閉経後生理再開に該当するQ&A

検索結果:272 件

子宮体がん検査後の出血について

person 40代/女性 -

女性(48歳)閉経済みです。 2日ほど前に少量の不正出血があり昨日午前中に婦人科を受診し、子宮体がん検査をしました。 診察直後、診察台を見たら敷いていたシートに結構血がついていました。 そして帰宅後から出血が急に増えて、昨日は2時間以内にナプキンを替えないと漏れてしまうくらいの出血がありました。 夜シャワーを浴びた時は排尿するような感覚で出血(鮮血)が数回ありました。 昨日は明らかに生理の2日目よりも量が多かったです。 今朝は少し量が減った感じはしますが生理2日目くらいの鮮血は続いています。 特にトイレに行くと出血して水面が真っ赤になっています。 検査後とはいえ、出血量が少し多い気がしたので今朝病院に連絡したところ今週はお盆休みもあるのでこのまま1週間ほど様子を見ても大丈夫だと言われました。 さらにもしかしたら生理が再開したのかもしれないとも言われました。 昨年6月以降生理が来ておらず、今年に入り更年期症状が酷くなったので5月に同病院に受診したところ血液検査をし検査の結果閉経してると言われました。 一応今の時点では1年ちょっと生理が来ていなかったし、病院でも閉経してると診断されていたのに生理が再開したとか有り得るのでしょうか? また検査後の出血量の多さは子宮体がんと何か関係があるのでしょうか? あとは出血量があまり変わらず続いてもお盆明けまで様子を見ていても大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

リュープリンと抜け毛の関係について

person 50代/女性 - 解決済み

複数の子宮筋腫があり、大量出血と大量の血の塊により重度の貧血になったため、 閉経も近いことから、2年前からリュープリン(3.75mg)で生理を止める 『逃げ切り療法』をしています。 しかし、なかなか閉経にならず、出血量と血の塊も相変わらず多いまま。 6か月間投与した後、2か月後に生理再開、翌月に再びリュープリンを打ち始める、 これを3回繰り返し、現在、3クール目の2本目を終えたところです。 リュープリンを打ち始めた頃から抜け毛が多くなり、 今では薄毛を通り越し、頭頂部がほぼハゲ状態になっています。 これは3回も閉経状態を繰り返していることと関係あるでしょうか? 体質によるもので、リュープリンとは関係なく、自然な閉経であっても ハゲてしまう運命だったのでしょうか? 1週間ほど前から処方されたアロビックスを使い始めましたが、 この手の物は効果が出るまでに長い日数がかかるので、 抜け毛が進行してしまうことをとても心配しています。 生理を完全に止めなくても量を減らせればと思い、先生にピルについて尋ねたところ、 「あまり変わらない」と言われました。 リュープリンをこのまま閉経まで打ち続けても大丈夫なのでしょうか? 閉経を待たずに手術で全摘してしまったほうがいいのでしょうか? エクオールなどのサプリメントは多少は抜け毛の抑止力にはなるでしょうか? リュープリンの効果に影響はあるでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)