コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,477 件

コロナウイルスに感染している可能性について

person 40代/女性 - 解決済み

48歳・女性 喘息持ち 新型コロナウイルスワクチン3回目接種から 2週間経っています。 24日、夕方から体の冷えや痰が絡む、 鼻水が出るなどの症状があり 18時頃、市販のPL錠を服用 夕食後、早めに就寝。 夜中にのどの痛みがありぺラック錠服用 25日朝、37.2、日中は36.6で推移 昼食(ゼリー飲料 カロリーメイト)後に 37.0 匂いや味覚の異常なし。この日は服薬もなし。 のどの痛みや鼻水、咳なし。 午後も36.6で推移 という状況なのですが、 ・21日に外食   アクリル板越し隣のお客さんがマスク無しの会話  60代ぐらいの夫婦  席の間はとても近い状態 ・24日 東京で2000人規模のコンサート  出入り口近くの席  周囲で話す人や咳き込む人はなし  飲食している人もなし  ただ、移動の際10度以上の気温差があった。  車内もクーラーが効いていた という心配事項があり、 コロナウイルスに感染したのではと不安です。 生理前で高温期であること、 更年期にも差し掛かっていることもあり、 気持ちも不安定です。 このような状況ですが、 私がコロナウイルスに感染している可能性は 高いでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

10日以上咳、痰が治まらない

person 60代/女性 - 解決済み

度々お世話になっています。 初めは孫が去年の暮から鼻水、咳があってその後嘔吐があり保育園でも胃腸炎が流行していたのですが私に感染り腹痛と下痢でかかりつけ医でお薬を出していただきましたその後胃腸炎は治まったのですが次第に喉がイガイガし始めて声がれと咳が止まらなくなりお正月で病院にも行けず市販の痰切り咳どめを飲んでいたのですが薬を飲んでいる間はそれなりにおさまっていたのですが次第に痰が緑の濃い色になり、痰が絡んで夜になるとかわいた咳が止まらなくなり鼻詰まりも酷くなってきました。息苦しい位詰まったり、サラサラになって止めようがないほどながれだしたり、たまに痰の中に少しですがピンクの粘膜が混じることもあり、不安になってきました。咳が出始めて10日以上になり、余りにもスッキリしないので耳鼻咽喉科で診察をうけました。喉が少し赤くなっているぐらいでそれほど酷くないが症状から見てアレルギーですねって言われて痰を切る薬と炎症を抑える薬をだしてもらったのですがいっこうに咳が止まらなく人中にも行けず辛いです。痰に混じっていたピンク色の物も気になります。担当医は喉か鼻の炎症で少し傷ついて血が混じったのでしょうといってましが肺炎とか何が恐い病気の前ぶれの可能性はないのでしょうか?因みに肺は去年の7月に健康診断でCTもとっていますが異常なしでした。息苦しいとかは無いですがたまに右胸に違和感を感じることが以前からありました。はじめはコロナも疑っていたのですが熱もなく、とにかく夜と朝起きた時が酷いです 痰も半端ないぐらいでます 痰は出し切るほうがいいのでしょうか? このままアレルギーの薬で様子見で大丈夫でしょうか?宜しくお願いします

5人の医師が回答

コロナ感染後嗅覚味覚について

person 40代/女性 -

7/28頃から喉の痛みがあり、8/1にコロナ検査陽性でした。 8/1頃から、匂いがしなくなりました。 8/5に耳鼻科を受診し、アンブロキソール、トラネキサム酸、当帰芍薬散を処方してもらい、 そこから10日くらいしたら、少し味も、嗅覚も戻ってきた感じだったのですが、喉のつかえ間や鼻の奥の重さなどがまだとれず耳鼻科を受診したところ、喉の奥に痰が少し絡んでるということで、モタメゾン点鼻をついかでもらい使用してましたが、 数日前から、 コロナ後回復してきた時よりも、 また味覚、嗅覚が感じなくなってきました。 鼻の奥の重さもとれません。 昨日再度耳鼻科を受診したところ、 鼻のカメラなどでは、特に腫れているところもなく、アレルギー検査もしましたが、数値的に何もひっかからずでした。 アリナミンテストをしたところ 匂いのはじまりが、13秒、終わりが82秒でした。 13秒は、かなり遅いでしょうか? また食事も舌の奥の方で食べれば少し感じますが、コロナ後10日頃のほうが、味の感じ方がよかったように思います。 コロナ後回復してまた低下することがあるのでしょうか? また先週は、ずっと台風の為気圧の変化があったのか、ずっと頭周辺が痛く重く感じていました、そういうことも関係あるのでしょうか?

