検索結果:2,672 件
39歳女性、子供3人います。 9センチほどの子宮筋腫があり、病院でフォローしていただいていて、悪性では無さそうで積極的に手術は勧められていませんが、先日の健康診断でヘモグロビン8.7で貧血でした。 以前も婦人科で子宮筋腫からの貧血指摘あり、鉄剤を飲んでいたこともありましたが、再び飲み始めました。 先生からは、このまま閉経まで病院に通いながら鉄剤を飲むか、子宮と卵管を取ってしまうか、生理をこなくする薬を飲むかの選択だねと言われ、考えることにしました。 手術すると、生理も来ないしガンや筋腫の再発リスクもないと思うのですが、手術するデメリットも含めて、どの選択が最適となりますでしょうか。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
今月53歳になる女性です。 まだ閉経はしていませんが、量も少なく周期も不安定です。 12/1から、おりものに血が混じるような少量の出血が日によってあったりなかったりとだらだら続いています。 11/30に生理前のような胸が張る症状があったので生理が来るのかと思ったのですが、しっかりした出血量にはなりません。 10月末に子宮頸がん検診を受けたかばかりで異常なし、子宮口に筋腫があった以外は何も指摘されませんでした。 体がん検査は、生理の出血がすっきり止まらなかったちょうど1年前に受けた以来です。 その時はクラス1で異常ありませんでしたが、このように出血が少しずつでも2週間続いている場合、また急ぎ受診するべきでしょうか? よろしくお願い致します。
49歳女性、だらだらした長い生理が続いたため受診。 受診予約がなかなか取れず、受診した頃には生理も終わっていたようですが、試しにと薬は出しました。 しかし、服用翌日から、異様に暑く感じ(ホットフラッシュだったのか、今年の異常気象なのかは不明)、服用を2日ほどで中止しました。 その後、生理が遅れています。 詳細な日は以下の通りです。 最終生理 5/30から6/15あたり 通常は27日周期で7日間ほど。近年あまり狂わずきてきた プレマリン錠0.625mg デュファストン錠0.5mg 各1個、朝夕12日が処方され、7/2頃から生理再開予定とのことでした。 現在、生理は来ていません。 質問したいのは、 ・残った薬10日分を飲んでみたらよいか。 ・閉経年齢と思われるので自然に任せたらよいか。 ・再受診が妥当か。 ・今年の暑さもありますが、急にすごい暑がりになり戸惑っています。更年期障害のスタートは急なものですか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
56歳です。 去年の9月か10月ぐらいから生理がこなくなりました。 時々茶色や透明、薄い黄色のおりものがありました。 一応心配だったので11月に体がんの検査をして陰性でした。 今年の6月には内診で内膜の厚さも薄いので体がんの検査をしなくてもいいでしょうとなりました。 ところが今朝少量の出血がありました。 今も拭くとつく程度の出血があります。 もう閉経かと思っていたので不安になりました。 やはり子宮癌とか心配です。 よろしくお願いします。
50歳、更年期で閉経が近い?という感じです。 先月は大量に生理の出血があり、だらだらと続き、茶おりまで完全に終わるまで3週間近くかかりました。 婦人科での検診は定期的に受けています。 腺筋症があるため、過長月経があるとの事で、貧血の様子を見ながら経過観察しているという感じです。 先月の生理らしき1日目と数えると、今日で周期37日目となります。 (最近は25日周期くらい) 基礎体温も高温期(風邪を引いたため何日続いたかわからないですが)から急に昨日から低温になっています。 生理がすっきり終わってまだ1週間ほどです。 しかし周期的にはいつもより遅いです。 生理が長引いた後でも周期に近い感じで、また生理が来る事はあるのでしょうか? 過長月経の後の生理は普通どのような周期になるのでしょうか? 今回、生理がしっかり終わらなかったら受診しようとは思っているのですが…
