てんかんに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

てんかん発作でしょうか?

person 20代/女性 -

22才の娘。自閉症、中度知的障害あり。 17才の時に初めててんかん発作(大発作)、その後デパケンR 600mg/日にて発作なく、2年間はてんかん波ありましたがその後3年間はてんかん波なかったので、昨年9月より減薬開始。2月から半量の300mg/日になりました。 今思えばその頃から指を口に入れてオエっとする行為が見られ、また今までなかった失禁をたまにするようになりました。 指いれて吐くのが頻繁になり、胃カメラをしましたが、たしかに逆流性食道炎で胃酸があがりやすい状況ではありました。しかしタケキャブ飲んでも吐くことがなくなることはなく…。5月に失禁と大便を失敗(わざと?)で私に大目玉をくらい、強いストレスを感じてしまったのが誘発させてしまったのかその日の夜に5年ぶりのてんかん発作がありました。自室で倒れて、意識が朦朧としてるところを発見でした。 翌日からまた元の量(600mg)に戻したところ、この1ヶ月尿失禁も一回だけですがありましたが、指を入れて吐く行為は数回くらいと激減しました。 今まで、家に帰りたいからする行為(食品を扱う仕事なので早退させられる)と思っていましたが、この行為もてんかん発作なのかなと思っていますが、その可能性はありますか?それとも単なる自律神経の乱れでしょうか。 先週は作業所のトイレで発作を起こしたのか、トイレから20分出てこなくて、声かけて出てきたあと(顔色悪かった)すごい眠気に襲われていたそうです。 以前の発作がおさまっていた時の薬の量に戻していますが、血中濃度しだいですがデパケンの量は増やしたほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

てんかん発作なのでしょうか?

person 10歳未満/男性 -

9歳の息子が6月末に突然失神し、脳波検査をしたら、1秒程の軽い異常波は数回見られたものの、てんかんセンターの先生の診断は、多分状況から見て失神だろう、しかし異常波が出た以上、てんかんの可能性も捨てきれないが、健康な人でも異常波は出る事があるので、睡眠不足などに気をつけて規則正しい生活をして下さい、と言う事でした。よって、薬なども出ませんでした。その息子が、先程、座って馬鹿な事を笑ってしゃべってるなーと思っていたら、急にソファに来て下を向いて寝転がるので、どうしたの?体調悪い?と聞いても、別に何でもない、との返事。意識も普通にありましたが、元気がない様子だったので、眠いのかと思い寝かせました。旅行の後で疲れてる事もあり、すぐに寝ましたが、寝る前に、ボソボソと、実はさっき急に頭が変な感じがした、痛いような、何かよく分からないけど、変な感じで今も変な感じがするけど、頭痛薬を飲む程の痛みでもない、と言っていました。とりあえず、寝なさいと言ったらうん、と言ってすーとすぐに眠りに入りました。 倒れたり、意識がなくなったりはしていませんが、てんかん発作が起きているのでしょうか?それとも、前兆なのでしょうか? 不安でたまりません。 よろしくお願います。

8人の医師が回答

これはてんかん発作でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

7歳男児。局在関連てんかんがあり、一日2回イーケプラを服用しています。 昨夜のことでしたが、夜寝入ってから15分くらいしたところで、少し唸り声をあげ、嘔吐しました。 嘔吐後、ぼーっとしていて両目が右寄りになっていました。 ピクピクや硬直はありませんでしたが、呼びかけには答えませんでした。 その後すぐ寝返りをうって「大丈夫?」と呼びかけたところうなづいて、その後は眠っていきました。 ぼーっとしていた時間は1分もなかったと思います。 熱は36・6℃で少し風邪の症状がありました。 てんかんは3歳の頃から既往があり、無熱の時に嘔吐から始まり20分くらいけいれんが続いたことが数回ありました。 4歳の時にテグレトールの服用を始め、無熱の時のけいれんはなくなりましたが、高熱が出るとけいれんを起こすため、今年1月からイーケプラに切り替えました。 それから高熱を出したことがないので高熱時のけいれんがこの薬で抑えられているのかはわかりません。また無熱の時にてんかんの症状が現れたこともなかったので、昨夜の症状が気になっています。 昨夜の症状もてんかん発作であったのか、そうだとしたら原因等は何でしょうか? また、ぼーっとしていた時間が短く抑えられて済んでいったということは、イーケプラが効果を発しているのでしょうか?

13人の医師が回答

てんかん発作とてんかん薬について

主人34歳の事で質問させて頂きます。 17歳の時解体作業中、鼻から菌が入った?らしく脳炎になり右脳の一部を除去する手術を受けました。その後てんかん薬を処方され飲んでいましたが,様態も落ち着き発作も起きず、脳波にも異常がないとの事で、23歳の時に薬はなくなりました。 そして私と結婚。左の握力が弱いですが日常生活には支障なく3人の子供にも恵まれました。NTTの工事会社(電柱にあがる仕事)に務めだして8年目ですが、昨年8月に第3子が生まれてから夜中の授乳の度に一緒に起きてくれていたことで寝不足が続いていました。それが原因だとおもうのですが、 1月に会話中寝ぼけた風になることが2回。そして2月、意識がなくなる(目はあけていて返事はします)事が続いたので受診したら脳波に言われてみれば・・・程度の尖がった異常波があるとの事。部分発作ということで エクセグランを処方されました。が、1週間後また発作が。次にイーケプラ250mを1つ追加で飲むように処方されました。もし次の受診日までにそれでも 発作が起きるようならイーケプラを2錠にして。と言われたのですが、今日受診日まで発作はなく、順調だったので、このままの量でしばらく様子を見ることになっていました。しかし、さっき晩御飯を食べたあと会話中にまた発作が起きてしまいました。 とりあえず今までと同じ量の薬を飲み、非常に眠い・・というので寝かせましたが明日からイーケプラを2錠にした方がよいのでしょうか? 日中の眠気にも少し慣れた。と言っていたのに、薬が増えるとまた眠たくなりますか?この種のてんかん発作は、投薬をはじめてから発作の間隔が徐々に伸びてゆっくりおさまっていくものなのか?薬があえば全く発作は起きなくなるものなのか?発作の原因はなんなのでしょうか? 症例があれば教えていただきたいです。 心配で息苦しいです・・・助けてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)