インフルエンザ予防接種痒いに該当するQ&A

検索結果:810 件

1歳8ヶ月 突発性発疹?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳8ヶ月の娘ですが、先週火曜日の夜に38.5度の発熱がありました。小児科に行ったところ、鼻水や咳の症状がないので、突発性発疹かもしれないと言われ、カロナールシロップを処方してもらいました。 水曜日は、昼寝後にのたうちまわりながら10分ぐらいずっと泣いていました。あやして次第におさまりました。 その後、木曜日の夕方には平熱に戻りました。金曜日は発熱なく近所にお出かけし、土曜日になり身体を見たら全体的に発疹?のような赤みがありました。 日曜日は発熱はないものの、朝から機嫌悪く身体が痒そうだったので、再度病院へ行き、保湿の塗り薬と痒みを抑える内服薬を処方してもらいました。夕方にまた38度の発熱があったため、カロナールシロップと痒み止めのシロップを飲ませました。(同時に飲ませて良いかは薬剤師に確認しました)そして、先程夜中泣きながら起きました。熱を測ったら38.3度でした。あやしながら少し麦茶を飲んだら寝ました。 ネットで調べていると、突発性発疹の場合、発疹後に発熱はしないと見受けました。娘はただの風邪でしょうか?何か他の病気の可能性もりますか? なお、元気な時と比べると食べる量は少なめな気がしますが、食事は3食取れています。予防接種は今年のインフルエンザ以外、受けられるものは全て受けています。便は1日1回以上毎日でていますが、ここ数日、日中の尿の量がいつもより若干少ない気もします。 諸事情により、ここ約1ヶ月間、祖父母の家で生活しており、生活環境に変化があります。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

足の発疹、蜘蛛の巣状の静脈瘤の原因は?

person 60代/女性 - 解決済み

60代の母について相談です。 1週間ほど前から足の膝下にポツポツと赤い発疹が出ていたのですが、昨日から増えて盛り上がってきたということです。今はかゆみもあり、発疹の中心に芯のようなものがあり、太ももの方まで広がっているようです。 足の血流が悪いそうで、蜘蛛の巣状の静脈瘤もあるということです。 関係があるかはわかりませんが、1ヶ月前に4日立て続けに寝起きの時に鼻血が出て、4日目には2時間止まらないほど大量だったので救急車で運ばれ、鼻の血管を焼いてもらいました。 10日ほど前にはインフルエンザの予防接種を受けており、その3日後に発疹が出てきたとのことです。 一昨日は今まで経験したことない胃の痛みがあったそうですか、1日で治りました。 年齢もあり、最近少し免疫が落ちているように感じます。 熱や風邪にもよくかかるようになりました。 何か考えられる病気はありますでしょうか? また皮膚科の受診が30日とのことですが、発疹がひどくなってきたようなので早めに受診したほうがいいと思っておりますが、大きな病院で診てもらったほうが良いでしょうか?? よろしくお願いいたします。

20人の医師が回答

良くならない発疹で悩んでます。

person 30代/女性 -

2週間程前にも相談させて頂きましたが、初めは左胸上に2、3個出来ていた発疹が左脇〜肋骨辺りに広がり、帯状疱疹かと思い皮膚科で診てもらい、ダニや衣替えとかの影響か何かかな?と言われしばらく様子見で、リンデロンVG軟膏を出して貰いました。 軟膏で多少良くはなったものの、最近、また発疹が出来てきて、右側の胸や大腿、背中にも広がり、左胸は数が増えました。やや痒みがあるところもあります。表面は日にちの経ったところは、ややざらつきがあります。 酷くなった場合、内服を試すと言われましたが、風邪をひいているのと、授乳中で卒乳するまで止めないつもりで、仕事もしており、断乳する気力がないので内服は避けたいと思っています。子供はまだ、夜に2〜3時間おきに起きます。 風邪も治りが悪く、1ヶ月くらい咳きや鼻水が続いてます。薬も漢方薬で出して貰っています。塗り薬も子供が授乳中に触るため、胸の辺りはあまり塗れません。抵抗力が下がって何かのアレルギー反応が出ているのでしょうか? もうすぐ、インフルエンザの予防接種を打つ予定ですが、問題ないですか? 他のアレルギー科など受診した方がいいでしょうか? 上手く説明出来ませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

