風邪薬飲むと血圧って高くなるの?に該当するQ&A

検索結果:249 件

コロナ感染症 肺炎等の合併症について

person 40代/男性 - 解決済み

主人がコロナ陽性者になりました。 7/28発症して検査を受けて、7/29診断されました。現在、解熱剤(カロナール)とコロナの薬(ラゲブリオカプセル)飲んでいます。 糖尿病、高血圧、高脂けっしょう、通風の基礎疾患があります。 下記の点、質問がございます。 1.肺炎について 現在熱37.5前後ですが、少し息苦しさがあるそうです。肺炎の合併症になる目安はどれくらいですか?? 平熱、または高熱じゃない状態でも肺炎になるのでしょうか?? 今は本人も意識がありますが寝てしまうと怖いです。 オキシメーターがない為、どの状態になったら病院に連れて行ったほうが良いでしょうか?? 5年前位に主人は高熱を出して病院に行った際に肺炎にかかったことがあります。 2.解熱剤(カロナール)処方してもらいましたが、飲み切ってしまった場合、市販薬で似たものありますか?? 現在、自宅にある風邪薬がパブロンSaとサトウ製薬のストナアイビージェルEXがあります。 また熱がどれくらい高くなった時に飲む薬なんでしょうか??薬剤師さんには、苦しくなったら飲んで下さいと言われました。 3.痛風発作前に飲むコルヒチンと解熱剤(カロナール)は一緒に飲まないで下さいと言われました。通風になりそうな時は、どうすれば宜しいですか?? 4.他にも注意しておく病状、合併症等がありましたら、教えてください。 5.コロナに感染してひどい症状ピークはどれくらいで収まりますか?? どれくらいの期間迄辛いのでしょうか?? 6.熱がある為水分を欠かさない様にしていますが、食事は食べたい時でだったでしょうか?? 7.10日間の在宅待機期間が終了した際に 外出しても大丈夫でしょうか?? 夜分遅くに申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

褐色細胞腫?パニック発作?

30代、男性です。 3年ほど前より、めまい(じわり回転)と動悸(脈が100以上)と発汗がストレスの強 い時期(環境移行期など)にありました。気になる度に内科等を受診しましたが、 特に異常が見つかりませんでした。 環境移行から時間が経ち、症状の頻度も少なくなっていたのですが、今年に入 って1月中旬に早朝4時半頃、めまいと動悸(頻脈)で目が覚めました。その時は パニック的なものと思っていました。 ところが3月下旬(つい先日)、また早朝4時半頃に目が覚めました。上から下 への回転を感じるめまいと動悸と発汗で、いつも使っている自宅の血圧計で 170/90,脈130と出て驚きました。高血圧を指摘されたことは今まで一度もあり ませんでしたし、かなり不安感が強くて救急車で急病センターに入りました。 喉の渇きが異常だったので血糖値を測定したところ120ありました。CRP+で軽 度の炎症が疑われるとのこと。確かに風邪気味だったこともあり(頭痛もあり)、 市販の葛根湯を数日前から服用していたのでその副作用かとも言われました。 午後に起きて夕方内科を受診し、血液検査の結果やはりCRP+、好酸球が7との ことでした。とりあえず風邪薬(PL顆粒)とロキソニン、アレグラをもらって 飲んでいます。もう少し詳しい血液検査の結果を待っています。 ただ、今回はその発作以降数日経ちますが、140/80程度で高めの血圧がほぼ持 続していて、のどの渇きも続いています。特に食後や少し動いた(駅で走って 電車に乗ったなどの)十数分後に動悸や血圧上昇傾向です。 高血圧と高血糖が加わったことで褐色細胞腫が気になりました。3年ほど前より へそから数センチ左のあたりが時々しくしく痛むこと、その部分に局所的な体毛 が見られること(皮膚は色素沈着)も若干気になります。 お医者さんの前で手際よく話せず、自分でも忘れていることが多かったのですが、 コメントいただければ幸いです。

