検索結果:2,657 件
13歳女子です。4日前に腹痛を訴えて超音波検査、採血も行い虫垂炎の可能性はほぼ無いとの事ですが現在も症状が変わりません。 ・おへその周りの痛みが続きます。場所はおへその周り半径5cm程度全体に渡り、右横あたりが特に痛みます。 ・便は緩めの便が出ます。3日前までは1回/日で昨日は4回でした。 便が出ても痛みは退きません。 ・4日前から微熱37.3〜6度があり、昨日だけは38.8度の熱が出ました。今日は36.5度に戻っています。 ・食事は通常より半分以下。表情は悪くありません。痛みだけです。 現在まで整腸剤を服用し、今日抗生剤を服用していますが、どのような病気の可能性があるのでしょうか?生理はまだありません。
1人の医師が回答
36歳男性です。昨日下痢を伴う腹痛がしばらく続いた後、吐き気とへそ周りの腹痛が襲ってきたので 救急外来に行きました。 プリンペラン錠、ラックビー微粒N、テプレノンカプセル、 ロキソプロフェンナトリウム錠を処方されました。 ロキソ・・・を服用したあとは強い痛みは引くのですが、 効果が切れればまた激痛が襲ってきます。 今日近所のクリニックへ行ったところ、オゼックス錠、ブスコパン錠、ナウゼリン座薬を処方されました。 が、いっこうによくならず痛みは増すばかりです。 痛む個所はへその右横あたりです。 どうしたらよいのでしょうか? 痛くてたまりません。
2人の医師が回答
20歳女です。 昨日より微熱があり、頭痛、関節痛があり(今は頭痛、関節痛はありません。)今朝になって腹痛の症状が出ました。 今現在の症状は へそ周りおよび、右腹の痛みです。 数十分間隔で、差し込むようなキューっとするようなキリキリとした痛みがあります。 ベッドで横になってうずくまっていれば痛みは数分で治ります。 平熱は36.5ですが、今は37.0から37.5の間です。 初めは右腹(肋骨から腰骨の間のあたり)に、ガス溜まりのような張った痛みがあったため、腸のマッサージを行ったところ健康的な排便がありました。しかしそれ以降も同じ痛みがあり、2回ほど少量の下痢と、張ったような痛みからキリキリとした痛みに変わっていきました。14時ごろにブスコパンを飲み、痛みの頻度は減ったものの痛み自体は消えません。へそ周りと右腹に痛みがでますが、へその右下が一番痛むので不安です。 最終月経は一週間前で、8月に行った子宮頸がん検診ではなんの問題もありませんでした。吐き気はなく、食欲もありますが、腹痛が気になり少量しか食べていません。 この場合、医療機関を受診したほうが良いのでしょうか。行くとしたらそのタイミングを教えていただきたいです。また、右腹が痛むので盲腸の可能性もあったりするのでしょうか。
4人の医師が回答
1週間ほど前に少し綿棒でおへその掃除をしたらそれから痒み分泌液が出てきたので皮膚科を受診しました。先生は腹膜炎とかになる恐れがあるからおへそは怖いよと言われザイザル5mgとララコートリル軟膏を処方してもらいました。抗生剤はなしです。診て頂く前に家で色々な薬(マキロン、イソジン傷薬、オロナイン、など)を使ってしまいました。過去にも何度かなった時には消毒しながら自然に治りましたが今回まだ痒みがありおへその周りが赤くなり中も小さなプツプツも少しあります。今は分泌液は止まりましたが軟膏を使用しても痒みは同じ感じで周りも赤いままでまだ少し腫れたようなままです。痛みはないです。腹膜炎も怖いですしこのまま良くなるのか心配しています。痒みがあっても軟膏は使用を続けて良いですか?よろしくお願いします。
二日前まで便秘でした。 (腹部がぽっこりして表面がかたい状態で、便はあってもコロコロ混じりのバナナとまではいかない便とコロコロ便) (へそまわり特に左側が、動作によってチクチクピリピリ?していました。そのあたりに、肉われ線もあり、腹部がかたくなることで皮膚に痛みが出ているのか、便秘によって腸管内に滞留した便を敏感に痛み?や違和感として感じているのか謎) 昨夜、ようやくたまっていた便らしきものが数回にわけて出る。 (便が大腸をおりる時のなんともいえない感じ、少しぐーっと痛い感じもあり、便を出すと落ち着いた。蠕動痛?) (おなかのかちかち感は治まる。 へそまわりの違和感は今のところ感じていない) 今朝から昼にかけて、まだ残っていた便が出ている様子。 (座った時に、腹筋とまではいきませんが腹部をひねったりしたときに、そのまわりの筋肉?腸?がぐっと緊張した様にはる感じがあった。 何度かやってみたけど、いつまでもその違和感は感じなかった。便の残りか、ガスが原因?