蕁麻疹治療中にインフルエンザ予防接種

person 乳幼児/男性 -

6歳の男の子なのですが、11/21月曜日に初めて蕁麻疹がでました。皮膚科に行き、オイラックスクリームとザイザルシロップを7日分もらい(最後1日は飲むのを忘れてしまいました)薬を飲んでいるあいだは蕁麻疹は出ませんでした。29日の火曜日の夜中に寝ている時にお腹に蕁麻疹がでました。お腹をずっと掻きむしっていて、夜中だったのでわたしもよく見ず、蕁麻疹がまた出ているとは思わずに小児科で以前もらったワセリンとヒルドイドが混合されている薬を塗ったのですが、塗ったら落ち着いて寝てしまいました。あと、12/1木曜日にもおしりに蕁麻疹が出ました。なので12/3土曜日に皮膚科に行き、またザイザルシロップを7日分もらいました。処方箋が混んでいたので、月曜日に薬をもらいにいこうと思ってたのですが、日曜日の夕方、じゃがりこのチーズを食べた後に太ももの裏に出ました。(最初に出た時もじゃがりこのチーズを食べていました)本人はかゆくないと言っていて、私が見つけなければ見逃していました。なので急いで処方箋に行き、日曜日の夜から薬を飲み始めて、今のところは出ていません。インフルエンザの予防接種を今年まだ一回もうっていないので焦っているのですが、今日うちにいっても大丈夫でしょうか??よろしくお願いします。

22人の医師が回答

インフルエンザ予防接種について

person 乳幼児/男性 -

2歳2カ月男児です。 乳児湿疹が治らず皮膚科を受診していました。ひどいところはロコイド、軽いところはコンべックを使っています。また朝と夜ザジデンをだされています。1歳ぐらいまでは薬を継続していましたがよくなっている時のが多く飲み薬は忘れてしまったりとかで飲まない日のが多く、今に至っています。夏も終わりたまにかゆがることがある程度でお風呂あがりに薬を塗れば次の朝起きた時には綺麗さっぱり治っています。 皮膚科の先生に10カ月の頃『離乳食の進め方で心配でしょうからアレルギー検査をしましょうと』勧められしたところ卵白2卵黄1と言う結果になりました。その他はありませんでした。離乳食中は卵を除去してきましたが1歳6カ月くらいからはつなぎ程度ぐらいは食べさせてなにも起こっていません。プリン、卵焼きみたいに卵丸々みたいなものはまだ食べさせたことはありません。 そんな子でもインフルエンザの予防接種は大丈夫でしょうか?ちなみに保育園には行ってません。私たちまわりのおとなは受けるつもりです。それで防いであえてアレルギーのある息子に受けさせなくてもいいかなとも思っていますがもしかかって重症化してしまったらかわいそうだと思うし…どうするべきでしょうか?

1人の医師が回答

3歳男児耳の後ろ赤い、発熱4日め

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の次男が12/29(日)から発熱しています。 昨日気づいたら耳の後ろが赤くなっていて、おへそ周りや背中にも所々赤い発疹があり、原因が知りたくご相談しました。 本人は耳は痛くないと言っています。 腕や背中お腹など発疹のあるところは痒そうです。 発熱してからは下半身はシャワーで清潔にしたりはしましたが、全身湯船に入ったりする通常通りの入浴はさせていません。 39〜40℃ぐらいの高い熱が続いていますが、本人はいつも通り元気で、食事や水分も取れておりお通じもあります。 咳や鼻水なども特になく、当初は熱だけで昨日耳の後ろの赤さに気づきました。 インフルエンザの予防接種は受けています。 12/27(金)に、長男の友達が家に遊びに来ていて、その時押されてベッドのはしごの途中から落ちてしまい、長男曰く仰向けで落ちたというので、念のため頭を心配して脳神経外科を受診しましたが、本人の元気そうな様子からして問題ないとのことでした。この日から発熱する間の1日も元気でした。 とにかく耳の後ろが赤いこと以外は、いつも通り元気で熱があるだけなので、休日診療に連れて行って、他のもっと重症な方の病気をもらわないように、家で安静にしていましたが、今からでも受診したほうがいいのでしょうか?

