5ヶ月笑わないに該当するQ&A

検索結果:3,709 件

生後11ヶ月の息子の発達について、自閉症や発達障害の兆候などがないか気になります。

person 乳幼児/男性 -

現在、生後11ヶ月5日の男の子を育てています。 息子の発達について、自閉症や発達障害の兆候がないか気になり、ご相談させてください。 【現在の様子】 ・運動発達は早く、つかまり立ちや伝い歩きは早い時期から見られました ・人見知りはほぼありません ・母親である私がそばにいると安心し、離れると泣くことがあります ・抱っこすると喜び、ベビーサークルに入れると泣くが、再度抱き上げると落ち着きます ・名前を呼んでも振り向かないことが多いです ・指差し、バイバイ、拍手はまだできません ・大人の存在は理解している様子で、近くに来て抱きついたりします ・目はよく合い、こちらが話しかけたり遊んだりするとよく笑います ・一緒に遊ぶと声を出して大爆笑することが多いです ・クルクル回るおもちゃや動画を見ると声を出して笑います ・車のおもちゃのタイヤを触って、じっと観察するように遊ぶことがあります ・離乳食はスプーンだと嫌がり、大人が手で少量ずつ口に運ぶとよく食べます これらの様子は、月齢相応の個人差の範囲と考えてよいのでしょうか。 現時点で自閉症や発達障害を疑う強いサインがあるかどうか、また今後どのような点を注意して見ていけばよいか、医師のご意見を伺いたいです。

10人の医師が回答

生後7ヶ月 日常の様子において発達が気になります。

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の男の子です。 発達は人それぞれとはいえ、周りの子と比べて気になる点が多々あります。 今の時点でなにか診断をするのは難しいのは承知していますが、1つだけでなく複数気になる点があり、赤ちゃんはそんなもんだと思えずにいます。 また特にここ1週間の反応があまりにも悪く一方通行な感じがして気になっています。 それでもそんな子もいる(定型発達でも)、もしくはこのような対策をした方がよい、少し個性が強すぎる(障害の可能性もありそう)、どこかに相談した方が良い、ここのポイントが気になる(良いポイント)などコメントをいただけるとありがたいです。 乱文、長文で失礼いたします。 ・眠いとき以外基本泣かない ・ずり這い、はいはいおすわりはまだ →うつ伏せで回ったり、ずり這い感はないですが前進はできます。 お座りは先日うつ伏せからおすわりになる練習を自分で何回かしてましたが、手は離せません。 ・夜は何度か寝ながら泣くものの、頻繁に起きることはない ・昼寝がなかなかできない →今日も1時間以上寝かしつけても寝なかったため、昼寝は1回です。(それも1時間以上寝かしつけて1時間寝た) 外では5時間くらい起きてないと寝ません。家で寝る時は寝室を暗くしています。 ・あーーなどの大声の発声、奇声 →声で遊んでいるというよりは騒いでいる感じです。 ・呼びかけに反応しない →おもちゃの音には機敏に反応します。 ・目がほぼ合わない →授乳のとき、布団でゴロゴロしてる時たまにくらいしかあいません。覗き込むと逸らされます。抱っこは左右を見て意地でも見てくれません。うつ伏せで少し距離を置くとあうこともあります。 ・喃語はたくさんしゃべる週とほぼ全くない週と差が激しい ・人見知り、後追いはなし →おそらくかなり長い時間1人で遊べます。一時期、一緒に遊んでいていなくなると泣かれていましたが最近はそんなこともないです。 ・いないいないばあ、絵本はにこにこする ・歯は5ヶ月から下2本生えてる ・外で笑いかけてくれた人には(じっと見たあとに)ほぼ笑い返す →私が笑いかけたときも基本笑い返してくれていたはずなのですが、ここ1週間くらいの反応がとても悪いです。 ・離乳食は基本嫌い →吐き出すわけではないので最近は半分無理やり食べさせています。(80gくらい)バナナは自分から口を開けます。 ・おもちゃ大好き →レパートリーはなめる、振る、ボタン押す、引っ張るくらいです。 ・仰向け大嫌い、うつ伏せ大好き →昼夜問わず基本うつ伏せです。置いた瞬間うつ伏せになります。 (ここ最近の変化) ・脇を持っ油かに近づけると足を突っ張るようになった(これまでは潰れてた) ・うつ伏せからお座りの姿勢にいくようになった ・笑顔が減った →鏡を見ても喜ばない、微笑み返しが少ない ・視界に入ったときの反応が悪くなった →前は興奮した様子で飛行機ブーンを毎回見せてくれてました。

