検索結果:1,363 件
父79歳、1年半前に、心筋梗塞で、バイパス手術をうけて、アミオダロンやリクシアナを飲んでます。肺がんステージ4が見つかりました。EGFR陽性、PDL1>50%だが間質性肺炎のリスク、があるので使えない、血管新生阻害薬も、抗凝固薬を飲んでるので使えない。シスプラチンと、何かの抗がん剤を使う(アリムタではない)とおっしゃるのですが、そういうもんですか?肺炎は28年前にかかっていてその跡が大きくなっていて、それと、下葉の胸膜に転移があるそうです。私の記憶では28年前の肺炎は間質性ではなく、ピーナッツが何かが肺に入ってそこからカビが生えたはずです。宜しくお願いします
4人の医師が回答
現在1歳2ヶ月になる男の子がいます。 4ヶ月ほど前に家に設置してある、浄水型のサーバーのカートリッジを交換した時は、あまり気になる事は無かったのですが、本日変えようとしたら真っ黒のぬるぬるしたモノが全体についてました。 水道水を給水する所にはあまり付着はしていなかったのですが、その周りやカートリッジの底部分はベッタリついてました。 これはカビなのでしょうか。 大人も飲んでいましたが、このお水をそのまま毎日息子に飲ませていたので、発がん性があるのでは、体に何か害がないかと不安です。 ペーパーで拭き取りましたが、本当に真っ黒です。写真添付致します。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
5才の娘が昨年3月に咳が長く続き、花粉症だと診断されました。スギが5でヒノキ、雑草が3、イネ科が2でした。 今年はスギは軽く済みましたが、今現在咳が続いており、採血したところイネ科が3だったのでその花粉アレルギーが出てるとのことです。ダニ、ハウスダスト、カビには全く反応がなくて娘は植物ばかりのアレルギーです。咳と痒みがあって、アレジオンとシングレアを飲んでいます。ゴロゴロと咳が続いているので今後どう対応していけばいいのでしょうか?
1人の医師が回答
5歳になる娘が2ヶ月以上たっても咳が止まらなくて原因が知りたいです。 1月始めにマイコプラズマになりそのせいで咳が出てると思ってましたが治っても咳は一向に止まらず、耳鼻科に行ってみたんです、そしたら蓄膿症の中期だと言われ1ヶ月以上、毎週通院して治りましたが、まだ咳は治りません。 アレルギーがありアトピー性皮膚炎、ハウスダスト、カビや食べ物もあります。 耳鼻科の先生もそのせいでしょうとは言ってましたが、薬をのんでも全然良くなりません。薬はスプデル、アスベリン散、ホクナリンです。
生後9ヶ月の赤ちゃんで下痢が2週間ほど続いてます。 離乳食は前より食べる量が減りましたが、食欲はあり元気です。 一度病院に行って整腸剤をもらい全部飲み切りましたがあまり変わりません。 下痢は1日4回から7回ほどです。 あとはうんちのしすぎなのかお股に赤い発疹もできていて以前整腸剤をもらう際に診てもらったときにカビかもしれないということでテルビナフィン塩酸塩クリームをもらって塗ってるんですが治る気配がないです。 どうすれば下痢が治るんでしょうか?
7人の医師が回答
水道につける浄水器を使用しており、定期的にカートリッジ交換をしていました。 浄水器と水道水の出口を確認したところ 浄水器には赤カビ、普通の水道水が出る側には黒カビが生えていました。 赤カビ側の水は沸騰させてお茶や新生児期からミルクを飲ませていました。 普通の水が出る方は食器をすすいだり、哺乳瓶をすすいだりしていました。 子供2人がアトピーで、1人が喘息です。 カビによる影響でなってしまった可能性はありますか?
