インフル痒いに該当するQ&A

検索結果:3,243 件

2歳子供、発熱 湿疹

person 20代/女性 - 解決済み

こんばんは。 2/20に朝に39度発熱し、受診しました。 インフル陰性で風邪だろうとのことで、風邪薬と解熱剤をもらいました。 昨日(2/22)から36台までさがり、今日も熱は上がらず本調子ではないですが少しずつ食欲もでてきました。 しかし今朝から上半身〜顔を中心に湿疹がでるようになりました。 20日から今日の朝まで、お風呂に入らなかったのでそのせいかと思ったので ひとまずいつももらってるヒルドイドとロコイドを塗りました。 ※本人はすごくかゆそうにして、掻きむしってる様子はありません。 先ほどお風呂に入る時に服を脱がせたら、 さらに色味が強くなっており心配になったのでご相談です。 ※ダニかなと思ったのですが、 一緒に寝てる私たちはなにもありません。 ・2日前ほどから、節分で残った大豆を食べたがり主人があげたようなのですが 特にアレルギーではないのですが、免疫が下がってたのでアレルギー反応などでたのでしょうか? ・風邪との診断だったが、他になにかあてはまる病気がありますか? お返事お待ちしてます。 写真載せてます。 ※一番ひどいのは背中、腰回りです。 お腹全体と二の腕、顔はひたいとこめかみあたりにあります。

2人の医師が回答

結節性紅斑 昨日から痒みが出て小さな紅斑が沢山

person 40代/女性 - 解決済み

高熱が出て、一週間後位に、足首が赤くなり痛みがあり皮膚科を受診しました。その時は、蜂窩織炎と言われ、抗生剤をもらいました。飲んでも治らず、反対の足首も、赤くなり痛くなったので、紹介状をもらい総合病院の皮膚科を受診しました。 そこでは、血液検査をして、高熱が一週間位前にあったことなどを伝えると、結節性紅斑だと診断されました。 高熱が出たときは、コロナも陰性で、インフルも陰性だったので、溶連菌の熱が原因で、結節性紅斑ではないかとの、診断でした。 処方は、カロナールのみで、二週間処方され 一週間は安静してくださいとの事でした。 ちょうど一週間がたったのですが、昨日の夜から痒みがあり、冷やしながら寝ていたのですが 今日、細かい赤い紅斑が、膝上まで、ブツブツ増えており、びっくりしています。 食物アレルギーかな?とも思いましたが 昼に食べたのは、サーモンやイクラなどのお寿司でした。普段は湿疹も出ません。 この病気は 痒み、そして、紅斑は増えていくものでしょうか? また、治っていく過程はどのようになれば 治ったと判断したらいいのでしょうか? 皮膚を切り取ってから、診断をして貰った方がいいのでしょうか? また、明日から、事務バイトを復帰するのですが、大丈夫でしょうか? 一人暮らしなので、心配です。 もし、この様な状態になったら、救急車をよんだ方がいいとか? ありますでしょうか? 突然、足に赤いブツブツが沢山できたので心配です。 次の受診は一週間後なのですが、早めにまた受診した方がよろしいでしょうか? 回答どうぞ宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

7歳女児 40℃の発熱 解熱後に発疹が出ました

person 10歳未満/女性 -

7歳女児のことでおうかがいします。 11/7の朝に頭が軽くクラクラすると訴え 9時頃から37.5℃を超えて熱があがりはじめ 昼過ぎに40℃を超えたため小児科を受診しました。 喉は赤くなく、インフルの検査も陰性でした。 咳や、鼻水など風邪症状がないのに熱があるとのことで血液検査をしましたが 白血球数が4.0 CRPも0.4でしたので そんなに心配な症状ではなく、熱が出るタイプのカゼでしょうと診断を受けました。 胃の辺りだけ気持ち悪いようでしたので、吐き気止めと、解熱剤をもらって帰宅。 当日夜につらそうだったので1回だけパラセタを使用しました。 翌11/8に37~39℃でしたが 11/9には一日中36℃台でしたので治ったものと安心しました。 ところが本日11/10の夜にオフロに入ろうとしたところ 胸からお腹にかけてと背中に広範囲の発疹が出ているのに気がつきました。 痛みやかゆみはないそうで、膨らみもありません。 広範囲に発疹が出たことで、麻疹などを心配しているのですが 1.今回の経過(解熱してから発疹)や血液検査の結果からすると麻疹はあり得ないでしょうか?何か考えられる病気はありますか? ちなみにMRは2回接種済みで抗体がついているのも確認済みです。 関係ないかもしれませんが、9月の上旬に手足口病になりました。 2.明日の学校に行っても良いのか、再診してもらうべきか迷っています。 3.また下の子が明日インフルの予防接種を予定していますが 上の子がこんな状態の場合、何かしらのウイルスなり菌なりを保菌している可能性を考慮して 予防接種は延期すべきでしょうか? 以上よろしくお願いします。

