検索結果:868 件
二歳半になる娘の事です。 5月25日火曜日に3種混合の初回三回目を接種しました。 その時、下痢と鼻炎?でしたが、二歳半なので接種してもらいました。 その時に整腸剤と鼻炎の薬も処方してもらいました。 接種した日の夜から薬を飲み始め次の日から体調が悪いのか薬のせいなのか、1日中寝てます。 今朝は触った感じ熱はなく元気だったので少し外出をした所、熱を出してしまいました。 予防接種をした所も腫れてて気になります。 熱の原因は予防接種でしょうか? 一応夕方病院に連れて行きますが、その前にお返事頂けたら幸いです。
1人の医師が回答
いつもお世話になっています。お忙しい先生方に聞く内容ではないと思いつつ投稿させてもらいました。よく幼児や高齢者がお餅やこんにゃくゼリーを喉につまらせる事故について新聞等で見るのですが、いつ頃から上手に食べられるものなのでしょうか?2歳半の子どもがいますが、いつまでも食べさせないわけにもいかないし…と思っています。お返事急ぎませんのでよろしくお願いします。
私には2才半と1才半と生後1ヶ月の息子がいます。2才半になる息子についてなんですが2才半なのに二語文をしゃべりません。今だにブーブー、ワンワン、ニャンニャン、ねんね、クックなど赤ちゃん語と私に何か話しかけるときは宇宙語で話しかけ全く何を言っているのかわからなぃ状況です。2才半なら少しの会話ぐらいできないといけないと思います。いただきます、ごちそうさまも手を合わせるだけです。でも携帯とって?とかゴミ箱にポイして?とか行動はするので私が言っていることは理解しているみたいです。動物や車の本を見せてもブーブーで車とは言わずワンワンも犬とは言えないのです。なにかいるときは指さして知らせ「これがほしい」とは言わずいらないときは首をふって知らせます。個人差があると聞きますがあまりにも遅いのではないかとかなり心配です。3才までにある程度しゃべれていないと何らかの障害があるのでしょうか?1才半の息子とたいして話す内容が一緒なのです。下は話すのが早いみたいですが追い越されそうで不安です。それに人見知りもかなり激しく独占欲も激しいです。お菓子など自分が好きなものはちょうだいと言っても絶対くれません。来月から2人とも保育園に入ります。保育園に入ったら集団生活なので周りの子がしゃべっていたらしゃべるようになったりするのでしょうか?周りから遅いねと言われるのでこの子はしゃべれないのかと思い毎日思い悩んでいます。 長文になってしまい申し訳ありません。でも本当に悩んでいます。お忙しいと思いますが返事の方よろしくお願いします。
今 治療中の歯があり、夕方より激痛で18時半にロキソニンを2錠飲みました。 しかし、全く効かず、今も激痛のままです。 手元にはもうEVEしか無いのですが、1番早くて何時に飲んでも大丈夫でしょうか? 私事ですが3歳の子供が風邪をひいており、何度も目を覚まして泣くのですが、私も歯痛で歯も頭も痛く ろくに看病も出来ず、早くどうにかしたいのです。 お返事よろしくお願いします。
3人の医師が回答
いつもお世話になりありがとうございます ついさっきなんですが、1歳半の男の子なんですが、目を離したすきにトイレのドアをあけ、便器の水をさわったようで手のひらが濡れていました。 多分口には入れてないと思うんですが、すぐせっけんで手を2回ほど洗ったんですが、髪とかついてるかもしれないとお風呂にいれました。 もし口に入っていたら吐いたりしますか?大丈夫でしょうか?お返事よろしくお願いします。
以前も娘のCT被曝について質問させていただきました。先生方にお返事を頂き安心していたのですが、震災後から被曝についての報道をみていると再び不安がよみがえってきました。娘は4ケ月のときに頭部CT(取り直しも含め二回)、一歳半のときに胸部CT、一歳8ケ月のときに頭部CTを撮影しており計四回の撮影をしています。将来的に健康被害はまずないとのことでしたが、一度被曝するとその放射線は蓄積されるものなのでしょうか?それとも日がたつと体からなくなるものなのですか?一度に大量に浴びるとよくないとゆうことなのですか?とにかく後悔してもしきれません。お返事よろしくお願いします。
二歳半になる娘ですが、さっきお風呂で足を滑らせたところ、あごを打ち、その時に歯で舌をかんでしまったようで、舌の両側が少し切れています(>_< 出血はほとんど止まり、泣き止み、今は眠っていますが、病院には行った方がいいですか?かなり心配です(;_;)出血が止まれば大丈夫ですか?口の中や唇は大丈夫だと聞きますが、舌でも裏でなければ大丈夫ですか? 至急、返事お願いします(>_<)
1歳7ヶ月の息子です。歩き出し11ヶ月、発語1歳2ヶ月でした。 1歳2ヶ月頃は名前を呼ぶと振り返り、ん?と返事もしていました。はーいと手を上げて返事する事もありました。 何かを上手にできると「じょうずー」と言いながら拍手をしたりもしていました。大人のマネもよく出来ていましたので、発達の部分では心配していませんでした。 1歳7ヶ月現在、呼んでも反応しなくなりました。全く振り返りません。 こちらを注目しないのでマネもしません。発語はママ、どうぞ、バイバイのみになってしまいました。 発達支援の事業所を使うのにK式発達検査の評価が先日出ました。 1歳半なりたて位にやった検査ですが、 姿勢・運動 1歳8ヶ月 発達指数108 認知・適応 1歳1ヶ月 73 言語・社会 0歳11ヶ月 62 でした。 認知適応、言語社会が低く驚きました。 こういった結果ですと、今後もこれ位の遅れがずっと続くのでしょうか? ずっとこのままという事もあるとは思いますが。。
5人の医師が回答
ゼイゼイと咳がでるので受診をし、メプチンシロップをもらってきました。 2歳半の子供で体重が13.5キロ~15キロぐらいです。 1日2回・5日分を処方されたのですが、量が以前(昨年12月)よりかなり増えていたので戸惑っています。 60mlの容器に10回分に分けてあるので、一回量が6mlだと思うのですが… 1日2回→12mlというのは普通なのでしょうか? 先ほど飲ませたのですが気になっています。お返事よろしくお願いします。
こんばんは。2人目を出産して1年半です。今は母乳も終了しました。毎回生理が終わって2日くらいたつと,また少量の出血があります。次の日は出血はない日が多いいのですが,また5日くらいたつと茶色のおりもののような,出血(?)があり,だらだらと1週間くらい出続けます(>_<)生理が終わると毎回なので,ちょっと心配です。ただの不正出血でしょうか?まだ21歳なのですが,子宮癌なども考えられますか?返事よろしくお願いします!!!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 868
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療