検索結果:4,085 件
3ヶ月近く、36.5度〜37度ほどの微熱が続いています。息苦しさも感じます。最近は1時的に 37.3度位まで上がることもあります。息苦しさも感じ、息切れすることもあります。平熱が35度後半なので体感は高く感じて重だるさを感じます。痰、空咳などもあり、内科を数件受診して、コロナも怖くて、肺のレントゲン、CT、肺の機能検査、心電図、血液検査をしましたが、 異常ナシ。どのドクターも原因がわからず。息苦しさの原因を後鼻漏を疑い、耳鼻科も受診しましたが異常ナシ。寝ている時は楽で、朝起きると症状が始まります。息苦しさ、重だるさがあまりにも長く続いていて、精神的にも体力的にも辛いです。原因は何が考えられますか?今後、どの様にしたら楽になれますか?今は3日前に受診した内科でもらった漢方を飲んでいますがあまりかわらないです。ふだん体温計と使っている、パルスオキシメーターは95〜98位です。
2人の医師が回答
50歳代女性です。医療に関連した仕事をしており、5月半ばにコロナウィルスワクチン2回目を接種しました。ワクチン接種後2日目に血圧が180/100まで一時的に上がり、受診しました。普段の血圧は120〜130/60〜70くらいですが、日頃から肩凝りが酷く、あまりに酷い時は頭痛薬を1日に2から3回くらい内服することもあり、血圧も160くらいに上がってしまいます。そのためかかりつけ医から3年前くらいから降圧剤を処方され、現在内服中です。血圧がコロナワクチンの接種で一時的に上がったかどうかは確かでないため、朝晩に追加で降圧剤が処方されましたが、内服し始めてから息苦しさが出ます。1日数回の息苦しさでしたが昨日は一日中息苦しく、深呼吸しても息が入っていかない感じで圧迫感もありました。ですがSAT99%で、脈も70回前後でした。追加された降圧剤で血圧も下がりましたが、そのせいで息苦しさが出るのでしょうか。また元々貧血もあり鉄剤を内服していますが、貧血で苦しい感じとは違い、心配です。受診しようと思いますが、考えられる病気などはありますか。
6人の医師が回答
現在妊娠23週です。6/27にコロナに感染しました。発症時は筋肉痛、喉と鼻の痛みがあり、カロナールの処方となりました。4日後から息苦しさが続き、7/2呼吸器内科を受診。血中酸素濃度は98%あり。(それまでの自宅療養中も97-98あり)レントゲンが妊婦で取れないためぜんそくのような症状かもしれないとの事でブホテル吸引薬を処方。その日の夜は効いた気がしたが、7/3の夜、息苦しさで呼吸がままならず、足の震えがあり夜間救急に受診し、過換気症候群と診断され何もせず帰りました。(血中酸素濃度99%だった) 吸引薬だけでは息苦しさが終わらず、7/5に耳鼻科に行きアンブロキソールをもらいました。 家事も出来ないほどの息苦しさが続き、手足の汗もずっと収まりません。7/8に再度呼吸器内科に相談に行き、過換気症候群とは判断できないと言われ、スピリーバを貰いましたが、副作用の口と喉の渇きが酷く2回で使用取りやめとなりました。橋本病があるのでかかりつけの甲状腺の病院も行きましたが、甲状腺のホルモンは関係ないと言われました。 不安が治まらずネット検索し、コロナの後遺症で自律神経失調症のワードが出てきました。 今の症状は、息苦しさ(たまに会話も出来ない位)、鼻や喉が詰まってるように感じる、手足の発汗、お腹は空いてるのに食べれない、脈拍100前後、不眠があり辛いです。 7/9から咳も出始めました。 コロナワクチンは3回目を22年10月に打っただけです。 この苦しさがいつまで続くのか不安もあり、こどものお世話もできる状態でなく実家でお世話になっています。 呼吸器内科や耳鼻科でも収まらないのは、自律神経からきてる可能性があるのでしょうか?まだコロナから2週間しか経ってないので今は我慢するしかないのでしょうか? 後遺症外来とか心療内科とか行った方がいいんでしょうか。
一週間ほど前から、息苦しさのようなものを感じます。 咳、熱、味覚・嗅覚症状、鼻水などはありません。鼻腔の奥が狭くなっているような感覚はあります。 いろんな症状の方がいると聞くので、新型コロナウイルスに罹ってしまったのではと心配です。 1日の中でも、気にならないほど良くなったり、結構息苦しくなったり、波があります。一時的にみぞおちあたりが少し痛くなることも時々あります。 これは新型コロナウイルスによるものである可能性は高いでしょうか…? ご返信お待ちしております。
【経緯】 2021年9月1日にコロナワクチンを打ち、その2日後に寝てて息ができない感じで苦しくて起き、脳貧血?を起こし胸も苦しかったため、救急車を呼び搬送されました。その時に心電図、ctを取り異常はありませんでした。 その後3週間程は普通に過ごせましたが、前述したことがトラウマとなり不眠となって、パニック発作のような息苦しさが一日中続くようになりました。 循環器系を調べても異常が見られないため、10月から心療内科へ通い、抗不安薬や寝る前にエチゾラムを処方され、なんとか眠ることはできるようになりました。 しかし、不眠が暫定的に解決されても起きてる間の息苦しさについては改善されず、時に数日連続して一日中息苦しさに苦しんだりと寛解と再燃を繰り返し数ヶ月ほど日々が過ぎました。 