5人の医師が回答
今から3時間程前に、今晩から生後1ケ月10日の赤ちゃんを大人と同じお風呂に入れるためにと風呂掃除をしました。その際いたるところの黒カビが気になったため(カビ胞子が赤ちゃんに影響したら…などと思い)かなり大量(ボトル7割程度)の強力カビハイターを散布し、20分程度放置後に水とお湯で洗い流しました。私はマスクをしていたためか少し匂いがキツいなぁ頭が少し痛いなぁと感じる程度だったのですが、母は頭が痛くなり家中に匂いが充満していると言い窓を開け放っても今でも気になる、赤ちゃんに何かあったらどうするとひどく叱られています。パイプユニッシュプロも同時に使いましたが混ぜていませんし、酸性のものとも一緒には使っていません。私自身とても反省し今後このようなことがないように気をつけます。このような状況で、赤ちゃんの粘膜や呼吸器系、脳などに悪影響は考えられますでしょうか??今のところはいつも通り機嫌よく母乳もよく飲みました。ただ、後遺症なども含め心配で仕方ありません…ご回答よろしくお願いいたします。
妊娠中に左上奥歯が痛くなり、歯痛が治まったと思ったら、臭いのする黄緑色の膿みたいな鼻水が出だしました。耳鼻科で副鼻腔炎と言われ、薬を飲んだら、だいぶ膿が出なくなりました。その後出産したので耳鼻科に行けてませんでしたが、まだ少量の臭い膿が出てました。その後出産して3ケ月たったので、今日耳鼻科にいってレントゲンを撮ったら片側だけに副鼻腔炎があると言われました。片側だけだと珍しく、他の原因がある場合があるといってました。ネットで上顎がんとかカビとか歯性とか書いてあって凄く心配です。以前に左上奥歯が痛くて、歯医者で根っこの治療をしました。その時にレントゲンをとったら、いたかった歯の所の骨が溶けてると言われました。 私の副鼻腔炎が片側だけなのは、歯からくる副鼻腔炎なのでしょうか?それとも癌かカビなのでしょうか?歯からくる副鼻腔炎なら、歯の治療が済んでいても、歯が原因なのでしょうか?抜いてしまえば治るのでしょうか?因みに痛くなる歯はいつも同じ歯です。 歯が原因だったとしても、耳鼻科の薬で副鼻腔炎は治るのでしょうか?
20年ぐらい前(10代)の頃から、手洗いの時間が長い事や、鍵を何度も確認するなど、テレビで強迫性障害の存在を知ってから、自分自身で強迫性障害の傾向は強いと感じていましたが、病院へ行った事はなく、少し神経質が過ぎるので気にしないようにする事を心掛けて生きて来ましたが、 昨年、職場で掃除中に棚を動かしたところ、棚の裏にカビが生えているのを発見し、それ以来、物を動かす事ができなくなり、仕事に行けなくなり、家にこもってしまっていましたが、家にこもっていても、ホコリがカビに見えてくるようになり、虫が湧いているようにも見えるような気がしてきて、寝ていても夢にカビや虫の大群が出てきて、かなり精神的に追い込まれ、意を決して精神科を受診しました。 直ぐに重度の強迫性ですと言われ、薬物療法をすすめられましたが、抗うつ剤を飲む事に強い抵抗があったため、薬以外の方法は無いものかと、当時3か所の病院へ行きました。 どこの病院でも重度の強迫性障害と同じ事を言われ、結局1か所の病院で薬物療法をしていく事にしましたが、なかなか薬が効かなかったり、薬を変えると副作用が強く、飲み続ける事が困難だったりと、半年以上いろいろ試した現在も特別良くなってる自覚はありません。。 そこで主治医の先生が、もっと大きな精神科の病院で薬物療法だけではなく色々やってるところに行ってみては?と勧められ、大きな精神科病院へ紹介してもらい行ってみたところ、 自閉症スペクトラム症ではないかと言われました。 自閉症スペクトラム症の方は薬の副作用が強く出たりする…などと言う事でしたが、 寝耳に水と言った感じで困惑しています。 人とのコミュニケーションが困難だという自覚はまったくありません。 強迫性障害との違いはどのようなところなのでしょうか? また自閉症スペクトラム障害だった場合は治るのでしょうか?
3才の娘ですが、火曜日の夕方にパンツに少量ですが、黄色いおりもののようなしみがあり、ゲンタシン軟膏を1日2回ほど塗っていますが、まだおりものがあります。小児科の先生に、良い菌までなくなってカビなどの心配もあるから、ゲンタシンの使用は、2,3日位で…と聞いているのですが、今日で4日目になります。このままおりものが無くなるまで、使い続けても大丈夫でしょうか?おりものが出始めた頃から、せきがひどく抗生物質を3日飲んでいました。今は、アレルギーの薬など服用しています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1363
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療