うなりながら寝る 乳幼児に該当するQ&A

検索結果:954 件

新生児の軽症のくしゃみ鼻水咳下痢、受診すべき?

person 乳幼児/男性 -

生後27日目の男児についてです。 一週間前くらいから、ミルクをあげる際むせて咳き込むことが増え、それと同時に授乳の時間ではない時にも1日数回乾いた咳をすることがあります。ただ、継続的ではないのであまり気にせずにいました。 また、ここ数日泣いた時にねばねばした透明の鼻水が出たり、授乳の時に口を離すので鼻を見たらやや詰まり気味で吸引したりしていました。 風邪なのかと少し思い始めて、思いなおせばくしゃみを頻繁にしていたり、うんちが大人のように臭かったり、昨日は排便の回数がいつもより多い、今朝は少しうんちがゆるいかも、起きる前にいきんだりうなるようになった、と色々気になりだしていますが、各々の症状が見るからに病気、という程ではないからか、周りには大げさ、と捉えられています。 ちなみに熱はありません。ミルクや母乳もいつもより飲んでいるくらいです。ですが何をしても寝ている子だったのに1週間ほど前から昼間ずっと起きていたり夜愚図るようになって、3週目によくあることかと思い、こちらも気にしていませんでしたが、体調が悪くて機嫌が悪いのかもと思い始めています。夜はちゃんと寝ています。 初めての子供でどう判断すべきか分からずにいるので、総合的に見てすぐに受診をした方がいいのか、ご教示お願いいたします。

1人の医師が回答

今後てんかんになるのでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

今日で生後28日の子供の事です。 2日前に授乳してしばらく起きていたので、声かけしたり抱っこしたりしていました。すると突然、体を反らせ力が入り寄り目になり口をとがらせました。抱っこが嫌なのかな?と布団に寝せましたが、変わらず手もバタバタさせ様子がおかしいのでビデオをまわしました。5分ぐらい続いたと思います。その間寄り目で口をとがらせ…呼吸が荒いような…ですが何度か舌を出したりもしていました。その後普段通りに。 翌日小児科の先生に動画を見て貰ったところ、画面が小さく見にくかったと思いますが、「う~ん。自分は危機感は感じないけど、何度もあるようだったら、また動画を撮って○○病院に行って!△△病院から小児神経の先生が何人か来てるから。○○で検査するか、△△に送られるかも。」 と言われました。 福岡在住ですが、あまり小児神経にくわしい先生がいないとか… 上に4才女の子と2才男の子がいますが、そのような事はありませんでしたし、夫婦の家系にもてんかん持ちの人もおりませんが、やはりてんかんの可能性がありますか? そうなったのは今のところ一度で、普段よく力を入れたりうなったりはよくありますが、これは普通ありますよね? 昨日も寝入る前に似たような感じにはなりましたが、ほんの何秒かでただ力を入れてるだけのような、寄り目かな?普通っちゃ普通…という感じでした。 心配で心配で私自身がどうにかなりそうです。やはり、普通はこのような事は起こらなく、異常でしょうか?

1人の医師が回答

1歳10ヶ月で寝つきが悪く、睡眠が2.3時間経つと夜泣きが始まる

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の子供ですが、布団に入ってから睡眠まで平均1時間程度かかり(9時に寝室入り、10時位に寝入り)、睡眠後2.3時間で唸る様な夜泣きが始まり、背中をさすって治る時もありますが、抱っこをしないとそのまま明朝でも起床することもあります。夜泣きは何かしらの対応をすれば直ぐに寝ますが、多い時は1時間毎におこされます。抱っこをねだってしてもらえない時は、信じられない声量で絶叫します。 朝まで起きない時期もありましたが、ここ1週間は毎日上記の様な状態です。普段は夜泣きはしてもだいたい7時には自力で起きる為、平均8時間程度の睡眠時間です。昼寝は平均2時間程度欠かさずさせています。 睡眠の特徴としては、もともと鼻風邪気味で寒い時期は鼻が詰まりやすいと思います、ただここ2週間は鼻風邪症状はなく比較的鼻呼吸していると思います。 その他、寝相がかなり悪く、川の字で布団を敷いていますが、自分の布団で朝まで寝ていることは殆どなく、掛け布団もだいたいはだけています(かなりの暑がりです) ただ寝覚めは非常に良く、目が覚めれば1分以内に自分でリビングまで歩いて行き、日中は眠そうにすることは無く、ただの夜泣きなのか睡眠障害なのか困惑しています。

4人の医師が回答

生後2ヶ月半、母乳不足でした

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月半の女の子です。 昨日母乳外来に行ったら、体重の増えが1日23g増で母乳不足だと言われました。2週間前から、夜に目をつむりながらうんうんと唸ったり、眠りが浅くてすぐ泣くなどの症状がありましたが、夜泣きかな?と思い母乳不足に気づいていませんでした。また、1ヶ月半くらいからたまに笑うようになったのですが、そこからあまり笑う回数が増えたりしておらず、ここ2週間は成長を感じられていませんでした。身長もあまり伸びていないのではないかと、いろんなことが母乳不足のせいではないかと心配です。指摘されてミルクを足したら夜も昼もうめくことなく寝るようになりました。 体重の増えは、 9月10日で3006g、 10月11日で4060g、日増31g 10月15日で4270g、日増52g 10月31日で4820g、日増36g 11月13日で5120g、日増23gです。 身長は 9月10日で49センチ、 10月11日で55.2センチ、 10月31日で56.3センチ、 質問です。 1.ここ2週間に母乳不足でお腹がすいて夜にちゃんと寝れていなかったと思うのですが、今後、脳や発達への影響の可能性はありますか?  2.ここ2週間、あまり成長を感じられなかったのは母乳不足のせいでしょうか? 3.身長の伸びが心配なのですが、大丈夫でしょうか? 4.だいたいこの時期は1ヶ月にどのくらい身長は伸びるのでしょうか?

4人の医師が回答

4ヶ月の息子の便秘について

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月の息子ですが13日を最後にうんちが出ておらず、便秘関連について3点と、寝る前のモロー反射についてお伺いしたいことがあります。 元々、2日に1回などはよくありましたが、ミルクをしっかりと飲みご機嫌もよかったため様子を見ていました。 昨日はご機嫌はよかったのですが、いつもよりもミルクの飲みが悪く相談させていただきます。 以下伺いたいことになります。 1 基本的にはヨーグルト状のうんちですが、13日は水分が少なくネバネバしたうんちをしていました。色は緑色です。 そこからうんちが出ていないのですが問題ないでしょうか? 2 うんちをする際はいつも顔を真っ赤にして何度も唸るのですが、これは便秘だからでしょうか? 3 いつもミルクを1L前後飲むのですが、昨日は870mlしか飲みませんでした。また、吐き戻しも少ししています。こちらは便秘と関係ありますでしょうか? ちなみに体重は7850gです。 以下、モロー反射の相談になります。 4 寝ている時に、足を触ったりタオルケットを掛け直すとびっくりすることがあり、その際は手を広げてモロー反射のような形になります。起きている時やびっくりしない限りこういった動作は見られません。 4ヶ月15日でモロー反射が消えていないのは問題でしょうか?また、これはモロー反射ではなく、ただ驚いているだけでしょうか? 受診の目安等教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)