2人の医師が回答

50代女性 息苦しさと発汗など

person 50代/女性 -

50代女性、肥満体型です。 息苦しさ、突然身体が熱くなり発汗、声枯れ(痰がしつこく絡む時あり)夜も2時間おきに起きてしまいます。昼間の眠気はなしで元々眠りは浅いです。 昨日から身体の熱さと発汗が頻繁で寝苦しく頭痛と怠さが加わりました。 受診を考えていますが、まずは何科に行けばよろしいでしょうか? 経緯ですが、 昨年秋頃から突然息苦しさを覚えるようになりその時は内科にかかりましたが肺とお腹のCT検査で問題なし、PCR検査は陰性。血液検査で中性脂肪の数値が高いのを指摘されたのみ。 しばらく落ち着いていましたが1か月前から通勤中電車の中で息苦しさを覚えるようになり、時々パニックになりそうなになると途中下車をするような状況です。加えて身体が突然熱くなり首から上に発汗するようになり、仕事中も突然おこるようになりました。検温しても熱は36.3℃〜36.7℃の間です。 また幼い頃から朝起きてから午前中にかけて声枯れがあるのですが、2週間程前から午前中だけでなく、いきなり声枯れ、しつこく痰が絡むようになっています。 補足ですが 2年前に更年期を調べる血液検査をしたところ数値は「年相応」とのことでした。 コロナワクチン1回目の後に息苦しさが一時酷くなりました。 4/14に家族2人がコロナ陽性で自宅隔離、私は濃厚接触者でしたが、4/14と4/19のPCR検査はいずれも陰性。 昨年末に遠距離の引っ越しをして新しい環境となり、仕事も変わりました。

3人の医師が回答

20代男性、12月18日から続く不調

person 20代/男性 -

20代後半の男性です。 2023年12月18日より風邪症状(発熱・咳)があり翌日の19日に近くのクリニックを受診風邪と診断されました。(5種類の薬を6日分処方)自宅検査コロナ陰性 25日、薬が終わり、症状改善せず、声枯れ(一切声が出ない)や痰、下痢など症状悪化の為大きな病院を受診し咳喘息と診断を受ける。 31日、日が経つに連れ下痢が水便、咳で眠れないなど症状が更に悪化し再度大きな病院を受診しました。その際に血液検査やCTなど検査もしましたが、肺炎などにもなっておらず、インフルエンザ、コロナなども陰性、声帯が少し腫れている?との事でそこに細菌が着いているのでは?という診断になりました。 その後6日ほど経ちますが水便は止まらず(咳などをキッカケに間に合わない時もあり)、声枯れは多少良くなったものの未だに通常通り声は出ず、いつもより食欲もなく、無理して食べると歯磨きなどのきっかけで吐いたりしてしまい、咳も落ち着いてきてはいるが痰が絡むとすぐ咳き込む。など通常通りの生活が送れずストレスも溜まり、体調より気持ちのがしんどくなってきました。 大きな病院で検査しても特に異常はないし。でも身体は戻らないし。一体どうすれば良いでしょうか…。

3人の医師が回答

コロナ陽性の時の感染力は?

person 40代/男性 - 解決済み

●今月15日の夜にスーパーで買い物中に長袖一枚で少し寒い感じがありながらも、  我慢しつつ帰宅して入浴した途端、少し悪寒を感じました。しかし、体温計が  故障していて測定不能でした。 ●翌朝16日から唾を飲み込むと少し引っかかるような喉の違和感が出ました。 ●更に17日朝からは、急に声がれして喉に痰が絡むようになり、少し喉の痛みが  出ました。→この日までは、症状からしてただの喉風邪と思ってました。 ●18日は早朝から唾を飲み込むと喉の強い痛みが出て目が覚めて、ちょっと様子が  違うぞと言う感じで嫌な予感を感じました。相変わらず、痰が結構絡んでて喉の  痛みを緩和するために、市販の鎮痛剤とのど飴でそこそこ痛みは落ち着きました。  しかし、昼食後に突然急に激しい腹痛が断続的に起こって、配達の仕事上すぐに  トイレに行けない状況だったので、我慢してたのですが、そのうちに吐き気も出て  来ました。最終的に、家に帰宅してその日3回目となる排便をして1時間位したら  ようやく激しい激しい腹痛と下痢が治まりました。 ●19日はコロナ感染を疑って、検査キットの研究用と医療用の両方でそれぞれ  検査しました。結果両方とも陽性でした。 ●20日に近所のクリニックにコロナ検査を受けたらここでも、陽性でした。  飲み薬を四種類処方されて、7日間会社を休むように指示を受けました。 体温は、ずっと36度台で全く熱は出てないです。  クリニックの医師からは自宅待機は不要と言われたのですが、近所のスーパーに 買い物に行ったり、知人に会うのは危険でしょうか?あと医師からは、政府からの 通達で、親と同居でも隔離はしなくていいようなこと言われたのですが、本当なのか ちょっと心配です。