10人の医師が回答

ナノリッチ後のポコつき

person 30代/女性 -

5/25に裏ハムラ、ナノリッチコンデンスリッチ注入を目の下に行いました。 そもそも2年前に目の下の膨らみが気になり、脱脂手術を受けました。その時はすごくキレイになり、とても満足していましたが、2年経って凹みと右側の目の下だけ膨らんできたのを気にして、別の美容外科に相談に行ったところ、上記の手術となりました。 5/25 手術直後、右側の膨らみが気になっていたところがやや出ているように感じ、「まさかこの右側の膨らみが改善されないってことはないよね?」と不安になっていました。 7/25 2ヶ月経った時、完全にその右側がポコッとないっていて、笑ったり目を細めたりすると目立ちます。残ってしまったんだ…と絶望しながらも2ヶ月なので様子見。 8/25 変わらず右目頭の下方、目をやや細めると小さいソーセージみたいな(細長虫みたいな?)形でポコッとなっています。笑うとポコつきが広がり目頭側の涙袋が圧迫?されるからか、涙袋が阻害されるので明らかに今まで無かった状態です。 3ヶ月で担当医に相談。触ってもらったところ、「シコリではない。可能性としてはナノリッチの残骸?6ヶ月経った時に開いてみないと分からない。開いて何もなければ、アナタの元々の特徴なのでどうしょうもない。」とのこと。 「特徴?今まで無かったのに?」と言うと「ここに相談来たとき右側膨らんでましたよ(ほら写真と、見せられた)」→「2年前に脱脂した直後は両側平坦で無かった。2年経って右の膨らみが気になりここに来た」→「今まで無かったかどうかは信じられない。あなたの言うことだけを鵜呑みにはできない」 とのことで。 こういうことが苦手で、泣いてしまって意見を言えなくなりここで終わりました。でも意見を言っても医師から言われることは現時点で同じだと思うので帰りました。 とりあえず6ヶ月のときまた診てもらいますが、私が上手に言いたいこと等が言えないので、この医院では改善はできないのでは…と思っています。 術後4ヶ月です。変わらない状態です。 そもそも右側の膨らみも治せると思って受けたところ、辺な物ができた感じです。せめて今までキレイだった涙袋を邪魔しない程度に改善したいです。 ・元々の特徴の可能性が高いですか?(脂肪じゃないってこと?) ・今までなかった不自然なポコつき、治せないってことあるんですか?(そういう人もいる?) ・6ヶ月後、開いてみてもらうべきですか?(リスクもあるだろうし、このまま諦めるべきか…) 6ヶ月のときにどうすべきか…モヤモヤしています。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

発達と三角頭蓋について

person 乳幼児/女性 -

何度もお世話になっております。 もうすぐ生後5ヶ月になる赤ちゃんの発達について気になり検索していたところ、三角頭蓋というものを見てしまい心配になっております。 額に縦線はないものの、おでこが出ている、こめかみにくぼみあり、上から見ると三角頭、出生前から頭がでかいと指摘あり。など当てはまる部分が多くあります。 現在、発達面で気にしている部分は ・目が合いにくい ・笑顔が少ない ・クーイングが独り言のみ、少ない (語り掛けに返答なし) ・抱っこをほぼ求めない ・おむつが汚れても泣かない (眠い、お腹すいたくらいでしか基本泣かない) ・ずっと一人にしても平気 ・ミルクを飲む際に暴れる ・人見知りなし などで、一番心配なのはクーイングが独り言のみなことです。コミュニケーションがこの先もずっと取れなかったらどうしようと悩んでいます。 毎日話しかけて手遊び、お歌、絵本などを読んでいますが目を逸らされることも多く、母親を求めている感じがあまりないのが一番悲しいです。 機嫌のいい時はたまに笑ってくれます。 パパや妹、おばあちゃんには比較的よく笑う気がします。 運動面では4ヶ月初めには首が座り、寝返りもできるようになりました。足をみつけたようで最近はよく舐めています。 画像を見ていただいて、三角頭蓋の可能性はありますでしょうか? また、三角頭蓋は発達障害が多いと書いてありましたがその通りでしょうか? あとは、今後コミュニケーション能力、発達をを促す遊び等ありましたらおしえていただきたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)