関節リウマチ初期症状に該当するQ&A

検索結果:201 件

リウマチの血液検査結果について、RFのみ高値。

person 30代/女性 - 解決済み

3週間ほど前から全身の関節痛があり、整形外科を受診、本日血液検査結果がでたのですが、RF値54だけが異常値で、血清補体価、IgG、IgA、IgM、抗CCP抗体、抗核抗体いずれも異常なし、CRP0.01、赤沈・尿検査異常なし、レントゲン異常なしという結果でした。(LDがわずかに高値でしたが、気にしなくてよいという回答でした。) そのため、リウマチ疑い程度の判断となり、サラゾスルファピリジン、(頓服としてロキソニン)の処方で2週間様子見となりました。 症状ははじめ手足の細かい関節痛から始まり、今では手足と肘膝、肩、股関節なども痛みます。どの関節も常に痛いわけではなく、数十分すれば痛くなくなり、他の関節がまた痛くなる、といった症状です。 徐々に痛みの度合いが悪くなっている気がするのですが、本日の医師の指示に従ってこれからサラゾスルファピリジンのみで様子見でよいのでしょうか? リウマチ科を掲げる別の病院へ行ったほうがよいでしょうか?血液検査を行って結局同じように経過観察になるのか、これから薬を飲み始めて別のリウマチ科へかかっていいものか、そもそもリウマチじゃないのか? リウマチは初期の診断と治療が大切と知り、また仕事柄体を使うので心配で悩んでいます。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

リウマチかと不安です

person 30代/女性 -

8月初めに両手薬指の第一関節が痛くなりました。昨夏にも同じ症状があり、血液検査をしましたが、RFは陰性で、すぐ症状もなくなりました。同じ頃、右膝が痛くなり、整形外科でMRIを撮ったところ、半月板の擦り減りとの診断。膝は特に治療せず、痛くなったり楽になったりです。今回は、指と同時に左膝も痛くなり、左右対称性が気になり、昨年とは違い、両手両腕もだるく、リウマチではないかという不安が強く、第二関節や手首も痛みだしました。夜も手がだるくて寝られない時があり、微熱や倦怠感も出てきたので、リウマチ内科を受診しました。抗CCP抗体、CRP、抗核抗体などリウマチや膠原病に関する血液検査は陰性でした。でも、症状は改善されず、指や手の甲や手首にピリッとした痛みを感じることがあり、足首にも痛みを感じるようになり、リウマチの不安が解消されません。痛みのある関節は腫れていません。時間がたつと痛みがなくなっていたりもします。そしてまた違う関節が痛い感じがして、押さえてみると痛かったりします。微熱も続き、不安感が強いので、もう1件リウマチ膠原病内科を受診しました。そこでも抗CCP抗体、CRPなど陰性でしたが、初めて検査したMMP-3の値が正常値ながら、56と高く、先生から『何もない場合は低い数値が出るはず。範囲内でも高めの人は、ゆくゆくリウマチになることが多い』と説明されました。そして両手、両足、両膝X-Pに異常がなかったため、MRIを撮りました。結果は滑膜炎も見られず、リウマチとは診断されませんでした。今後は、1か月毎にCRPや血沈、MMP-3の血液検査をしていくことになりました。リウマチとは診断がつかない初期症状なのかと不安になっています。8月から体重は5キロ減りました。微熱も続いています。MMP-3の検査値が気になります。MMP-3の高値はリウマチや膠原病以外の病気は考えられないのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)