4人の医師が回答

2歳の子ども、湿疹と鳥肌のようなブツブツの肌

person 乳幼児/女性 -

2歳10ヶ月の子どもです。今まで、乳児湿疹、汗疹、膝裏や肘、足首等湿疹を繰り返してきました。小児科では、アトピー性湿疹かな?と言われました。今月上旬に受診した際は、腹部(オムツのゴムがあたるところ)や足首、肘に湿疹がありましたがそこまでひどくはなく、以前処方されたポアナを塗ってみて、と言われ、しばらく塗っていました。ここ1週間程、太腿(前側)、足首、肘の痒みが増したのか、ボリボリと掻きむしる事が増え、肘はかき壊しのようになっています。昨日は特に気にならなかったのですが、今日の夜、肌を見たら、胸元~腹部、背中や腰、おしりが赤みはありませんが鳥肌のようにブツブツとしたようになっていました。昨日インフルエンザワクチン接種のため小児科に行き、看護師の事前問診時、湿疹がある事を伝えましたが特に何も言われる事もなく、ワクチン接種時肌着脱ぎ上半身裸でしたが、その際も特に何も言われませんでした(予防接種嫌がり暴れて皮膚状態見る余裕はなかった)。先月、寝起きの咳が続き小児科より吸入器借りており、10月はじめの受診時には咳は治まっていましたが吸入器継続で次回11月1週目に受診予定です。その時に再度皮膚状態確認してもらう予定ではいます。最近、朝晩冷え、ガーゼ素材のスリーパーを着せて寝ている(寝相悪く布団を剥いでしまうため)、スリーパー着用させてから湿疹悪化したような気がします。1歳前に着せた歳も、腹部にうすら赤い湿疹できました。うつ伏せで寝るため、太腿や腹部が余計に蒸れるのかもしれません。現在、朝夕食前に、フェキソフェナジン2包ずつ内服、就寝前にモンテルカスト細粒4mg1包内服、足首や肘の湿疹にはポアナ軟骨塗布しています。鳥肌のようなブツブツとした肌は、アトピー性湿疹によるものなのでしょうか?以前スピラゾンクリームも処方され在庫ありますが、今の状態ではポアナよりスピラゾンのほうがいいでしょうか?

4人の医師が回答

川崎病でしょうか。五歳

person 乳幼児/女性 - 解決済み

離島在住で診療所がありますが専門医がなく、こちらでお世話になります。 1週間の(土)、午後に急な発熱で夜には39度台。寒気と頭痛あり、関節痛・咳鼻水など、他の症状なし。 翌日(日)の朝には解熱しており、終日平熱でしたが機嫌が悪く、頭痛・腹痛・吐き気・胸や喉の痛みを訴える(単発的で泣くほどではないが辛そう)も、下痢・嘔吐無し。朝はお粥を食べ、昼夜はほとんど食べず。 (月)、診療所の発熱外来受診、朝は平熱でしたが、受診時に37.5度あり。インフルエンザの検査はしてもらえず、頭痛と吐き気、胸や喉の痛みを報告したが、インフルエンザの可能性があり、吐き気と腹痛ということで胃腸炎の可能性も指摘され、登園停止となる。処方薬はカロナール。帰宅する頃には元気でしたが、昼と夜にカロナール服用。熱は帰宅すると平熱で、その後出ることはなかった。 (火)、終日平熱で痛みや不快も無いようで食欲も回復。しかし夕方、風呂で腹部と背中に発疹発見、朝や昨晩から出ていたかもしれないし分からない。痒みなし。 (水)、発疹を診てもらうために再度受診。定期予防接種を受けてるなら、はしかなどではない。突発性発疹をやっていないと伝えたら、その可能性もあるが、インフルエンザでも発疹が出ると言われる。 (木)、発疹、朝にはかなり薄くなっていたが新たに足に少し出た。他の症状無し。食欲も戻った。 (金)、発疹が綺麗になり登園。問題なく過ごす。 本日2月8日(土)、夕方から様子がおかしく、夕飯後に寒気、21時には38.6度。 昨日、唇から出血し、ティッシュ1枚があちこち赤くなるほど出ました。さっきもいつの間にか出血していました。 川崎病の可能性はありますか?先程診療所に相談しましたが、明日受診してくださいと言われました。 乱文で申し訳ありません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)