検索結果:150 件
現在39才、妊娠9週の妊婦です。 32才で日本で第一子出産 35才でドイツで第二子出産 しています。 第三子はインドで出産予定です。 第一子の妊娠の時は知識も少なく年齢的にも胎児の遺伝子の心配をせず出産しました。その後、第二子をドイツで妊娠した時、通常の妊婦健診に今日本で言われている出生前診断(NTスキャン、血液検査)が含まれており、妊娠出産にかかる費用は全て保険でカバーされていました。 現在第三子を妊娠中で、インドの病院に通っているのですが、そこでもNTスキャンと血液検査を妊娠11週辺りでするよう言われ予定しているのですが、インドの技術に少々不安を感じています。 そこで、日本で出生前診断を受けようと問い合わせたところ、とても高額で驚きました。一時帰国しての検査になるので、検査のみを希望したのですが、私が問い合わせた病院は、検査の前に遺伝カウンセリングを受ける必要があるようです。 一般的に言われている妊娠11週辺りで受けるNTスキャンと血液検査は、インドと日本では同じ検査なのでしょうか?値段の差は機材の性能とか関係あるのでしょうか?
9人の医師が回答
いま、37週目を迎えています。 32週目から、急に胎児の頭が大きいと言われています。32週目から妊婦健診の先生が変わりその測り方の誤差かなぁーと言われました。 ただ、37週に至るまでずっと頭が大きいと言われ続けています。37週に至っては、骨盤に入る圧により正確な数字じゃないかもしれないと、言われました。 これは、病的なものなのでしょうか?11週ごろにNT3.3ミリで指摘を受けましたが、その後薄くなり検査も受けていません。 気になるので、質問させていただきました。 32週 頭8.8センチ 34週 頭9.0センチ 36週 頭9.7センチ
4人の医師が回答
現在妊娠9週5日目です。 顕微授精で授かった命で、 遺伝子異常を持っていないかを心配しています。 7週ごろ心拍確認し、本日エコー検診を行ったところ元気そうに動いていました。 胎児項部透過像(NT)の厚みが基準値以上だとダウン症の可能性が高いと聞いたのですが、このエコー画像では基準値でしょうか? また、このあとNTが薄くなったり厚くなったりする可能性はあるのでしょうか。 少しでもおや?と思われる方がいればNIPTを受けようかと迷っています。 心の準備をしたいだけで、ようやく授かれた命をどうこうしようという気はありません。 また、12週までは初期流産の可能性があると聞いたのですが心拍確認して体を動かしているところが見えても次回の検診で動いていない…という可能性がゼロではないということですよね。 12週までの流産は受精卵の時点でなにか異常があってそれ以上成長しないとどこかに書いてあったのですがここからなにか対策できることはないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
今、14週の妊婦です。11週の時に胎児頸部浮腫(NT)2.7mmから3mm。13週には0,9mm。私は羊水検査を受けてから陽性なら中絶したいと思うのですが、回りの旦那や、義母義父、実母実父が、早い方がいいから今中絶しろといいます。 中絶するために個人医院を受診し、二週間後に中絶の予約をしたのですが、私だけがなかなか堕ろす決心がつきません。私はお腹の子が健康な子なら産みたい。中絶は22週になるまでできるようですが、身体への負担は、今と21週ではちがいますか? 陣痛促進剤の量は週数によって変わってきますか?
