検索結果:10,000 件
40歳男性、昨夜ビールを飲みながらポテトチップスを食べていた際、のどや胸の詰まりを感じ、その後、呼吸が少し苦しく感じ、咳が始まりました。また、合わせて赤い発疹と痒みが出ました。しばらくして症状が少し落ち着き、昨夜は就寝しました。今朝、のどや胸の詰まりは感じますが、咳は出ません。発疹も無さそうです。発熱もありません。色々な症状が昨夜出て、のどや胸の詰まりはまだ感じることから、気になってご相談させていたしました。考えられる病気や医療機関を受診すべきか、受診するとしたら何科かなど教えていただけたらです。
7人の医師が回答
4日ほど前に、咳がよく出る風邪を引き徐々にひどくなってきました。 元々喘息があるため、咳で寝れない時や息苦しさがある時に最初はブデホル吸入粉末剤をしていましたが、今息苦しさが少し強く咳をしすぎたのか軽い胸の痛みもあるため、一年前に処方していただいたモンテルカスト10mgとテオフォリン徐放錠200を飲みたいのですが、独断でこちらを飲むのは危ないのでしょうか? また就寝前となっておりますが、夜ご飯を食べる前に飲んでも大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。
5歳男子です。 蕎麦を子供用の小さい茶碗の半分くらい食べ、5〜10分後に腹痛を訴え嘔吐しました。 激しい吐き方ではなく、夕飯で食べたくらいの量です。 その後咳が出始め、さらに15分くらいして口の周りに赤いポツポツが少し出ています。 食べてから小1時間くらい経ちましたが、胴体への蕁麻疹や粘膜の腫れはいまのところありません。 蕎麦は過去にも少量食べたことがありますが問題なく、蕎麦粉が舞っている空間に行っても大丈夫でした。 蕎麦アレルギーの可能性が高いでしょうか。 また、その場合の受診の目安をご教示願います。(即日受診・翌日受診・数時間様子見て大丈夫なら年明けの診療始まってからで良い等) よろしくお願いいたします。
直腸がんで腹腔鏡ダビンチで手術をしてストーマになりました。 ネット検索すると食事でにおいやガスが出やすくなるものなどの食べ物が出てきたり、食べたものによってストーマの中にそのまま出てきたものが入ったりという事が出てきます。 肛門出近くにできたがんだったのですが、食事に気をつけたほうがいい物はストーマになるとみな同じでしょうか? やはり消化のいいものに気をつけて、油っぽいものは避けた方がいいのでしょうか? また、咳が続いているのですがレントゲンやPET検査で問題なければ心配ないのでしょうか?咳以外でどんな症状が出たら肺がんの心配が出てきますか? それと、腹腔鏡手術だと癒着の可能性はありますか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
4才女の子です。昨日から鼻の上目の周りが乾燥の様なアレルギーの様な感じでうっすら赤く、痒がったりはありません。普段はつるつるの肌の子です。この日は朝から柿しか食べていません。一週間前くらいに熱がでて咳、鼻水症状有りましたがそれは改善傾向にあります。 これはなんでしょうか??
4人の医師が回答
もうすぐ11ヶ月の赤ちゃんです。 今朝から少し咳をしており、先ほど体温が37.9でした。 今寝ていますが、ゴロゴロと音がどこからか鳴っています。 鳴らない時もあります。 少し機嫌は悪いですが、 離乳食も食べ、ミルクも飲めています。 気になるのは、たまに出る咳と37.9の熱 ゴロゴロ音ですが、休日診療に受診すべきですか?それとも家で様子を見て大丈夫でしょうか 咳やゴロゴロ音でRSウィルスなどが怖いです。 解熱剤などは自宅にあります。 受診する目安を教えてください。 RSウィルスを見分ける症状などはありますか?よろしくお願いいたします。
16(水)から喉の痛み、発熱があり、19(土)にようやく病院に行くことができ、咽頭炎と扁桃炎と診断されました。 処方された薬は以下の通りです。 トラネキサム酸錠250mg ムコダイン錠500mg ロキソプロフェンNa錠60mg 診断してもらう際は咳が出ていなかったため咳止めは出してもらいませんでしたが、その後すぐ咳が出るようになり、寝付くこともままならず苦しいです。 今日明日は病院が休みのため、自宅にある市販薬のアネトン咳止め錠を飲もうと思うのですが、処方された薬は一緒に飲まない方が良いでしょうか。 まだ喉の痛みも激しく、食べられるものもほとんどない状態なので、もし処方してもらった薬と咳止めの薬を併用できるならしたいと考えています。 よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
10歳の子供です。昼間に38.5℃の熱、夕方は39.5℃の熱が出ました。今は40.4℃もあります、昨日から少しの咳と胃腸に違和感がありました。 今日は腹痛があり水便でしたが、3食ともおにぎりを食べる事は出来ました。 感染症か食中毒でしょうか?
5人の医師が回答
8歳、何年か前まで少し風邪をひくと少し喘息がでてました。 特に小児喘息とはいわれてません。 症状は最近はまったくでておりませんでしたが、数日前から風邪をひき咳がのこっていました。 本日午後くらいから、少し苦しそうな呼吸であらく速いです。 咳、微熱37.8くらいあります。 水分やゼリーは食べられています。 本人も少し苦しいといっていますが、 寝転びテレビもみれています。 まだ鼻呼吸している感じですが、呼吸が1分に40回くらいで速いのが心配です。 緊急受診する目安を教えてください。
知り合いの88歳の女性です。常に口が乾いていて水を飲むのではなくいつも飴をなめたり、唾液を出すためと言って、おにぎりなどを食べたりしています。 食欲はあるし、一生懸命食べるのだが、体重も少しずつ落ちている。歩いたり、日常の家事など普通にこなしている。 この症状の原因が知りたい、そのために何科を受診すればいいか、教えて欲しいのです。 本人じゃないから細かいことは言えないが、彼女は1年くらい前に咳が出て、調べると肺が白くなっていて、その結果肺がんでもなく非結核性抗酸菌症ということで、咳止めの薬をもらっている。 その病気と、口の渇きは関係があるのか、どんな原因があるのか、教えて欲しいのです。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療