2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,118 件

2歳8ヶ月 言葉が遅くイライラしてしまう

person 30代/女性 -

息子の言葉が遅く最近イライラしてしまいます あと、ものすごくベタベタずっとわたしにへばりつき、椅子に座れば無理やり隣に入ってくるし寝る時も私の布団に無理やりきて、どかそうとするとイヤー!と泣きます…(普段は常に機嫌よく泣かないです) あと意味のない 宇宙語を言われたり、いままで言った言葉は100近くあるのにそれを繰り返してくれないこと。 私が最近イライラしているので顔色を気にして、気遣ってそばにきて、ギュウ、と言ってくれたりしますが、 わたしとしては、ママ ぎゅう!と文章にして言えばいいのに。と思ってしまいます おもちゃの色パーツが足りないと、 ここ!赤、、と言ったり、 いない!あっちー!わんわん!と犬を探しに行ったりはしますが、言葉拙いのでこんなので2語文なの?と思ってしまいます。 かと思えばまた宇宙語や無口時間が始まったり. こんなもんなのでしょうか。 3歳になるまで数ヶ月ありますが、 保健師さんに相談したし、今日派閥の保健師さんが家庭訪問もしてくださいました 言葉も話してるしコミュニケーショんに問題はなく楽しそうにママと関わっていて、 睡眠のリズムなども整っており多動のような動きもなく過集中もなく話も通じている この月齢で大人のように会話する子供の方がレアだから通園する来年までまだ様子見てください、ちなみに宇宙語はまだまだ続くものです。長文宇宙語は何か話してる証拠なので聞いてあげてくださいね、どうしても気になるなら子育てサークルへと。本当に困っている多動や癇癪のある子達の集まりに行けばおそらくうちの子は怖がると思います。癇癪は全くなく、多動でもありません. 家にいて穏やかに様子見してあげたいのにどうしてもイライラしてしまうのは どう折り合いをつけたらいいでしょうか。

6人の医師が回答

2歳8ヶ月 言葉の遅れ 大泉門付近膨らみ

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは。2歳8ヶ月の男の子のことで質問です。 現在プレ幼稚園に通っています。もともと単語が少なく、(赤ちゃん言葉やパパママなど30個くらい)癇癪が酷く妹に攻撃するたため療育に通っています。 幼稚園に行き始めてまだ半月ですが、初めは着座ができず食事中にうろうろしたり、狭いところに入る。床に寝そべることが多く、お友達のおもちゃやお菓子をとってしまうこともあったそうです。最近は少し着座ができるそう。 あと、後ろから呼んでもなかなか振り向いてくれず目が合いにくいと言われました。家では自分の要求があるときは目をみて何か言います。 通い始めた療育では、着座も長くできお勉強も楽しんで行ってるようでバイバイがはっきり言えるようになったり、おうちで癇癪が落ち着いたり効果は出てるような気がします。 ただ、家でも気になるのがぬいぐるみや壁のポスターの犬、誘導灯など人以外に興味があるのかそれらとはよく目を合わせご飯を食べさせるふりをしたり手を振ったりしています。 長くなりましたが、本題の件に戻りまして、最近前髪の生え際から大泉門付近にぼこっとゆるやかに出っ張っているのを発見しました。これは三角頭蓋と言われるものなのでしょうか。そうとわかればもしかすると言葉の遅れも関係あるのかなと、、

1人の医師が回答

2歳8ヶ月、言葉が遅く、自閉症の特徴あり

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月の息子のことです。 一歳半検診では6個ほど言葉が出ていたので特に引っかかることはありませんでした。指さしも完璧でした。 そこから、単語は増えるものの、二語文がなかなか出ず、発達相談のほうに電話をして、3ヶ月後に予約をしていました。 2歳半から保育園に通い始めたことで、急に二語文、時々三語文を話すようになってきたところで、昨日発達相談に行ってきました。 まだまだ同じ月齢の子達に比べると、言葉の数は少ないし、滑舌も良くなくてこちらが聞き取れないこともあります。 今まだ話せるのは約60語くらいです。 遠城じ式の発達検査では、年相応の発達具合で知的なところは大丈夫だねと言われました。 しかし、心理士さんとのやり取りの中で、 図鑑を見てこれなに?と言われたときに分かるものは答えましたが、聞かれてる途中でおもちゃが出されたからか、おもちゃで遊びたくなってしまい、「やだ」とばかり言って、その時にあまり目が合わなかったのと、おもちゃで遊び始めた時に車を先に縦列駐車のように並べてから、車を走らせて遊んだのを見て、自閉の特徴がありますねと言われました。遊びはじめてから、目は合いましたと後々言われました。 家では、目が合わないと思ったこともないし、こだわりやかんしゃくなどもなく、呼んだら振り向くし、こちらが言ってることはちゃんと理解して行動したり、返答したりしてくれるので、自閉症の特徴があると言われたのがショックでした。 人見知りや後追いもありましたし、逆さバイバイもしません。 でもいろんな子供を見てきた心理士さんがいっているのだから、自閉症なのかなと思う気持ちと、まだ信じられない気持ちが入り混じっています。 車を縦に並べて遊んでいたことと、やり取りの際に少し目が合わなかった、おもちゃの方に気が取られてしまったことだけで 自閉症のいうのは分かるのでしょうか? 知的な部分では年相応と言われたのですが、このような場合は高機能自閉症ということになるのでしょうか?? 不安なので教えて頂きたいです。 今のところ、3歳児健診まで様子見でと言われました。