1人の医師が回答
第二子妊娠中14週、36歳の主婦です。 卒乳後、産後初めての生理後、妊娠しました。妊娠はしたのですが、5週で胎嚢4ミリと小さく不安でした。そのあとは、なんとか育ってくれています。 6週CRL4.8 7週CRL8.2 8週CRL15.6 9週CRL22.8 という具合です。 育ちのゆっくりな卵子が妊娠しましたが、染色体異常などになりやすいのでしょうか。胎嚢が小さいと染色体異常ときき、また、エコーをみるとNTが厚い気がし、気になります。お忙しい中、すみませんがよろしくお願いいたします。 13週のエコーをのせます。
3人の医師が回答
こんにちは。妊娠12週の妊婦です。ダウン症のことが心配になり、次回の検診時に首に浮腫がないか担当医に相談しようと思っていました。しかし次回検診時には14週4日目になっています。ダウン症の疑いが発見しやすいのは9週~13週と聞いたことがあり、次回では遅いのかなと不安になってきました。前回の検診時は10週6日目で、その時は何にも言われなかったのですが、私も何も聞かなかったので先生もNTまでは診られてないのでしょうか?年齢も33歳になるので、とても不安です。お忙しいところ大変申し訳ありませんが、お返事をお願いいたします。
2人目妊娠11週でNT指摘あり、大学病院へ転院。 12週でヒグローマと診断されました。心臓は問題無し。 50%は染色体異常あり、50%は染色体異常なしだがそのうち1/3は心疾患あり、1/3は筋・骨格異常あり、1/3はむくみが消えていき予後良好と説明を受けました。 niptは飛ばして羊水検査を受けようと思っていましたが 13週で浮腫が酷くなっていました。7mm→9mm、首背中だけ→腰辺り〜お顔ら辺もとのこと、心臓やその他は異常なし この場合羊水検査で陰性であっても生まれた時に何かしら疾患がある可能性が高いと説明を受けました。 2人目であることなどから妊娠継続は難しいかも知れないと考えていますが、 その場合早めの方がいいとは思いますが 何かしら疾患名を言われたわけでもなく浮腫以外問題ないのですぐに判断できずにいます。 1.やはりこの週数で一度むくみが酷くなったので今後むくみが引いていく(予後良好)可能性は低いですか…? 2.何かしら疾患とは例えばどんな疾患や症候群がありますか? 医師には、浮腫が酷くなって例えば浮腫が前側に来ると呼吸器を圧迫する為呼吸器疾患を持った子などと説明受けました。 3.一人目の子も実はNT4.5mm指摘された子です。(ヒグローマではなかった) この子は浮腫が引いていき、同じく浮腫以外問題なかった為、出生前検査は何もせずに出産し、現在もうすぐ2歳ですが、特に異常はありません。 2回連続、NT指摘されており、正直11週辺りがトラウマです。 また妊娠できた場合、NTのある子の可能性が高いですか?何か私に問題があるのでしょうか?
2人の医師が回答
今41歳妊娠13週4日の妊婦です。 羊水検査をするか決めかねて、今日はマーカー検査をしました。 結果209分の1と出ました。(21トリソミー)この数値を安心ととらえていいものか主人と悩んでいます。 出来れば羊水検査はしないでいたいのですが、やはり不安がぬぐえません。 また、NT値が2,9ミリということで、これは異常なのでしょうか。 ダウン症の確率は高いのでしょうか。 よろしくお願いします。
昨日12w2dで検診にいき、NTチェックの日だったらしく(看護婦にNTもお願いします、と言われていた) 1・7ミリと言われました。 正常範囲内らしいですが、上の子の時は何も言われなかったのでネットで検索。 アスクの過去質問にもあり、気になることがありました。 それは、首のところからエラのようなものが出ていて、大学病院での検査を進められたというもの。 アスクの先生はNTの説明をしていました。 前回9週でとった写真に、まさに首の左側から細い三角のエラのようなものが写っていて、 腕にしては上過ぎるし、肩はちゃんともう少し下に両肩見えてるし なんだろう?と疑問に思っていました。 そんなに深刻には考えてなかったのですが、 昨日の検診とあわせて、前回大きかった浮腫が今回正常範囲内になってただけなのでは?と心配です。 浮腫以外で、首の横からピラーンと細長いエラのようなものが写ることはありますか? あれは何なんでしょうか…? 長くなりましたが、次回検診まで1ヶ月もあり聞くに聞けずかなり不安です。 ぜひ回答宜しくお願いします。
現在13週になる33歳の妊婦です。 先日胎児ドック専門の病院で検査をうけNTが3ミリ正確には2、9ミリでダウンの確率が50分の1になりますと言われ、繊毛検査をすぐに進められましたが、お腹の張りや痛みもあったので決断が出来ず帰ってきてしまいました。他には異常はなかったようですが。現在、検診に行っている病院ではNTに異常はないとのこと。 病院や先生の見解が違いにあるのは仕方ないのは分かりますが。いろんなサイトをみても50分1というのは高すぎるような気もしますが。どうなんでしょうか?検診に行っている病院では私の年齢で羊水検査をする人はほとんどいないとか。羊水検査に悩んでます。リスクより確率の方が高いので。結果ダウンで、おろすとなるとギリギリですよね。今はいろんな方の意見を聞きたいです
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 150
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療