1人の医師が回答

2歳11ヶ月の子ども、一昨日から熱があります

person 乳幼児/女性 -

2歳11ヶ月の子どもですが、一昨日の朝から熱があります。下記のような経過ですが、このまま様子をみててもよいでしょうか?以前、肺炎に気づかれず悪化したこともあり病院に不安があり少し大きい病院にかかるか悩んでいます。 またRSやヒトメタニューモ…ウイルスの可能性はありますでしょうか?5ヶ月の子どもがおり隔離が難しく、熱の原因が特定できず心配です。 一昨日は37.5から38.3℃の間で上がり下がりで元気に遊んでいましたが水分を取るのを少し嫌がり病院にかかると、喉が少し腫れているということで、ムコダインを4日間処方されました。このときコロナの抗原検査を行い陰性でした。 昨日は朝から38.0、昼38.5、夕方38.8まで上がり夕方までは元気に遊んでいましたが、夕方以降は少しグッタリし呼吸がしんどそうでした。その後23時には40℃まで上がり、アンヒバ坐剤を入れると2時間後には36.5まで下がりましたが、痰が絡むようなゼーゼーしたイビキをかきながら寝ていました。昨日はお茶を嫌がりジュース、ゼリーで水分補給をしていました。 今朝は38.2まで下がりましたが、水分、食欲がなくグッタリしていたので再度受診し、肺の音、酸素濃度は問題なしで喉の腫れはまだあると言われました。コロナ、アデノ、溶連菌の検査を行いましたが、いずれも陰性でした。エリスロシン、ムコサールを追加で処方してもらいました。お昼に薬を飲んだおかげか夕方には元気になってきましたが、熱は38.0前後が続いています。咳はたまにしていますが、鼻水はありません。寝ていても痰がからむのかなにか分かりませんが、むせこみ何回か起きています。食欲はまだあまりないようですが、夕方にはお茶は飲んでくれるようにはなりました。

2人の医師が回答

日中のみ咳が止まらない(2か月続いている)

person 40代/女性 - 解決済み

4月にコロナになり、前回、その後の色々な体の不調を相談させていただきました。 海外にいるため気軽に病院に行けません。頭痛などは改善したのですが長引く咳に悩んでいるので、現在の状態について質問させて下さい。 現在、海外にいるので医師の予約がなかなか取れません。そして主治医もいないので病状の説明が非常に難しいです。 次に病院に行けるのがおそらく7月中旬〜末だと思います(予約が取れない為)。 コロナにかかったのは4月でもう2か月経つのですが咳が全く治りません。 咳の感じは変化してきている気がします。 最初は乾いた咳のみ、その後黄色い痰が絡んだりしましたが、現在は痰が絡むのはまれで乾いた咳です。朝起きるとずっと咳が止まらず、のど飴をずーっと舐め続けなければ咳が止まらない状態です。 咳が出始めると苦しくて、息も苦しい気がします。呼吸するのが少し浅くなっているような感じがします。 横になるとおさまるので、夜はほとんど咳は出ません。寝るのにも支障はないです。 何故か日中だけ咳が続きます。 また、腰や背中や胃が痛くなります。(内部から来る痛み) 持病としては、15年ほど前に咳喘息と診断されて、毎年9月〜11月に必ず咳が出て声が枯れてました。ダニやホコリが影響していると思います。 ここ3〜4年は咳喘息の症状が無く、治ったと安心していたのですが... 日中のみ乾いた咳が出て、呼吸が若干苦しくて、横になるとおさまる、夜寝る時もおさまる、というのはどのような病気が考えられますか? 夜に咳が出て寝れないというのは良く聞くのですが、その反対なので情報が少なく、不安です。肺炎とか結核の可能性はありますか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)