検索結果:133 件
9月中旬に低音障害型感音性難聴を発症し、薬の内服(イソバイド等)を続けてきましたが、なかなか完治しません。 ここ1ヶ月は、3,4日程度の周期で症状がひどい時(音が割れる、耳鳴り)と、症状が全くない・もしくはほぼ気にならない時を繰り返します。 再発しやすいとは聞きましたが、このように短い周期で、治ったり再発したりを繰り返すものでしょうか。 また、お医者さんの判断で、今飲んでいる内服薬も止めることになりました。 もう治療のしようがないということなのかなと思うのですが、ネットで見ると漢方や鍼が効くと良くみかけます。 医学的見解からは、どちらの方が有効でしょうか。
4人の医師が回答
花粉症の影響で右鼻が詰まり、右耳が聞こえづらい、近くで大きい声がすると音が割れるという症状が出て病院に行きました。鼻が詰まると耳に影響が出るとのことですが、これは耳鼻狭窄でしょうか?※耳の聴覚検査をしたら問題なしでした。 ディレグラを貰いましたが、耳鼻狭窄が治る日もあれば治らない日もあって困っています。10歳のころから花粉症なのですがこのような症状になったことがないのですが、急になるものなのでしょうか?あと鼻が通れば耳鼻狭窄にならないのでしょうか?それなら綿棒とかで鼻を自分で通せば治るのでしょうか。
1人の医師が回答
はじめまして。ご相談したい事があります。1ヶ月前に左の耳だけが自閉感となり、日が経つにつれていろんな症状がでてきました。自閉感→大きい音が割れて聞こえる(回数は少ない→めまい・首の後ろのつっぱり。1週間前に耳鼻科で検査したものの、異常なしで神経内科を薦められました。 翌日、神経内科受診し、MRI検査をしましたが異常なし。神経内科の医師には耳鼻科を薦められました。一体私の体の中で何が起こっているのでしょうか‥。受診すべき科が分かりません。どうか教えて下さい。仕事も1週間休養しており日常生活が困難です。助けて下さい(T_T)
受診した理由 年明けに飛行機内で外リンパ瘻が発生。 2月25日に手術を受けました。 内視鏡でなく、耳たぶの後ろを切りました。 聴力の低下はないが、目眩による浮揚感がキツかったための手術でした。 術後5日ですが、 ・全体的に音がこもる ・高音が聞こえずらい ・高音が割れて聞こえる ・自分の声が強く聞こえる などの症状がでており、怖くてしかたありません。 主治医からは、中耳炎のような状態になっているためその内改善すると言われていますが、そのようなものでしょうか? たしかに、まだ、耳の中は出血がありますが。 よろしくお願いいたします。 修正する
よろしくお願いします。 10年ほど前に左耳から空気が抜ける感じがしたり,音が割れて聞こえることがありました。 頻繁に鼻血も出ていたので耳鼻科を受診したところ,アレルギー性鼻炎と耳管狭窄症ということでした。今は左の鼻に蓄膿症とあります。 以前より症状は改善しましたが,現在も時々上記の症状に加え ・耳下部の圧迫感(軽い) ・首を動かすとゴリゴリと音がする などがあります。 2年前と半年前に副鼻腔炎の治療で喉まで鼻カメラで診てもらいましたがその時は何も言われませんでした。 このように長期に渡って症状があるといずれは癌になるのではと心配しています。 悪性の場合はカメラを入れたらわかるものでしょうか?
3人の医師が回答
また、再発です・・・。 1年半前に発症し、突発性難聴→蝸牛型メニエル、と診断が変わり、一進一退の状況でした。ステロイド・高気圧酸素からイソバイドその他の服薬など、一通りの検査・治療をして、右の中程度聴力低下だけに、症状は一応収まって(?)いました。このところは鍼や漢方や整体を断続的に試していました。 今回ふたたび、音が割れる・オンチに聞こえるなどの症状が再発しています。 MRIで腸神経腫瘍が見逃されるということもあるのでしょうか? ネットで見ると症状が一番近いような気がするのです。 また、耳鼻科に行っても、聴力検査の上、分かりませんね、とステロイドが出るくらいかなと予想するのですが、何か受診時のアドバイスがありますでしょうか‥。
2人の医師が回答
昨年の12月ごろより、耳管機能不全の症状があります。その上3月、5月、8月にも聴力が落ち、ステロイドを一週間飲み改善しました。今回もまた低音障害感音難聴ということでメチコバール、トコフェロールニコチン酸エステルカプセル、イソバイドを服用してますが、全くよくなりません。再診してもらいましたが、同じ薬を続けて飲むように言われたので、ステロイドをお願いしましたが、副作用がこわいため、処方してもらえませんでした。このまま今の薬だけで大丈夫でしょうか?音が割れたり、声が響いたり笛のような音がしたりし、とてもつらいです。 難聴が回善したら、耳管の治療をしたいと思います。信頼できる医療施設を教えていただくことは可能でしょうか?
60才女性です。 今日朝に突然激しいめまいで立てなくなり、また何度も嘔吐し、下痢もしました。 症状が収まらずひどくなっていくので救急車を呼び、運ばれた病院でCTを撮りましたが、脳には異常はありませんでした。 めまいと吐き気を止める点滴で何とか収まりましたが、耳に原因があるのではないかとのことでした。 このひどいめまいはどのような病気の可能性があるでしょうか?また、今後もひどいめまいは起こるのでしょうか? 既往症は、○難聴と耳鳴り(15年前から) ○2ヶ月前に音が割れて聞こえにくくなる(耳鼻科でもらったアデホス・メチコバール・柴苓湯を服用中) ○両足のむくみ(10年前から・先月の健康診断で腎機能の再検査の診断あり) です。よろしくお願いいたします。
4月15日に右耳閉塞感あり、すぐに自宅近くの耳鼻科受診。聴力検査で高音部難聴を認め、ステロイドを処方され、5日後低音部難聴を認め(125Hzで45dB)、総合病院へ転院。3日間の通院でのステロイド注射で125Hzが25dBまで回復し、高音部はほぼ回復と安定していましたが、1ヶ月後の5月14日の聴力検査で再び125Hzが45dBまで低下してしまいました。なぜこのようになったのか、今からでも回復するのか。ステロイドの治療をもう一度するべきなのか教えてください。ステロイドは点滴終了後、2日間5mgずつ飲んで、今はアデホス、カリジノゲナーゼとなっています。今は24時間の耳鳴り、耳の閉塞感、音が割れるの症状があります。
5人の医師が回答
お世話になります。左耳の音割れについてよろしくお願いします。メニエール病になり6年、月2回のペースでずっと耳鼻科に通っています。薬はセファドール、アデホスコーワ顆粒、漢方(名前を忘れてしまいました)メチコバール錠です。症状も軽いです。メニエール病と関係あるのかどうか分かりませんが、2~3年前から左耳が音割れして聞こえてきます。ベルなどの高い音や金属音などがビリビリ割れて聞こえてきます。最近では掃除機の音が割れて聞こえてきます。この症状はメニエール病と関係あるのでしょうか。また、何か治療法はありますか?主治医に相談したこともありますが、疲れと言われてしまいました。なんの治療もしていません。放っておいても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 133
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療