51歳です。 生理はだいたい25日周期で今もピッタリ来ています。 一昨日(前回の生理から24日目)生理のパットに茶色のおりものがついたので、生理になるんだと思いました。普通なら次の日から普通の量の出血がはじまるのですが、昨日も茶色のおりものがでるばかりです。でも、パットには多くはないものの茶色の出血があり、パットはあてておかないと汚れます。 すっきり生理が始まりません。 こんなことは初めてで不安です。今まで生理と生理の間の不正出血はありません。 昨年、7月に子宮頸がん検診、内診のエコーは受けていますが特に問題ありませんでした。 子宮筋腫があり、生理の量はいつもひどいのですが、今回は茶色おりものが続いており、量も少ないです。病院に行くべきが悩んでいます。子宮体癌が心配です。 閉経に近づくとこんなこともあるんでしょうか?何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。
40代後半です。だいたい毎回生理が早まるんですが今回先月の生理日より10日ほど遅れていましたが昨日の昼間に茶色いおりもの?が少量出たので生理が来るかと思いきや来ず。 本日夕方にまた茶色いおりものが少量出ただけでトイレの時拭いてもペーパーに付きません。生理前の胸の張りもいつもありますが今回ないです。 それと気になるのが先月の、生理後から毎日黄色い無臭のおりものが中量ほど出ていました。粘り気は少なくさらっとした感じです。それがなくなり茶色いおりものになりました。 お腹は生理前の軽い痛み?違和感?はあります。 先月子宮頸がん検診は異常なく。ただ腹水が溜まってると言われたので採血して腫瘍マーカー調べましたが特に異常なかったです。 年齢のこともあり閉経に向かってるのかなと思いますが、、、 この1〜2ヶ月の間に変わったことといえば、偏頭痛の予防薬、コレステロールの薬を飲み始めたのと、寝るのが遅くなり毎回ほぼ2時3時、遅い時は朝の4時に寝て7時に起きて仕事ということが続いています。 気になりますります。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
前回生理が終わってから2週間しか経ってないですが、5日前から出血があります。1日2日は、下着に少し着くか着かないか程度でしので、排卵によるものかと思いましたが、その後排便時にはそれなりに出血するためナプキンを当てています(土曜日以降は排便時以外でも出血し、ナプキンにも多少出血が付く)。 通常の生理よりかはサラサラしている血液でその中に血の塊もあります。 大きい子宮筋腫はあり、最初に出来たのは20年以上前からで、今まで不正出血はなかったです。 また50代前半で、4月も3週間で生理になり、それ以降も生理周期は26日だったりと不安定です。 閉経に向かっている際、2週間で生理が来る場合もありすか?排卵出血の場合は少量ですかね?また、子宮筋腫が原因で5日間以上出血続くことはありますでしょうか。
40歳です。 水分不足は生理遅れる原因になりますか? ここ2年ほど年に1回ほど周期が42日、52日がありましたが基本的には周期は安定しています。 ところが明日で52日目なのにまだ生理が来ません。 1週間ほど前に少しお腹の痛みはあってくるかなと思ったけどこず、ただ胸の張りや、高温期(普段の平熱が35度台のところ36.5〜36.9)の反応はあります もう一つ気になるのがこれまで上記したように周期長くなった時でも血が出てないだけでおりものは出てたのですが今回はおりもの自体がカラカラです。 私は普段から水分不足気味ではあります。 食事が1日1回と650ミリを飲み切るか飲みきらないかくらい。 ただ最近は水分摂取は諸事情によりさらに少なかった自覚はあります。 上記したように基本的に26日周期で安定してたものが急にピタッと閉経するとも思いません(何よりおりもの、血以外、生理くるときの反応が出てるので身体は生理起こしたいんだろうなという反応はある) ちなみに全く別件ですが腹部エコー9月にやってます。 腹痛は、来るかな?って思った日だけで常に痛いとかではありません 調べると女性ホルモンが水分量を管理する役割もあるから水分不足だと生理遅れることはあると書いてあるのですが本当でしょうか?
現在52歳で今年53歳になります。 もともと生理は6日か7日間くらいですが、今回は9月29日に始まり、10月5日に終わったと思っていたら今日、おりもの用のナプキンに薄めの出血が付いており、ペーパーで拭いても付いてきます。 2年前の人間ドックで子宮筋腫と書かれており、今年3月の人間ドックでは子宮筋腫に加えて子宮内膜症と書かれてました。検査中に先生からは筋腫は小さいと言われました。再検査や精密検査とは書かれてませんでした。 閉経が近いと今回のように生理が長引いたりする事はありますか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2672
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療