みぞおちが痛い子供に該当するQ&A

検索結果:896 件

排卵期付近に繰り返す胃痛

person 30代/女性 -

出産から11ヶ月経ち現在授乳中です。 産後の生理が再開して3ヶ月です。 その頃から、みぞおちの辺りが痛むことがあります。ギュッと掴まれているような痛みです。空腹時痛むことが多い気がします。 3ヶ月前に消化器内科を受診し、胃酸過多であろうということで、胃の粘膜を保護する薬と整腸剤を1週間分もらいました。飲み続けてだいぶ良くなりました。 2ヶ月前も数日痛むことがありましたがいつのまにかなくなりました。 しかしここ2週間で痛みがまたあらわれ、強くなりました。食中食後も痛みます。 生理が再開されたタイミングからよく痛むようになったのですが、女性ホルモンの影響で胃痛が繰り返されることはありますか?生理前というよりは、排卵期付近のような気がします。まだ生理が安定していないので、3ヶ月で生理は2回です。 またこのような症状でスキルス性胃がんを始めとした悪性腫瘍の可能性もありますか?子どもが小さいためとても怖いです。 2ヶ月後に人間ドックの胃カメラを予定していますが、もっと早く胃カメラ検査のみだけでもしたほうがよいでしょうか? ちなみにこの半年は体重は変わりません。食欲もありますが、今は食べると痛みます。 また胃カメラは5.6年前にしたきりです。特に何もなかった記憶です。ピロリ菌はいませんでした。 バリウム検査は2年前に行い異常なしでした。

1人の医師が回答

以前放散痛のようなものがあり相談したものです

person 40代/女性 -

今月の初め頃に放散痛(喉の締め付け感、奥歯の痛み、みぞおちの痛み)のようなものがあり相談したものです。相談後、子供のインフルエンザが移りまともに返信出来ないまま終わってしまいました。再度質問させてください。インフル罹患後、循環器科へいき ホルター心電図をとりました。ホルター心電図を付けてる間は正直締め付け感の症状はでませんでした。ですか緊張の為か以前からあった息苦しさや期外収縮をとても多く感じましたが結果は特に気になるところはないと言われました。血液検査もしましたが特に詳しく説明されず様子見でまた症状でたら来てくださいで終わってしまいました。 血液検査をした項目ですが AST17 ALT8 LD154 HDLコレステロール106 LDLコレステロール104 尿素窒素10.4 クレアチニン0.55 ナトリウム136 クロール103 カリウム4.5 血清鉄118 血糖99 他甲状腺も検査しましたが甲状腺は平気と言われました。 HDLコレステロールが↑となってましたが大丈夫でしょうか。あまり気にしないようにと症状出たらまたきてと言われましたがこの数値で狭心症の可能性が高い、低いがわかるのでしょうか。 初めて行った病院であまり先生とゆっくり話ができませんでした。せっかく病院へいったのにモヤモヤが残ったままなのでよろしくお願いします。

3人の医師が回答

児童精神科か心療内科か

person 10歳未満/男性 -

10才男の子でADHDと自閉症スペクトラム、適応障害と診断されています。現在体調不良のため学校には全然行けていません。 雨、風、雷の音が嫌いで外が雲っているだけで不安になりしょっちゅう外の様子をうかがっています。 何度かこちらで質問していますが、目の打撲による複視や痛みをきっかけに今年4月から吐き気、みぞおち痛みが治らず児童精神科に通院しています。1日中おならも出ます。 雨が降ると取り乱し、痛みと吐き気が強くなります。 最初のころは息苦しくなったり足の痺れ、めまい、フラフラで歩きにくい等、様々な自律神経症状も上記とともに出ていました。 小児科でCT、胃カメラ、血液検査もしましたが異常なしでした。 最初は抑肝散半夏など漢方処方されましたが、逆に吐き気と胃痛以外の自律神経症状が強くなったり子供が吐き気を訴えたので使用中止に。 また体調悪いときに母親の私に暴力ふるうことを相談していたことと、夜が一番痛みと吐き気が強くなり泣き叫んで眠れないのでリスパダールを処方され、今も頓服で使用しています。 初診から半年たつのですが改善が全く見られず、リスパダールの理由もお母さんとのコミュニケーションをよくするためのツールとのことで、痛みと吐き気の治療のために通院しているのに薬の処方にも疑問です。苦しんでいるときは抱きしめてあげてくださいだけでした。リスパダールで効果はありますか? また転院を考えているのですが、児童精神科より心療内科のほうがいいのでしょうか?転院せずに今の児童精神科に通院し続けたほうがいいですか?

