頸椎症めまいに該当するQ&A

検索結果:660 件

横になると頭が揺れる感じがして緊張します

person 40代/女性 -

数日前、朝起きると突然回転性めまいを発症。 気持ち悪くなり目の前が真っ暗、汗が噴き出、一瞬意識を失うなどしました。2年前に回転性めまいがあり、耳鼻科で内耳に耳石が入りおこると診断されたことがあるため、同じ耳鼻科へ行き、聴力検査、バランス検査、大きな眼鏡をつけて目を観察する検査をしたところ、前回と同じめまいと診断されました。(聴力検査、バランス検査では異常なし)。ジフェニドール塩酸塩25mgを処方され、毎食後に一錠服用中です。 昨日の夜、仰向けになり首をゆっくり右左振るめまい体操をしたところ、回転性めまいが起きませんでした。治ったのかと思い勢いよく右に回転したところ、後頭部がズンとし、全身に緊張が走り、回転性ではなく頭が揺れる感じがしてしばらく動けませんでした。ゆっくり首を正面に戻したが症状はしばらく続き気持ち悪さからあまり寝られませんでした。 今朝の起床後も、同様の症状がでました。症状はずっとではなく、横になって寝ると出る感じです。過去に頸椎症をしたことがあり、それか他に原因があるのかと不安に思い、本日違う病院の総合診療科を受診しました。 症状は特に問題なく、耳石が原因のめまいで、脳ではないだろうとのことでした。脳と聞き不安になり頭部のCTをしていただきました。結果は異常なし。後頭部の痛みは頸椎症があるのに激しく首をふったためではないかとのことでした。 今でも横になると後頭部がズンとし、全身に緊張が走り手足が汗ばみます。頭や全身がフワフワ揺れる感じもします。起きているときは特に何もありません。昨日の夜よりましになってきましたが、今は寝るのが怖いです。 今までと症状が違うのですが、やはり耳石の影響なのでしょうか? もう一度耳鼻咽喉科へ行った方がいいのか、このまま様子を見た方がいいのか、または何か他の病気の疑いがあるのか、アドバイスいただけると助かります。

6人の医師が回答

頸椎症性脊髄症 日常生活

person 40代/女性 -

一年前くらいに首の痛み、めまい 、左手薬指、小指のしびれがあり近所の整形外科に行きましたが、首のレントゲンでストレートネックと言われてその日は湿布をもらったのみでした。しばらくして、めまい 以外は、気にならなくなり生活してましたが、先月に入りまた首の痛みが出てコリだと思い、整骨院に行きましたが痛みが無くならないため、前回とは違う整形外科に行きました。レントゲンを撮り、3番4番の骨が狭くなっている頸椎症と言われ、痛み止めと湿布をもらい、牽引をして帰りました。次の日も牽引だけをしたら、左手の薬指、小指にまたしびれが来たので、電気治療に変更し何日か通っていました。 しかし、しびれが右手や足の裏にも出たため、頸椎MRIを撮り一箇所脊髄神経圧迫していると言われました。こちらのサイトの他の同じ症状の方々の相談を読み、脊椎専門の学会指導医の病院に今週土曜日に予約を入れています。 現在のところ、日常生活は頸椎カラーをつけてなるべく上を向かないくらいしかしていません。首、肩のコリが強くなると手足の脱力(たまに左手の違和感)があるので、めまいで通院している病院からアデホス、メコバラミン、チザニジン、レバミピトを処方されています。 薬の処方や日常生活での注意点があれば、教えてください。枕もオーダータイプに変えましたが、仰向けで寝たら、左手が痺れました。

4人の医師が回答

歩行感覚異常について

person 30代/男性 -

2005年の左肘の悪性腫瘍の切除手術で全身麻酔でやりました。麻酔から覚めてから、全身の神経?のバランスが崩れ、船酔い感覚のめまいや吐き気や頭痛もありました。歩くと右足だけ感覚異常でした。昨年の12月に新型インフルエンザにかかってから、船酔い感覚のめまいや吐き気が再発し、右足の歩行感覚異常が悪化しましたし、右側の頸椎が常痛。腰お尻にも違和感があったので、再検査しました。整形外科に2件行き、頸椎と腰お尻のレントゲンとMRIを撮りました。1件目では、頸椎症と腰椎椎間板ヘルニアと言われました(レントゲンのみ)。2件目では、MRIの結果、頸椎は異常なし。腰は、1件目で指摘されたところの骨がやはり狭くはなっていましたが、MRIの結果、神経に当たっていると言われましたが、圧迫まではないと言われました。ヘルニアの診断には微妙な感じでした。ヘルニアと診断する先生も居れば、異常なしと診断する先生がいます。明らかに違和感があります。常に、腰から足の裏までは、重りを背負っている感じで、腰はエビ反りすると圧力がかかり、さらに反られる感じです。さらに最近は、左足まで感覚異常になりました。両足の裏までズキズキします。感覚異常は、地面に圧力がかかっている感じで、凹感覚があり、クラッとします。身体の重い部分を触ると場所に関係なくクラッとします。歩行感覚異常は、自律神経失調症が原因でしょうか?不眠症もあり、漢方薬治療中。前立腺炎もあります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)