等はほぼ1日中続いており、不快感はありますがいまのとこ日常生活には支障していません。 めまいは上体を前屈させるタイミングでよく起きます。 良性発作性頭位めまい症かとも考えましたがめまいは回転性ではなく、浮動性ですので違うのかなーと。 めまいは発作が出てから数十秒から長くても数分以内に収まります。 1, 考えられる原因は何でしょうか? 2, 病院は何科を受診すべきでしょうか? 3, 下肢の症状に対して自分で出来る対処療法はありますか?

8人の医師が回答

平衡感覚のずれがあり、春に不調になる

person 40代/女性 -

去年の4月頃より動悸、胃痛があり 検査するも異常はなく、その後 目が眩しく感じ頭がスッキリしなくなり 平衡感覚も少し微妙になりました。 頭痛が日に日に酷くなりMRIを受けるも 異常なし。 最終的に頭痛が酷く眠れなくなったので 心療内科を受診、2ヶ月くらいは薬を服用し、 症状は軽減。 その間にストレスも抱えてた仕事は辞めて 平衡感覚の微妙なズレは残るものの 半年以上は普通に 生活を送っていました。 ただ、今年の4月頃、再び目が眩しく感じ 歩行時にふわふわ感がある。微妙に 斜めになっている道を歩く時ほど 上手く対応できていないように感じる。 平衡感覚のバランスが以前より悪化 立っている時でも力みがで、疲れてしまいます。 腰にも痛みが出ててきました。 座っている時でも揺れを感じ、 それが一番気になります。 心因的な負担は去年より少なく、仕事を し始めようかと思っていた矢先でした。 再度、身体のバランスが取れなくなって いる原因が分からないです。 MRIでは異常はないとのことで、 耳鼻科でも特に何もなし。 頸性めまい?更年期症状?自律神経失調症? 具体的な事が見えてこないです。 何が原因と考えられるでしょうか?

4人の医師が回答

体調不良の原因と脳動脈瘤について

person 40代/女性 -

44歳の女です。4月13日からフワフワした目眩が続いています。甲状腺機能亢進症の持病がありますが、今は数値が落ち着きメルカゾールは飲んでいません。生理が始まったばかりでそのせいかと思い、内科で漢方を処方してもらい様子をみていました。症状が悪化した時は目眩息切れ動悸、手の震えが治らず立つ事も出来ないため点滴を打っていましたが、24日に悪化し入院となりました。血液検査や耳、MRIも脳梗塞などの異常はなく無治療で3日の入院となりました。今は目眩は治ってきていますが、立ち上がると貧血のような症状になりほぼ横になっています。去年も同じ季節に似た症状が軽くありました。  心配なのはMRI検査で左の前大脳動脈瘤に高さ1ミリ幅1ミリ動脈瘤が発見されました。 これが本当に動脈瘤であるか6月末に今度は血管が良く見えるMRI?で検査する事になりました。 ここ3年くらいたまに頭痛があり、身体の不調が続いているのも動脈瘤が関係していますか? 1ミリの動脈瘤の破裂率は0.1%以上であると医師に教えていただきました。1000人に1人は破裂すると思うと怖いです。 身体の不調の原因もわからず色々考えて疲れてしまいました。 もっと早く3DのCTなどを撮影していただいた方がよいでしょうか?  

3人の医師が回答

首、肩こりによるめまい吐き気について

person 30代/男性 -

側湾症の影響と普通の人より首が長いこともあり、約10年ほど首こりと肩こりに悩んでおります。最近になり首こりがひどいときに体勢を変えたり身体を動かした時に激しいめまいがすることがあります。脳に血が通わなくなる感じや意識が遠くなるようなめまいです。吐き気を伴うこともあります。普段は頭がふわふわするめまいが高頻度で起こるようになりました。 激しいめまいがしたときは首を温めるか 肩や首をストレッチするとおさまります。 耳鼻科では椎骨脳低動脈循環不全と言われ、肩こりが原因のめまいと言われました。 整形外科では首と腰のレントゲンを撮りましたがストレートネック以外問題はないと言われました。 血液検査はしており動脈硬化などはありませんでした。 脳のMRIは5年ほど前ですが、確認して問題ありませんでした。 しびれや意識障害、頭痛など脳の病気で発生するような症状はでておりません。 どの病院で診てもらっても特に目立ったところはないと言われるのですが、 この場合は首こりや肩こりにより自律神経が乱れてめまいや吐き気がしている可能性が高いのでしょうか? ご回答いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

上下のめまいについて

person 30代/男性 -

8年前に関節リウマチと診断されて以降、リウマチの症状以外にも、身体の様々な部位に変調を来すようになりました。今回、相談させていただくのは、めまいについてです。 昨年3月に急にふわふわとした上下のめまいを感じ、歩けなくなりました。横になっても頭の位置を少しでも動かしたら気分がとても悪く、家族に抱えられるようにして夜間救急を受診しました。頭から腹部のCTを撮りましたが、お腹が張っているくらいで、脱水症状だと診断されました。その時は点滴をいくつかしたら、数時間後には歩いて帰れるくらいに回復しました。 2回目は7月に、一度目ほど酷くはありませんが、同様の症状が出たので近くの脳神経外科を受診し、MRIを撮りましたが異常は見つかりませんでした。点滴をして今後のためにメリスロンを処方してもらいました。後日、別件で耳鼻科を受診した際にめまいについても聞いてみましたが、症状がある時でないと分からないとのことでした。 そして、昨日、また同様の症状がありました。朝からテレビの音が歪んでいるように聞こえ変だなと思っていると、お昼頃に椅子から立ち上がったときに、ふわふわして何かに捕まらないと歩けなくなりました。急いでメリスロンを飲んで横になり、1時間くらい身動きせずじっとしていると次第に回復していきました。 ちなみに、3年程前から左耳の上に、もわっとした痺れを感じ、当時、前述の耳鼻科で聴力とMRIの検査をして異常は見つかりませんでした。 質問です。めまいの原因は何だと考えられますか?(頭、耳、リウマチや免疫抑制剤などの薬、脱水、気圧、ストレス?)今後、どのように治療していけばよろしいでしょうか?他に耳鼻科での検査は残っていますか?何か気付いた点があればお教えください。どうぞよろしくお願いいたします。長文失礼しました。

13人の医師が回答

この症状は脳から原因ですか?

person 30代/女性 -

この症状は脳からの症状と関係ありそうですか? それとも違ってそれぞれ違う箇所の原因でしょうか? 1.フワフワめまい、と右側のみの高音の耳鳴り〈静かな場所のみです) ⇔耳鼻科で眼振異常なし、どうしん検査異常なし、難聴なしでした、、。 2.一週間に一度くらい左の中指のみのしびれ。指先だけです。温めると多少良くなりなおっていきます。週一度くらいでなります。昔左手の肘と手首を三箇所複雑骨折をしています。その影響でしょうか?? 3.せんきあんてん一年に一度。その後頭痛ありましたが、典型的な偏頭痛ではなく、締め付けられる頭痛。月経の時だけ頭痛はあります。月経以外の頭痛はないです。 4.光視症があります。視力はとても良く裸眼です。 体質はすごく低血圧、冷え症です。 この症状は脳からの場合もありますか?? 可能性は低いですか? 妊娠したいのでMRIをあんまり取りたくなくて、急ぎでなければ産後にまで延ばしてとってもいいかなぁなんて思ったりしてます。 思い込みなんですがMRIをとると卵子の質を下げてしまう気がして、、、。 頭に何かあれば眼振検査や、身体のふらつきの検査にも多少異常が出たりするものでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)