13人の医師が回答

みぞおち延長上の胃の中心

person 20代/女性 -

早朝から申し訳ありません。一昨晩からみぞおちの延長上の胃のちょうど真ん中あたりがパンパンに膨れた感じの痛みと胃酸が上がってきてるような感じがあり重いような鈍いような痛みがあります。 空腹時も食事中もお腹が動く時や就寝時にはちくちくしたような痛みもあり眠れません。 病院にいこうと思うのですが、胃腸などの診察は胃をからっぽしないといけなかったりで後日食事制限をして、胃カメラの予約をとってと、当日に診察ができない印象があります。 当日でも検査して頂けるよぅな病院は探せばあるのでしょうか。 あと、無排卵だったり排卵できたりとホルモンバランスが崩れていて婦人科に通ったり全身にかゆみがあり皮膚科にも通っていますがそちらで以前進めて頂いたカミショウヨウサン(←正しく読めているか自信がありません)が胃の負担になっているのでしょうか? それともこどもの時からぜんそくや肺炎がひどく、大人になってからは少し治まったのですが疲れがたまると症状がでて、最近仕事中に咳を出さないよぅに我慢する癖がついてからはずっと喉にたんがからむようになったので、逆流性食道炎といぅ症状なのでしょうか? 以前4、5年前にもよく似た症状がありあまりの痛みで病院に駆け込んだことがあるのですが、その時はパニック症候群や過敏性胃腸園と診断されたことがあります。 確かに今の仕事は介護関係の仕事で精神的に負担になることが多いのでもしかしたらまた以前と同じようなストレス性の痛みなのでしょうか。 診察をしてみないとわからないと思うのですが、平日は仕事があり病院に行こうか迷っています。 長文になって申し訳ありません。先生宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

朝方の胸の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 今朝4時頃、子供の咳き込みで目が覚め、その直後、みぞおちの上あたりから左胸(下乳房あたり)にかけて、感じたことのない、鋭い痛みがおきました。 息苦しさはありません。痛みだけです。 怖さで動けず、寝たまま、しばらく痛みのあるところをさすってみました。 そうしたら、痛みは消えていきました。 痛みの持続時間は、正確にははかっていませんが、5分くらいだったと思います。 痛みはその後はでていません。 この痛みは、狭心症発作なのでしょうか? それとも、筋肉の痙攣や神経痛のようなものなのでしょうか? 去年の12月頃から、1日に何度も、動悸のような、脈がとぶのを感じるようになり、心臓の検査をしてきましたが、これといった疾患はありませんでした。 しかし、脈がとぶのは、その後も続きました。 様子をみてきたのですが、先週から、脈の乱れを整える薬(メキシチールカフセル100ミリ)を処方され、飲み始めました。 薬を飲んでも、脈がとぶのは、感じる時と感じない時があります。 立っている時より、座っていたり、寝る時、入浴時と、リラックスしている時の方が感じやすいです。 薬が関係しているのかわかりませんが、飲みはじめてから胃痛がおこるようになりました。 心臓の検査をしたのは、1月中です。 レントゲン、負荷心電図、24時間心電図、心臓冠動脈CT、心筋シンチグラム検査をしました。 心筋シンチは、CTで画像の不鮮明箇所が狭窄しているようにも見えるということで、検査しました。 今の段階では、必要ないけど、どうしてもと、希望すればカテーテル検査もすると言われたけれど、やめておきました。 今回の痛みは、今は症状がないので、様子をみていても大丈夫でしょうか? それとも、すぐにでも病院で診察を受けた方がいいでしょうか?

13人の医師が回答

みぞおち(胃?)の激痛と下痢

person 30代/女性 -

2週間前位から、みぞおちから背中にかけて、激痛が走るようになりました。 引き攣るような痛みで、脂汗が出るような、息するのも辛く動けなくなる程の痛みです。 この激痛は常にあるのではなく、普段は普通に過ごせており、1日に2回〜3回。少しずつですが、頻度が増しているようです。 時間も食事直後だったり、寝入って明け方激痛で起きたり。 痛みが出た時には市販のブスコバンAを飲み、収まる。それを繰り返しています。 また、昨日から、胃と関係性は不明ですが、食べると下痢→収まるを繰り返しています。下痢は水ではなく色も普通。ユルユル状態が抵抗なく出る感じで出れば収まります。 思い返せば、またまた関係あるのか不明ですが、6〜7年前に初めて胃の激痛と吐き気に悩み、半年で激ヤセした事があります。その時病院にも数箇所行きましたが、触診や問診のみで胃炎と言われるばかりで、胃カメラやエコーはしていません。 去年、右脇腹の痛みがあった時に整形でレントゲンを撮りました。胃は映ってないかもしれませんが… 現在までに、年単位で忘れた頃に胃の激痛に悩み繰り返してきています。幼い子供を抱えており、まずはそのつどブスコバンを飲み対処しているうちに毎回収まっていました。 症状がない時は美味しく食事してますし、初回の時以来特別激ヤセはしておらず、実際痩せた体型ではないので、心配はあまりしていませんでした。 が、今回、繰り返してかなりの激痛がある事に、放っておいて痛くなればブスコバンで大丈夫なのか?と、急に少し怖くなっています。 お医者様の目から見て、これはどんな状態なんでしょうか。 アドバイス頂ければ幸です。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