また、初期から歩いたり自転車に乗って10分程度動くと苦しくなるという症状が続いており、短距離しか移動できず日常生活にも支障が出ています。 そして、2022年2月に息苦しさの症状が悪化したのですが、なんとか耐え抜き、現在に至ります。 前置きが長くなりましたが、質問としては ・半年間以上続く息苦しさの原因は何なのだろうか? ・またどうしたら改善に向かうだろうか? です。 また、snsなどで検索するとコロナワクチン後に長期的に様々な副反応に苦しんでる方々がいらっしゃり、長く続く息苦しさとワクチンとに何か因果関係があるのか?とも思っています。 現在は抗不安薬だけでは症状が改善しなかったため、イフェクサーという薬を飲んだところ、まだ確実に断定はできませんが、飲み始めてから少し息苦しさが楽になったような気がします。 長くなってしまい恐縮ですが、このような症状について何かアドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
1ヶ月前にスペインから帰国。二週間位、首、肩こりが酷かった。そのあと、回復しましたが、また、肩こり、息苦しさが出て来ました。1ヶ月前から今日まで、平熱、咳もなし。コロナウィルスが流行してきましたので、心配です。周辺が、罹患したりは、全くなく。内科に受診しようとは、思いますが。1ヶ月間、コロナウィルスが潜んでいたという事は、考えられますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
14人の医師が回答
42歳女です。5月最初から胸がたまに重苦しくなります。詰まったような、胸を押されてるような感じになります。1日6,7回あると思います。胸の真ん中あたりかやや左くらい?です。昨日から咳も少し出るようになり息苦しい感じになったりします。ちょっとずつ違和感が増してるようなきがします。狭心症、逆流性食道炎などを疑ってましたが、咳や息苦しさも出て来てコロナではと心配になってきました。熱はありません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
昨晩、急に悪寒がして次第に高熱(38.4)になりました 息苦しくなり、息をするのもやっとで意識ももうろうとして口がすごく乾くので飲み物を飲んでもすぐ乾いてしまいました 1時間ほどで熱は下がり(37.5くらいまで下がった)次第に息苦しさもなくなりました 現在は37℃くらいです これはコロナやインフルエンザでしょうか? それとも別の病気でしょうか? 昨日の日中は軽い頭痛とおなかの調子が良くなく下痢をしました 味覚、嗅覚はあり、喉も痛くありません 現在は軽い頭痛があります コロナにはかかったことありません ワクチンは5回受けました
12人の医師が回答
約1週間前から息苦しさと胸の痛みがあり、かかりつけ医に行ったところ喘息ということで吸入薬と漢方を処方されました。 診察内容は、聴診、血中酸素飽和度検査、レントゲンです。(特に異常はありませんでした。) ですが、息苦しくは徐々に改善してきたものの、胸の痛みが治りません。 胸の痛みは、冬場に外でマラソンをした後のような感じで、咳が出そうになります。 熱は36.6〜37.1度で、倦怠感や嗅覚、味覚異常はありません。 コロナウイルスの不安からか食欲があまりありません。 喘息なのかコロナウイルスによるものなのか落ち着かないので、ご意見を聞きたいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
1人の医師が回答
8日間、36.5あたりから37度少し超えるという日が続きました。コロナの検査基準は満たさず、また病院も発熱してると断られるところもあったり、やはり移されるまたは移してしまうリスクを考えると行けず。幸い、子どもたち休校&外出自粛でなんとか日常生活は遅れていたのでひたすら家にいました。 やっと今日37度超えず1日を終えることができるかもしれません。まだ油断はできませんが。 ただ、息苦しさや胸の痛みはあります。たまに咳も。しかし病気不安症なので心因的の可能性もあります。コロナが流行る前から息苦しくなることはあるので。でも今回の症状がもしコロナだったら?という不安も消えません。 ただ、最初に記した通り受診もリスクがあるこのご時世。 そもそも熱が37.5を超えてなければ肺炎の可能性はないですか? そしてこのまま熱が下がれば息苦しさがあっても肺炎の心配は無用または万が一なっていたとしても自然治癒しますか? ちなみに、胸の痛みは筋肉痛みたいな感じのときもあれば、ズキっと一瞬だけのことも。場所もいくつかの場所を移動してるような。よく分かりませんが。 息苦しさは、じっとしていても深呼吸したくなるときもあれば大丈夫なときも。立ち上がるだけやちょっと動いただけでも息切れするときもあれば普通に洗濯物干してる時間も。統一性があるようなないような。横になって苦しいとかはありません。 咳は常にではなく、1日に何回かですが、何故か喉がかゆい感じのイガイガが出るときがあり咳したくなります。もともと後鼻漏もあるのですが、この痒さはここ数日でてきてます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4085
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療