それとも、腹筋がなさすぎてたるんでいるからなのか) 胃カメラは、去年11月。 大腸カメラは、今年の5/28(その際、上行結腸憩室症と診断あり) 腹部エコーは、7月2日(その際、へそまわりの違和感についても質問し、診て頂きましたが異常はなし。恐らく過敏に反応しやすいのかもとのこと) 普段から便秘には気をつけていますが、それでもコロコロ便が繋がったようなバナナ便未満のものがでることがあります。腸管内を移動して、排便する前のぐぉーっという感じで憩室が更に出来ないか心配もあります。腹部の筋肉がないので、筋トレを医師から勧められましたが、腹部にちからを入れたり、ひねると時々おへそまわりの筋肉?がぐっと動くような緊張するような感じになりますが、あまり気にしなくても良いのでしょうか? からだの歪みもあり。
最近、腹痛が治りません。最近といってもここ何ヶ月で、腹痛は、なんか痛いなぁというような感じで激痛ではないのですが、痛みが続いています。それと、胃も痛くなったり、ご飯を食べるとムカツキが出たり気持ち悪くなり、朝起きた時も胃が痛い時があります。腹痛がどの場所からきてるのか分からなかったので、おへその周りを両手で押したらとても痛かったので心配になったので質問させてもらったのですが、おへその辺りは胃になりますか?腸になりますか?胃腸両方とも不快があるので何かの病気のサインなのでしょうか?長い文になってしまってすみません。ご返答よろしくお願い致します。
半年前から月に一回ほど、へそのまわりが痛み、寝込んでしまいます。 婦人科に行き、MRI検査をし、一時的な卵巣からの出血と診断され、半年に一回の経過観察となりました。 最終受診は先月です。 昨日から、いつものように、へそまわりが痛み、下痢を伴っております。 夜中、痛みで何度も起きました。 これは消化器科を受信するべきでしょうか。 5日前にタイ(2週間滞在)から戻ったばかりなので、 その影響かもしれないと考えてもおります。 ニ年前に大腸内視鏡をして異状がありませんでした。 あの検査をもう一度する勇気が出ず、 考えられうる病気を教えていただき、 背中を押していただけますと幸いです。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
5月の中旬から下腹部の締め付けるような痛みがあります。 大体へそ周りが時間帯によって 左だったり、右だったり ギューっとするような痛みがあります。 一度、胃腸科を受診したところ 虫垂炎ではなく胃腸風邪と言われました。 それからも、ギューとした痛みは続いてます。 一日で、痛みが出たり出なかったりします。 一昨日より市販の整腸剤を飲んでいますが多少軽くなった気がします。 便は下痢気味です。 また胃痛もある時も有ります。 へそ、右下と左下が痛むことが多いです。 これはどーいったことが考えられますか?
こんばんは。 今日は少しお恥ずかしい相談なんですが、宜しくお願い致します。 9月終わりに胃痛でこちらにも相談に参りましたが、かかりつけ医からは「食べ過ぎ」と言われ、毎年1月に胃カメラをやってるんだから今回も1月で良いからと言われ今日に至るですが。 みぞおち辺りの痛みは確かに治ったのですが、おヘソの周りがここ1ヶ月くらいギュルギュルギュルギュル鳴っていて(ここは胃なのか?腸なのか?十二指腸?)とにかく気になるくらい鳴り続けています。 明け方もへそ周りがもたれる感じで目が覚める程です。それと同時におならも出ます。 多分自分では無臭のおならと感じていますが、こちらも所構わずで困っています。 2012年11月に胆石により胆嚢摘出術を受けてますが食事等は普通に食べてしまっています。 便はゆるい日もあれば出ない日もあり、特に今だから特別と言う事はありません。 このへそ周りの腹鳴は何が原因で起こるのでしょうか? いつまで続くのか? 薬で良いものがあればそれも合わせて教えて欲しいです。 大腸がんとか胃がん、十二指腸がんとか悪い事ばかり先走ってて家族からもいつも怒られています。 当てはまる病名はなんでしょうか? これはいつか治まるのか?治めるにはどうしてら良いかも合わせて教えて下さい。
小学一年生の娘が月曜から1日に三回のペースでおへそのまわりが痛いと言ってきます。しばらくうずくまりその後はけろっとしています。何か病気の可能性はありますか?ご返答お待ちしております
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2657
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療