食道癌末期に該当するQ&A

検索結果:147 件

スキルス性胃がんは早期発見できないのでしょうか?

person 70代以上/女性 -

74歳の義母がスキルス性胃がんの末期と言われました。義母は30年前に胃がん、6年前に食道がんをやっており、また胃にアカラシアが出来ていることもあって検査はマメにきちんと受けていました。今夏はだるさ、体重の減少など体調がすぐれなかったので9月に検査入院したのですが異常ナシで帰されました、10月には呼吸が苦しくて、めまいがするということで再入院、そこで胸水が貯まっていることが判り、またいろいろ検査しましたが原因が特定できず、担当医師のすすめで別の病院でPET検査をして今回スキルス胃がんの末期と診断されました。きちんと検査を受けてきたのに既に末期だなんて家族としては納得できずにいます。過去レスを見て、スキルス胃がんが発見しにくいタチの悪いガンというのは十分わかります…でも見過ごされたのではないか、という思いがあって前進できずにいます。 PET以外の検査では、現在スキルス胃がんは早期発見できないものなのでしょうか?血液検査や組織を採取したりすることでは発見できないものですか? 明日先生と話す機会があるのですが、どんなことを確認したら良いでしょうか?よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

食べてる時の棟のつかえと背中の痛み

person 50代/女性 -

こんにちは また相談させて頂きます。一昨日、何もしてなくても凄く喉が痛く、お粥さえも痛いしむせてしまい食べれませんでした。昨日あたりから、急激に痛みが引きましたが、朝は卵かけご飯 夜はドリア。喉がすごく痛いときはまったく食べれずでしたけど今は食べると胃に物がすんなり流れず、胸の辺が詰まったような感じで少しの間ですが胸の丁度 後ろ辺りの背中も少し痛いです。喉のひどい痛みの前は一切 何もありませんでした。ネットを見ると食道癌の末期に似ているので心配です。過敏性腸症候群で4月1日に総合病院ですが、こんなに急に食べ物が詰まるなんて。1年前に総胆管手術でCT MRI エコー の検査はしてますが、総胆管とは食道とは場所が違うし。食道に異常があってもわかりませんよね。 1月には下痢がすごく個人のクリニックでCT レントゲンを受けていますが、問題なしでも食道癌は分かりませんよね。 食べるのも怖いし飲むのは平気で先程ミカン小さいのを2つ中の皮ごと食べた時は平気でした。胃カメラ早目にしてくださるクリニックを見つけたほうが良いのでしようか?宜しくお願いします。

3人の医師が回答

突然余命少しと宣告されました。

お聞きしたいことが2点御座います。 1点目は、 私の叔母が一年前に食道癌の手術をしまして 半年ほど前に退院して、1カ月ごとに定期検診に行っていました。 今回の検査で、症状がかなり悪く余命1カ月と宣告されました。 1カ月前には、これといった異常は見受けられないと報告されていたのに 急に症状が悪化して、余命少しと宣告されるものなのでしょうか? これは、それ以前に異常を見つけられなかった 担当医の怠慢の可能性もありうるでしょうか? 叔母を手術した先生(担当医)は、半年たっても叔母が「しんどい」と言っているのに 「手術後は、そんなものですよ」といった感じで、少しも親身になって聞いてくれませんでした。 ==================================================== 2点目は、 現代の医学では、末期の食道癌を治療する方法はないのでしょうか? (名医と言われている先生でも無理なのでしょうか) また話は少しズレますが、「粒子線ガン治療」とは、いかなるものですか。 それで、治療しても、もう無理なのでしょうか? ==================================================== 質問ばかりで、申し訳ないですが 癌に関しては、ほとんど知識がないので なるべく詳しくご説明いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

一人暮らし実妹70歳体重10kg減少。1/4受診食道10cmの末期がん。ステントで広げて自宅静養中

person 70代以上/女性 - 解決済み

経過を下記に記します。 1/28治療法が無くなり、余生を自宅で過ごしたいとの本人希望により退院。食道をステントで広げて、小指程の大きさを確保。少し食欲があり流動食の好きな物を摂取していた。 2/23からは、食欲が全くなく、巡回医と看護師の助言に因りエンシェアで栄養とカロリーを補っている。  しかし、大変疲れやすく、だるさが、ますますひどくなる。悪い方向へ進んでいる。  妹が、「桜の開花を早く見てみたい」と言い出し、2/28河津町へ私が出掛けて河津桜の鉢植えを購入しプレゼント。妹は、「桜が開花するまで、もう少し生きたい」との願望なのだろう。 以上が経過です。 質問させてください。 1 個人差はありますが、余命は、どれぐらいでしょうか。70歳、がんの長さ10cmです。 2 食道がんは、自覚症状がないのでしょうか。  長女と長男は、父親が7/20に肺の持病のため自宅で突然倒れ、そのまま亡くなりました。そのため、母親は、心身のショックが大変大きくて、痩せて行ったのだろうと思っていたようです。 3 長男や長女は、子としてできることはありますか。妹は、「私のことよりも、自分たちの生活や子育てを優先しなさい」と強く言っています。 4 私、75歳は兄として、できることはありますか。弟73歳も、毎日、涙ぐんでいます。私も弟も、1か月に2回は電話をしていましたが、こんなに体の調子が悪いことは気づかなかったです。  妹は、私や弟が見舞いに来ると、言葉を発するのがとても辛いと言い、私は、今は見舞いを遠慮しています。 宜しくお願いします。回答をお待ちしています。  

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)