検索結果:4,372 件
88歳の母の血圧についてお尋ねします。 圧迫骨折での入院中に心不全が見つかり、血圧を下げたりむくみを取って尿量を増やしたりする薬で加療していました。退院(1月21日)後も処方されたまま薬を飲んでいましたが、血圧が80前後にまで下がる日が続き、eGFRも24.6まで下がったため、主治医の判断で3月5日からテルミサルタンとスピロノラクトンとアゾセミドを止めて様子を見ていました。3月12日の血液検査ではeGFRが36まで上がってきたので薬を減らしたままで今日に至りました。これまで徐々に上がってきていた血圧が今日の夕方157まで上がっているました。明日は祝日でかかりつけ医院はお休みです。明後日まで様子を見ていていいでしょうか。
5人の医師が回答
昨日から足のむくみが気になります。スニーカーをはいてでかけたのですが、座った時に、足がジンジンして、靴の中でどんどん大きくなるのがわかりました。飛行機に乗った時のような感じでした。よく夕方靴をはくとむくんできつくなる事はありますが、靴の中で自覚症状がある程むくんでいったのを気付いたのは初めてで、何かの病気ではないかと心配です。最近血圧が高く、頭痛、首痛、めまいがあります。一ヶ月くらい前に病院で血液検査をしてもらったら、異常ありませんでした。足のむくみは今も続いています。どんな原因が考えられるでしょうか?教えて下さい。
1人の医師が回答
今年89歳になる祖母の事について、質問です。 こちらのカテであっているのか、わからないのですが、宜しくお願い致します。 祖母は血圧が高く、普段より心臓の薬を服用しております。 最近、足のむくみがより一層ひどくなり、足のひら(甲の部分)も象のあしのようになっていて、痛がっているので、なんとか少しでも良くなる方法はないかと思います。 むくみ解消の為に、すぐに家庭でできる方法があれば、教えて頂きたいです…。 また、治療は、内科、循環器科、整形外科などどちらの科を受診をすれば良いか、あわせて教えて頂けると、幸いです。
2人の医師が回答
臨月を迎える妊婦ですが、最近になって手足のむくみがひどくなったような気がします。夜になるとかなり張った感じになりますが、朝起きるとだいぶ治っています。左手がたまにしびれたような感覚になったりもします。現在のところ、検診ではたんぱく尿も高血圧も指摘されていません。体重が妊娠前より10キロほど増えたので、太りすぎが原因でむくんでいるのでしょうか。最近食欲もますます出てきたし、摂取カロリーに気をつけないとなと思ってはいるのですが。臨月の時期の必要カロリーはどれぐらいが適切なのですか。むくみの件と合わせてどうぞ教えてください。
インフルエンザAに罹患しこじらせ肺炎となり救急搬送され1月15日から25日まで入院し現在は退院しています 退院時にも顔などにむくみがあり先生に相談したのですが以前の状態がわからないとのことで本日に至ります。 顔のむくみは随分取れたのですが本日左足の付け根に広範囲に渡って内出血があるのを確認しました 退院時からあったのかもしれません 左足の甲もパンパンで指で押さえても跳ね返りがないくらい浮腫んでいます 血圧が普段100ないくらいですが150くらいあります 想定される原因は何でしょうか?
以前から尿蛋白と潜血が出ていたのですが血液検査では腎臓機能低下がなくなんの治療もなかったのですが8ケ月位前から腎臓機能が低下してきたと言うので月一回血液検査をして様子を見ているのですが、最近むくみが気になって今日エコー検査をしました。むくみをとるための薬がだされたのですが、今現在血圧の薬と甲状腺の薬とかで何種類もの薬を飲んでいるので、薬が増えることは大丈夫なのかと心配です。それとこのまま専門でない先生に診てもらっていてよいのかも心配です。
3人の医師が回答
現在36週で2人目を妊娠中です。 前回は尿蛋白はずっと一ばかりでしたが 今回は尿蛋白がーの時がなく、+ーと+ばかりです。そして24週と今回、++が出ました。30週頃から浮腫みも少しチェックが入ってます。今回の健診では蛋白は++でしたが、血圧や浮腫み、体重は問題なかったため、様子見と言われました。もし次も蛋白が出たらどうなるのでしょうか?次の健診までに自分でできる改善の方法はありますか?34週で産休に入ったので、蛋白も落ち着くと思っていたら逆に悪くなったので、今さらながら不安になってきました。よかったら回答宜しくお願いします。
82歳のおばさんの事ですが、5日前から両方のふくらはぎから足首の周囲,足背が異様にむくみ、特に、足首周囲と足背はかなりのむくみがあります。朝方はそれほどむくみはないですが、夕方になると皮膚を押しても戻らない位むくみます。血液検査、尿の検査もしましたが特に悪くありませんでした。お薬は血圧、ふくらはぎがツルので血液の循環を良くする薬、最近足爪の水虫の薬(カプセル)を飲んでいます。むくむ原因がわかりません。内科的のものか、整形的なものか、薬の副作用か素人にはわかりません。教えて下さい。
私の友達の奥さんの事で質問します。 今朝からめまいが続き、夕方に成ってもまだ良くなりません。病院で診て戴きましたがはっきりした原因が判らないとのことです。なお、血圧は日ごろから低めとの事ですが、顔にむくみが出たとの事で心配になりメールをさせて戴いています。十分な情報ではありませんが、アドバイスをお願い致します。
冷え性やかなりの低血圧でもあります。養命酒がいいと聞いたのですが、食欲が増して太ってしまうといったことも耳にしました。 ダイエットには、冷え性や浮腫みは痩せにくい原因にもなりそうなので改善したいです。養命酒がいいのか、ほかの漢方薬で、なにかいいものがあれば教えてください。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4372
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療