7人の医師が回答

2歳8ヶ月 男の子 言葉

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月の男の子です。言葉や言動に気になる事があり質問させて頂きます。今まで検診で引っかかったことはありません。 息子は2歳前から逆さバイバイがなおらず、言葉も出始めは遅くなく単語も多く出ていましたが2語文が遅く2歳5ヶ月ごろにやっと、靴履く や 手繋ごー を言うようになりました。今もここからあまり進歩はしていません。 発達を見てもらえる病院へ連れて行った時は息子の様子を見て逆さバイバイは健常の子でもあることだし、様子を見る限りは異常はなさそうです。ただ、心配であれば様子をみましょう。ということになりました。 ただ、最近オウム返しのように話すことが増えてまた心配になってきています。やはり息子は何か発達に問題があるのでしょうか? 同年代の子には興味があり一緒に遊ぼうとしたり、スーパーや公園でも順番はしっかりと待てます。物を並べるようなことはなく、ごっこ遊びもできています。赤いブロックをイチゴと言ってくれたり、食べる真似をしたりして遊んでいます。 自閉症などの症状を見ていても当てはまるのは、逆さバイバイとオウム返しのみです。でもこの2つが当てはまるということはやはり発達の相談に行った方が良いのでしょうか? よろしければお応えいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

2歳8カ月の娘の言葉について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳8カ月の娘のことですが、話始めたのが1歳8カ月頃と遅く、保育園に2歳から入園し、その頃から爆発的に言葉が増え、今は3語文も話せるようになりました。ただ、未だに会話ができません。 絵本などをみて「これなに?」 には答えられますが、 「保育園で何したの?」 「動物は何が好き?」 などの答えが1つではないことに関しては全くトンチンカンな返答(「保育所、おやすみ。」「動物園ちがう!」とか)がかえってきたり、無視したりします。 具体的にきいた方がいいのかな?と質問を変えても同じようにトンチンカンな回答が多いです。 会話ができないだけならまだ仕方ないのかな?とも思えるのですが、それだけでなく質問の意味もわかってないのかな?と思うことがしばしばあります。また、「わからない。」と答えるのではなく、トンチンカンな意味不明な回答なのも気になっています。 1歳半から市の方でもフォローしていただき、心理士さんと2歳の頃、2歳7カ月とみていただきました。 2歳7カ月の時にはカードの名前を言ったり、絵を描いて模倣したり、などの簡単な発達検査のようなものをして問題ないとは言われているのですが、どうにも目でみるものではなく声だけで言われたことに対しては反応がすごく悪いです。(このときの心理士面談では気づいていなかったので伝えられませんでした) 保育園での集団生活ではみんなよりも反応が悪いことがあるようですが、しっかりと娘に対して話をすると指示は通るようで、大きな問題はなく過ごせているようですが、上記のようなことがあるので発達障害や知的の遅れがあるのでは?と心配しています。 どこか病院でみていただいた方がよいのでしょうか?それともこれくらいの月齢であれば、許容の範囲内なのでしょうか?

4人の医師が回答

2歳8ヶ月の子供の言葉について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳8ヶ月の子供の言葉の発達のゆっくりさについて相談したいです。 2歳8ヶ月の娘なのですが、言葉の発達のみが非常にゆっくりです。 他のことは全て平均値かそれ以上に出来ます。こちらの指示もよく通ります。イヤイヤ期はありましたが、その時もきちんと状況を説明すると、理解して行動します。(少し以前のことではありますが例えば、ズボンを履きたくないと大泣き、外に行かなきゃいけないことを説明する言葉はゆっくりなので、玄関手前まで抱っこして連れていき、これから外に行くからズボン履かないとね?、戻ると自分でズボンを履くなど。) 癇癪は数分で収まり、気持ちの切り替えも出来ます。日常生活では、身支度、歯磨き、お片付けも全て出来ます。 ただ言葉の習熟だけが、かなりゆっくりです。 2語文が、いる、いない、ない、ある、これしか動詞が結びつきません。 肯定のうなづき、に代表されるような簡単な言葉でのやり取りは1日1回あるかないか、です。食べる?食べない?ない!等です。 動詞自体、恐らくそれほど覚えておらず、欲しい、ちょうだい、食べる、行く、等も言えません。 全てある、ない、で済ませようとしています。 親も要求が分かってしまうので、つい応えてしまいます。(一応、食べるのね、欲しいのね、とかは言いますが、次には繋がりません) 名前は何とか言えますが、苗字なし、名前のみ。年齢は数字のみ。理解しているというより、そういうやり取りのゲームだと思っているように感じます。体の部位は、すべて理解ができているように思います。 聞き分けもよく、こちらに気を使ってもくれます。色当ての問題なども、嫌な言い方ではありますが、こちらに気を使って顔色を見ながら一生懸命頑張ってくれてる姿はとても印象的です。言葉の面のみ、とても遅いので、病院に相談して見た方が良いでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)