1人の医師が回答

高血圧で治療中だが、3ヶ月前から微熱が続く

person 40代/男性 - 解決済み

今年の3月から、血圧(180前後、200を1回だけ越える時もある)が高いとの理由でビソプロロール0.625mgとニフェジピンCR20mgを1錠づつ朝・夜に飲んでいます。血圧は落ち着いてきましたが(上が120後半から140台)、風邪のような熱っぽい症状と微熱(37.1℃)が続き、常に少しクラっとフワフワしています(日常活動は普通にできる程度)。風邪かと思い、耳鼻科にみてもらい風邪薬も飲み終わりましたが、症状変わりませんし、風邪にしては長引きすぎです。また風邪であっても、こんなにクラっとはしません。 耳鼻科にめまいの検査をしてもらいましたが、耳鼻科的な所見は見られないとのことです。 微熱に気づいたのは、少なくとも3ヶ月前からです。治療開始前はこのような症状はありませんでした。 ビソプロロールに副作用としてめまいがあったので、半月前から夜だけの服用にしましたが 改善しません。 いわゆるメタボリック症候群なので、改善しようと思い、 軽い駆け足程度の運動をすると数分も立たないうちにクラっとの度合いが強くなります。炎天下を歩いても似た症状になります。最近、暑いので駅まで歩いていく自信がないので、車で送迎してもらっています。 ちなみに、2週間前に 食後の3時間か4時間の後にめまいのような症状があるので糖負荷試験をした所、反応性低血糖と境界型の糖尿病と診断されました。 (こちらは食事をガラッと変えて、食べすぎず 主食を控えめに副菜多めでゆっくり食べた所、足のピリピリした感覚が無くなり、ここ数年悪化していた睡眠の質が大幅に改善しました。食後の低血糖症状も消失) また、血液検査で、高脂血症も指摘されています。平熱は36.6℃です。 ぼーっとするような頭がクラっとするのと微熱は関係があるかと思っているのですが、考えられる原因は何があるでしょうか?

8人の医師が回答

2週間前から微熱、悪寒など続いております。

person 60代/女性 - 解決済み

60代後半の母の症状です。 数ヶ月前から週に何度か動悸と血圧上昇(上160.下120あたり)で夜間に目覚めることがあります。 その他に、ここ2週間前からほぼ毎日微熱(36.5〜37.1度)と軽めの悪寒があり、夜間は寝汗で目が覚めています。平熱は35.8度くらいです。 内科にてレントゲン、血液検査をしてもらいましたが異常なし、風邪薬をいくつか出してもらいましたがよくならず。 先月19日に唾液による抗原検査は陰性。 25日に唾液によるPCR検査も陰性でした。 思い出すと3週間前に奥歯の抜歯をしており、以前も抜歯で腫れが引かずに大変だった記憶があり、歯は痛くありませんが抜歯をしてもらった歯医者に行き、カロナールとサワシリンを処方していただき、悪寒がだいぶ良くなり微熱も薬を飲むと下がってきたかな?と感じているようです。 常用薬は以下となります。 長年逆流性食道炎の薬を飲んでおります。 朝、ベザトール、ガスモチン 夜、ベザトール、ガスモチン、便を柔らかくする為のマグミット 寝る前にタケキャブ10mg この他に朝晩は喘息の吸入のアズマネックスをしています。 普段から軽い不整脈もあります。 ロキソニンなどは体調により副作用が出やすいです。 続く微熱と悪寒、この症状は、風邪や抜歯によるものの可能性が高いでしょうか? それとも、自律神経やパニック障害の可能性などもありますでしょうか? 通院している内科、消化器化の先生にも見ていただいておりますが検査の結果は問題ないとのことでしたので。 様子を見ていいのか、その他にはどの科にかかれば良いか悩んでおります。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