前縦隔

person 30代/女性 -

はじめまして。宜しくお願いします。 私は今年の3月から体調を崩し胸の痛み動悸が酷い為に循環器にかかりました。24時間ホルダー エコー レントゲン 血液検査をして不整脈と言われ薬を飲んでいましたが良くならず、5月末、動悸 血圧が下がる感じ 息苦しさで救急車で運ばれました。血液検査の結果バセドー病がわかり、バセドーの薬を今飲んで数値の方は落ちついてます。でも胸の痛み 息苦しさがたまにあり、この8月末に総合病院へ行き、胸部CTを撮ってもらった所、前縦隔に歳(31)の割には濃い感じの影があると事なので一週間後に造影剤CTの検査をしようと言う事になり、胸部の造影剤CTを撮りました。Drの結果は、今は大丈夫でしょう。又半年後 造影剤CTを撮りみてみよう。との事でした。半年もあけて大丈夫か不安で聞きましたが、もし半年までに悪性なら、酷い症状が出てくるから気づくので、その時は手術しましょ。でした。 淡々と語る若いDrで… まったく私も理解しずらく不安な毎日です。胸の痛み身体を横にした時に圧迫感 ミゾオチ 辺りの熱さなど全然あります。Drは解りません。その症状は!だけです。半年もほっておいて大丈夫ですか?造影剤CTで大丈夫なら信じて良いんですかね?呼吸器専門のDrが居ないそうです。まだ子供も小さく自分に何かあったらと…真剣に悩んでます。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

30代、生後5ヶ月の育児中の体調不良

person 30代/女性 -

現在5ヶ月の育児中です。完全母乳です。 12月中に腰や背中の痛みなどがあり、両足に痺れがあるため、整形外科に受診をしようと考えていましたが、子供の関係でなかなか行けず。 最近になって右の肋骨周辺とみぞおちあたりにチクチクとした痛みや吐き気があり。 また、左の乳房や乳首にチクチクとした痛みもあり、しこりのようなものはないですが、熱感はあり、ただチクチクとした痛みがあり、乳房が痛いのか、胃の関係なのかはわからず。ずっと続いているわけではなく、出たり消えたりを繰り返しています。たまに下痢もあり、気持ち悪くて吐いた時もありました。12月30日から39°の発熱。喉の痛みがあり、関節痛、黄緑色の痰があり。熱は出たり下がったりで今に至ります。母乳を飲ませると少し楽になるような気がします。頭痛や頭重感、側頭部や後頭部あたりが謎にピクピクしたり、目や顔面も痛みがあり。休日受診するとコロナとインフルはマイナスでした。 年明けに、受診をしようと思うのですが、何科を受診をすればよろしいでしょうか? 育児疲れや寝不足、育児ストレスはかなりあります。体もボロボロで痛いです。休める時間もないです。もともと胃は弱く、胃カメラも2回うけています。最後は2021年の8月です。    何かひどい病気があるのではないかと不安です。とても心配性で、メンタルのクリニックにパニックで通ってた歴もあります。一応、整形外科は通う予定ですが、消化器内科、頭痛や眼痛続いているため脳外科、乳腺炎や乳がんの疑いを調べるか、迷っています。あとしておいたほうが良い検査も教えて欲しいです。よろしくお願いします。とても不安です。

8人の医師が回答

産後二ヶ月半、昨日から突然の腹痛胃痛が心配

person 30代/女性 -

産後二ヶ月半、2人目を帝王切開で出産しました。産後の経過は良いとは言えず、退院後血腫が出来て産後一ヶ月検診でエコーでは吸収が確認されて今はまだ膨らみはあります。悪露も結構続いて産後二ヶ月直前位で終わり、産科を卒業出来ました。持病の薬でエリスロシンと吸入、産科で妊娠中に貰った酸化マグネシウムが余っていたので少し前から1日二錠飲んでいます。 そんな中、昨日いきなりお尻の穴が痛くなり、便もたくさん出ましたが緩くはなかったです。色はいつもより薄く、茶色というより黄土色。お尻の穴が便意があるときも座ってる時も痛く、突き上げられる様な痛みがあり、さらには腹痛と胃のあたり?も痛かったです。今までもお尻の穴が生理中何回か痛くなることはありましたが一番痛く長く何回も続きました。生理は産後まだきてません。 今日はお尻の穴は数回しか痛くなく、今日は腹痛と胃のあたり?みぞおち?が痛いです。便意はあります。何回か出ていて、今日も黄土色。胃のあたりはここ何日か痛かったり不快感があるところに昨日から合わせて色々な症状が出ています。 変わったことと言ったら、一昨日に子供の予防接種でロタを打ちましたが、胃腸炎はまさかうつってませんよね?ただ、お腹も痛いし、胃あたりも痛いし、帝王切開できった様なお腹の中も痛いし、腰あたりも先程少し痛かったです。 発熱や風邪症状はいっさいありません。オナラもたくさん出ます。便をしたい感じもたくさんありすが、出ない時も多いです。下痢はないので酸化マグネシウムは関係ないですか? 便が出てたのに酸化マグネシウムをとりすぎたのかと思い、今晩からはもうやめます。 お腹や胃の痛さは、しみる様な痛さです。急を要する痛みなのでしょうか?胃腸炎や胃がん、大腸がん、または帝王切開の何らかでしょうか?心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)