コロナ後喉の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,357 件

40代 溶連菌解熱後の溶連菌

person 40代/女性 -

いつもお世話になってます。 私の事で質問お願いします。 1月4日の夕方から喉に違和感を覚え、37.0~37.4℃位の発熱があり、朝まで続きました。5日から仕事だったのですが、こんなご時世なので、コロナかもと不安になり仕事お休みして病院に行ったら喉に白いのもあるので、溶連菌の検査をしましょうと言われ、溶連菌でした。病院に務めてることもあり、PCRをしなくていいかとお伺いしたら、溶連菌の薬で様子を見て解熱しなければ明後日また来てください。といわれ、薬を貰って帰りました。熱は6日には下がり、薬も飲み切りましたが、1日3回5日分のお昼の分を何度か忘れ日にちはズレて飲み終わりました。そのまま過ごしてた15日夕方より、再度喉に違和感を覚え現在37.8℃位の発熱をしてます。現在の症状は喉の違和感と、発熱、時々の咳です。再度溶連菌にかかったのでしょうか?溶連菌解熱後のに直ぐに溶連菌にかかる…なんてことはあるでしょうか? ちなみに、扁桃腺肥大があり、扁桃腺は腫れてます。1回目の溶連菌も感染経路は分からず(子供はいますが、元気いっぱいです、今回も)先生に伺うと、保菌していてストレスで出たんじゃないか?ということでした。 実は4日の発熱からコロナだった…ということはないでしょうか? 旦那が12月27日から1月4日まで赴任先の千葉から戻ってきてました。 すみません、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

左側ののどに若干の違和感が長くあります

person 20代/男性 - 解決済み

いつもお世話になります。 左側ののどと言いますか口の奥(咽頭?)あたりに違和感があります。 あまり気にしていなかったのですが数ヶ月程度続いているように思い不安になりご意見を伺いたく思います。 何もしていない時は違和感はなく、食事中も違和感はないのですが、つばを飲み込む際に時たま違和感を感じます(痛いわけではありません)。 去年8月にコロナにかかりましたが、その前から違和感があったか定かではありません。 先日血液検査でサイログロブリン値、抗甲状腺ペルオキシダーゼ抗体値が基準より高く橋本病(ホルモンは正常で投薬は現状不要)との診断を頂いていたので、がんなどの怖い病気の可能性が頭によぎって不安になってしまいました。 甲状腺専門医の先生には触診と血液検査の結果からエコーは次回半年後で構わないとのコメントをいただいており5月ごろに受診予定です。 特にのどまわりの腫れなどはないように思いますが、耳鼻科で見ていただきつつ、甲状腺専門医の先生に急ぎエコーを見ていただいた方がいいでしょうか。心配しすぎな気もしているのですが、ご意見を頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

コロナ感染後、咳がかなり長く続いています。小児喘息だったのも関係ありますでしょうか?

person 40代/男性 -

年末にコロナになり、1週間ほどがピークで熱が治っても咳は2ヶ月くらい引きずりました。2ヶ月経ってもたまに咳き込んでました。 その後、半年くらい経ってだいぶマシにはなりましたが、まだ喉の奥、息を吸い込むと出ないですが咳こみそうな感じがあり、みぞおちあたりに違和感があるような感じです。かなり咳は抑えらます。ただ、たまに咳払いしたくなります。 寝起きや夜に咳こむこともあります。 最近はないですが、一時咳をしすぎたからか微かに血の味がしました。 血を吐くとかはないです。癖にならないようにほとんど咳をしないでいれますが、みぞおちあたりの違和感はずっとあるような感じです。咳払いもなるべく控えてます。喉の奥からみぞおちにかけての違和感な気もします。 コロナ後遺症と関係なく、これは何かの病気でしょうか? 4月に健康診断で、血液検査した際には特に何も言われてなかったです。 10歳ごろまだ小児喘息でした。 あと、解体作業していたこともあり、アスベストを吸ったこともあるので、長く咳が続くと不安にもなります。 25年ほど前に10回くらい無防備で現場に出ていました。 今と違って何も対策していなかったのもあり、この咳は喘息のような感じなのか、アスベストによる疾患なのかと色々考えてしまいます。 私の正直はどのように解釈すれば良いでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)