私は何をすれば良かったでしょうか

person 20代/女性 -

先週中頃から、風邪気味(咳、鼻水、喉の痛み無し)もあり市販の風邪薬を飲んでました。が、21日金曜に37度の熱が、22日には寒気と40度の熱で受診し扁桃腺、聴診何とも言われず、喉は味覚が変わってるかもと、血圧は130で、インフルエンザ陰性。排尿後痛も風邪ひいたくらいからあり、軽い膀胱炎もあるとの診断。下腹部痛はありましたが、月経中でした。座薬と点滴をし38度になりカロナールとホクナリンテープ、竹じょ温胆湯、サワテン250、クラビット250をもらい帰宅。水は吐き気で頑張ってもたいして飲めず、食事は吐いてしまいました。その後寒気と40度の熱でカロナールを飲んで38度まで下がってもまた上がるを朝まで3回繰り返しました。日曜も診察のある別の当番医に行き、尿沈査、喉の診察、イセパシン抗生剤入りの点滴をしました。尿が汚く、急性腎盂腎炎との事でクラビット500に変わり、この点滴で良くなるので高い熱がでたら、病院に行くよう言われ帰宅。3時間後には39度になり、薬で下がらず夜間救急へ、すぐに治る病気でないと言われ、座薬をもらい帰宅。帰宅後すぐと明け方38度の熱があり2回使用。心配で当番医だった所は遠いため、近医へ行きました。レントゲンで気管支炎、採血で白血球1万、CRP10、腎臓の値は正常ですが重症で入院が必要な状態であったであろうと言われました。クラリス、フスコデ、ロキソニン、ユニフィルムもらい、抗生剤、気管支拡張の点滴をしました。あと2回点滴必要と言われました。休日は入院必要そうでも患者が希望しないとあまりしないものですか?私は何をすれば良かったですか?乱文ですみません。ご回答願います。

1人の医師が回答

プールで泳いだ後の発熱について

person 60代/男性 -

今年の1月からフィットネスジムのプールで仕事が終わった後、週2回程度5時ころから1時間程度泳いでいました。5月のある日、いつものように泳いで帰宅し、食事を取り休んでいると、9〜10時頃急に咳と吐き気(実際に吐きはしませんでした)が起き、38度ぐらい発熱しました。次の日には熱は下がりましたが咳が少し残りました。かかりつけの医者に見てもらいましたが風邪かなということで風邪薬をもらい、様子見でしたが2〜3日で復帰しました。次に丁度2週間後に同じプールで泳ぎましたが、全く同じ経過をたどって38度ぐらい発熱しました。この時は前回と違う総合病院で診てもらいましたが、プールは雑菌が多いからと仰り、抗生物質を投薬されました。この時も2〜3日で前回同様の経過を辿り本復しました。この時から2ヶ月後にあたる本日(8/1)、同一プールで午前中に30分程度泳ぎました。久しぶりなのでかなり疲労感を覚え、食欲もなくなりました。夜になって37.7度発熱し、今回は吐き気は無く熱っぽいのと深く呼吸すると咳き込む程度です。普段運動しておりませんので急な過負荷によるものでしょうか。なお血圧が若干高めで、薬(朝方コバシル4mg、夕方エクスフォージ1錠)を飲んでおります。

2人の医師が回答

新型コロナ感染後に舌が変色しふくらみがでました。

person 60代/男性 -

5月14日土曜日午後に38.3℃の発熱があり、市販の風邪薬で熱は下がりましたが、翌日朝また38.3℃の発熱がありました。その後、日曜日は熱は下がっていましたが、5月16日月曜日にPCR検査を受けたところコロナ感染が判明しました。年齢が60歳以上で高血圧/糖尿の持病がありましたので、ラゲビルオを処方され、本日それは飲み切りました。発熱は日曜日の朝以降ありませんし、酸素飽和度もずっと96%以上で息苦しさや味覚嗅覚の異常もありません。ご相談したいのは、昨日あたりから、舌がピリピリするので、舌の状況を今朝見たのですが、舌が全体的に白っぽく(これは数日前になんとなく気がついていました)、さらに舌の左側(写真は左右反転)の半分ぐらいが深緑色に変色していました。色は朝方より、緑色に近くなってきています。これは、舌苔と言われるものなのでしょうか? また、舌の左の側面に長さで7~8mm、高さで5mm弱の腫れ物(?)が出来ています。これらは、このまま放置しておいていいものか、何か対処が必要であれば、どうすればよいのかアドバイスをお願いします。よろしくお願いいたします【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)