5人の医師が回答

5歳女の子 解熱後の発疹

person 乳幼児/女性 -

5歳女の子です。 10/23、20時頃発熱37.5℃ 10/24 7時37.2℃、9時半38.3℃、その後39.3℃〜39.9℃が続く。10時半にかかりつけでインフル、コロナ検査し、陰性 食欲なし。17時排便普通便〜軟便 解熱剤使用で37.1℃まではさがる。 10/25 0時昨夜20時半に飲んだ解熱剤がきれてきたのか寒気で起きる。 2時半からお腹痛いといい、ゴロゴロ動き回る。3時にトイレに行くがは排便なし。その後お腹をさすっていればウトウトするが眠れず5時に再度痛みでトイレに行くが排便なし。痛みでゴロゴロ動き回るので#8000に相談する。夜間は小児対応の病院がなく、朝まで待つことに。 抱っこをしながらなんとか6時半頃入眠。 8時半総合病院小児科で相談。コロナ、インフル溶連菌、アデノ陰性。胸、お腹のレントゲン異常なし。口内炎が3つ出来ていたので塗り薬をもらう。腹痛の原因わからずカゼ症状かもと。他の症状がでてきたら受診し血液検査しましょうと言われました。 26日の朝には平熱になり、一日過ごしましたが夜お腹にうっすら発疹が。 27日元気に過ごすが夜の入浴時発疹が濃くなってきたことに気づく。かゆみなし。 高熱後汗をかき、入浴できなかったのであせものようなものでしょうか?脚、顔にはなくお腹、背中、腕(肘より上)のみです。 目の充血ももともとアレルギー体質の為か外遊びすると赤くなることもある為、よくわかりません。 再受診した方がいいでしょうか?

5人の医師が回答

川崎病の可能性はありますか

person 乳幼児/男性 -

3歳男児、川崎病の可能性があるか心配しています。先月5月23日〜27日の5日間高熱が続きました。 23日→38℃〜40℃ 24日→38℃〜40℃ 25日→38℃〜40℃ →小児科受診コロナ、インフル、RS、ヒトメタ陰性 26日→日中平熱、夜間38℃〜40℃ 27日→26日夜間から朝にかけて38℃〜40℃その後平熱 →小児科受診、溶連菌陰性、血液検査CRP0.54 WBC48.0   その他症状、咳(ひどめ)、鼻水、いちご舌有(写真)、目の充血(発熱初日、熱が上がったタイミングで半日ほど赤くなりました) 28日から発熱はなく咳鼻水が少しありましたが元気なため、受診終了。   解熱から10日程経った一昨日6月7日また発熱。 6月7日→昼より38.5℃〜40℃ 翌朝解熱しました。その後発熱なし。 その他症状→軽い咳、いちご舌、bcg跡が痒くなる(一瞬赤くなっていましたが、掻いた為な様で掻くのをやめさせたら1時間ほどで赤みが引きました)   謎の高熱が続いた事、再熱した事、発熱のたびのいちご舌が気になります。またbcg跡が痒くなった事と軽い目の充血も、、   その他の皮向けや発疹はありません。 川崎病の可能性はありますでしょうか。また可能性がある場合この後どうしたらいいでしょうか。

4人の医師が回答

昨日から顔、全身に発疹(発熱なし。)

person 20代/女性 - 解決済み

25歳女(8ヶ月息子、31旦那、犬) 5/20発熱(最高39.5)→内科受診しコロナとインフル陰性 5/21引続き(朝39.0代)熱冷ましの薬服用後微熱まで下がる。 5/22から熱が下がったため出勤。 その後咳、鼻水は残るが落ち着く。 5/27の夜咳がひどいため5/28夜に内科受診、咳止め等処方 5/29出勤 5/30朝息子発熱(36.8)で自宅看護中、朝から私の体に発疹(かゆみなし)が見られる。時間が経つにつれて赤みが増して増えてきたため夕方内科受診、血液採取と発疹を抑える薬をもらい帰宅。夜発疹が少し熱を持つ感じがするかゆみもほぼなし。 5/31朝に内科受診し、血液検査の結果異常なし。アデノとマイコプラズマの検査をし陰性。原因不明のため発疹を抑える薬を引続きのみ様子見と判断。咳止めの薬を変更し帰宅。 息子が今年から保育園に行っており、風邪等で週に一度発熱したり4月頃から鼻水や咳が続いたりしています。私も鼻水や咳が少しあったりしましたが、上記の期間でグッと体調を崩してしまいました。 すると昨日から急に発疹がひどくなったため、病院には行きましたが原因がわからず、薬や食べ物でアレルギーが出たことなども今までにありません。こんな発疹も初めてです。今は咳がひどいくらいで体も元気です。昨日の夜から発疹を抑える薬飲んでますが、ひどくなってる気がします。少し熱を持った感じとそれに伴う痒みがあります。 ※写真は足のみですが、顔、体全体にあります。(手足先まで) 別の皮膚科などに行ったほうがいいのでしょうか。 ご意見頂けたら幸いです。 よろしく願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)