検索結果:449 件
先月下旬に突然、夜中にすごい耳鳴り、閉塞感、難聴が出てしまい、耳の中で音が響いたりして静かなところにしかいられない状況が3日間続いていました。耳鼻咽喉科に行き、検査後、ステロイドなどの薬を処方していただきなんとか聴力も通常範囲内に戻りましたが、未だに音が割れて聞こえたり、低音が音痴に聞こえたりして元の状態に戻りません…。 今はステロイドは終わり、代わりにイソバイトで様子をみていますが!左耳が高度難聴の為とても不安です。
1人の医師が回答
昨日、仕事中に突然右後頭部に激痛がありました。 その後、左耳の聴こえが悪くなりました。 耳鳴りというより、聴こえないんです。 耳の中でボーッというような音がして、相手が何を言っているのかわからない。テレビの音も割れて?聞こえます。以前、右耳も突発性難聴になりました。 今回もそうなのかな?と思うのですが…10日ほど前に人間ドックを受けた際の聴力検査では異常はありませんでした。頭痛と難聴は関連があるのでしょうか? 右耳の時はストレスでも起きると言われましたが… 突発性難聴の原因は何が考えられますか?
以前、音が割れて聞こえると相談させてもらったのですが、その後少し良くなりかけたりもしてたのですが、またここ何日前から、ひどくなり、昨日から、耳の中からパチパチと泡が弾ける音がしだしました。それも今、寝ていてもひどくなり、止まらず、なり続けています。病院では聴力検査も二週間に一度してもらってますが、異常ありません。また来週木曜日に行くことになっています。血流が悪くなって、耳の状態が不安定になっていると言われています。急に耳鳴りがして不安で眠れません。大丈夫でしょうか?
40代女性です。メニエール病を昨年2月末に右耳に発症し、今回3回目の発作です。3月16日に発症し、すぐ耳鼻科でステロイドとアデホス、メチコバールを処方され、一旦改善し、昨日の聴力検査では正常でした。繰り返しているので、念の為イソバイド、アデホス、メチコバールを処方されていますが、今日はかなり耳閉感があり、音が割れて聞こえます。また悪くなったら来てと主治医から言われていますが、昨日の今日でまた診察を受けるべきでしょうか。
4人の医師が回答
以前から耳鳴りがありましたがって5年前頃右耳がブンブンと周期的な音が続いて夜気になって寝れないこともあり耳鼻科で検査してもらいましたが特に異常はなく耳鳴りは治りませんと言われましたので健康誌を参考に耳マサージ等実行しましたら気にならない程度に改善しました。最近キュキュと音が鳴りだし、音によっては声が割れて聞こえます、ラジオTVの音は割れて響く事はありませんが話している内容がよく聞き取れないことがあります。これは年で仕方ないの事なのか何か対応の方法があれば教えてください。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
60代女性です。 2ヶ月前から耳の詰まり感と音が割れて聞こえ、また時々めまいがありました。4日前には立てないほどの激しいめまいと嘔吐で救急病院にかかり、後日受診した耳鼻科でメニエールの可能性、と診断されました。 10年以上前から耳鳴り・難聴を患っているため、耳鳴りはめまいと同時に出ているかはわかりません。 メニエールなら職場に配慮をお願いしたいのですが、可能性の段階で話してもよいでしょうか。 また、昔から足や手指に原因不明のむくみがありますが、メニエールと関係はありますでしょうか?
9月中旬に低音障害型感音性難聴を発症し、薬の内服(イソバイド等)を続けてきましたが、なかなか完治しません。 ここ1ヶ月は、3,4日程度の周期で症状がひどい時(音が割れる、耳鳴り)と、症状が全くない・もしくはほぼ気にならない時を繰り返します。 再発しやすいとは聞きましたが、このように短い周期で、治ったり再発したりを繰り返すものでしょうか。 また、お医者さんの判断で、今飲んでいる内服薬も止めることになりました。 もう治療のしようがないということなのかなと思うのですが、ネットで見ると漢方や鍼が効くと良くみかけます。 医学的見解からは、どちらの方が有効でしょうか。
先週木曜日くらいから朝起きると左耳がモワモワとしていて、低音が聴き取りにくかったり音が割れて聴こえるようになり病院で聴力検査をして突発性難聴と診断されました。 しかしいつも午後になると、おさまってきて音も聴き取れます。今朝はすぐモワモワとした感じもおさまってきています。これも突発性難聴なのでしょうか? 今授乳中なのですが、メチコバール、アデホスコーワ、プレドニン、イソバイドシロップを飲んでいるのですが、それも心配で出来たら早く飲むのをやめたいです。少なからず子供に影響していますか? もう今朝はすぐモワモワも治って普通に聴こえているのですが薬はモワモワが完璧に治るまで飲むべきでしょうか?
5月1日の夜に帰宅してから、テレビをつけると突然右耳が音が割れるような、右だけスピーカーがもれているようなこもった音になっていました。疲れているからだと思いその日はそのまま寝ましたが、翌日以降も同様の症状がありました。 現在ゴールデンウィークで連休のため病院もしまっており連休あけに耳鼻科に受診しようと思っていましたが、今日4日の時点で音割れすらしなくなり、右耳が殆ど聞こえません。めまいはありませんが耳鳴りがします。左耳は最初はなんともありませんでしたが、だんだん聞こえにくくこもった感じがしてきました。 これは早く救急外来にでもいったほうがいいのでしょうか?耳鼻科があく月曜までまってもいいものでしょうか?アドバイスお願いします。
5人の医師が回答
1ヶ月ほど前にメニエールと診断されました。 症状が出てから病院行くまで2週間以上経ってましたが、薬を服用して1ヶ月ほどで治りました。 症状は何一つ無くなったのでルンルンで検査に行ったところ、低音の聴力のみが40から50をいったりきたりで戻っていなくてとても驚きました。 強いて言うなら映画館でめちゃくちゃ高音がなると音が割れる、子供が耳元できゃーと叫ぶと割れるくらいで不便は何もありません。 その時のドクターには症状がないなら薬はもう飲まなくてもいいと言われました。また、もしかしたらそもそもからこの聴力の可能性もありうると。 去年の12月に中耳炎になった時の個人病院での聴力検査とほぼ同じ聴力結果です。(この時も低音のみ40) 聴力のみ戻ってませんが薬はもう飲まなくてもいいですか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 449
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療