コロナ息苦しさいつまでに該当するQ&A

検索結果:4,085 件

妊婦、コロナ後遺症?

person 40代/女性 - 解決済み

現在妊娠23週です。6/27にコロナに感染しました。発症時は筋肉痛、喉と鼻の痛みがあり、カロナールの処方となりました。4日後から息苦しさが続き、7/2呼吸器内科を受診。血中酸素濃度は98%あり。(それまでの自宅療養中も97-98あり)レントゲンが妊婦で取れないためぜんそくのような症状かもしれないとの事でブホテル吸引薬を処方。その日の夜は効いた気がしたが、7/3の夜、息苦しさで呼吸がままならず、足の震えがあり夜間救急に受診し、過換気症候群と診断され何もせず帰りました。(血中酸素濃度99%だった) 吸引薬だけでは息苦しさが終わらず、7/5に耳鼻科に行きアンブロキソールをもらいました。 家事も出来ないほどの息苦しさが続き、手足の汗もずっと収まりません。7/8に再度呼吸器内科に相談に行き、過換気症候群とは判断できないと言われ、スピリーバを貰いましたが、副作用の口と喉の渇きが酷く2回で使用取りやめとなりました。橋本病があるのでかかりつけの甲状腺の病院も行きましたが、甲状腺のホルモンは関係ないと言われました。 不安が治まらずネット検索し、コロナの後遺症で自律神経失調症のワードが出てきました。 今の症状は、息苦しさ(たまに会話も出来ない位)、鼻や喉が詰まってるように感じる、手足の発汗、お腹は空いてるのに食べれない、脈拍100前後、不眠があり辛いです。 7/9から咳も出始めました。 コロナワクチンは3回目を22年10月に打っただけです。 この苦しさがいつまで続くのか不安もあり、こどものお世話もできる状態でなく実家でお世話になっています。 呼吸器内科や耳鼻科でも収まらないのは、自律神経からきてる可能性があるのでしょうか?まだコロナから2週間しか経ってないので今は我慢するしかないのでしょうか? 後遺症外来とか心療内科とか行った方がいいんでしょうか。

2人の医師が回答

半年以上続く息苦しさについて

person 30代/男性 - 解決済み

【経緯】 2021年9月1日にコロナワクチンを打ち、その2日後に寝てて息ができない感じで苦しくて起き、脳貧血?を起こし胸も苦しかったため、救急車を呼び搬送されました。その時に心電図、ctを取り異常はありませんでした。 その後3週間程は普通に過ごせましたが、前述したことがトラウマとなり不眠となって、パニック発作のような息苦しさが一日中続くようになりました。 循環器系を調べても異常が見られないため、10月から心療内科へ通い、抗不安薬や寝る前にエチゾラムを処方され、なんとか眠ることはできるようになりました。 しかし、不眠が暫定的に解決されても起きてる間の息苦しさについては改善されず、時に数日連続して一日中息苦しさに苦しんだりと寛解と再燃を繰り返し数ヶ月ほど日々が過ぎました。 また、初期から歩いたり自転車に乗って10分程度動くと苦しくなるという症状が続いており、短距離しか移動できず日常生活にも支障が出ています。 そして、2022年2月に息苦しさの症状が悪化したのですが、なんとか耐え抜き、現在に至ります。 前置きが長くなりましたが、質問としては ・半年間以上続く息苦しさの原因は何なのだろうか? ・またどうしたら改善に向かうだろうか? です。 また、snsなどで検索するとコロナワクチン後に長期的に様々な副反応に苦しんでる方々がいらっしゃり、長く続く息苦しさとワクチンとに何か因果関係があるのか?とも思っています。 現在は抗不安薬だけでは症状が改善しなかったため、イフェクサーという薬を飲んだところ、まだ確実に断定はできませんが、飲み始めてから少し息苦しさが楽になったような気がします。 長くなってしまい恐縮ですが、このような症状について何かアドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

熱が下がってもコロナ肺炎リスクはあるのか

person 40代/女性 -

8日間、36.5あたりから37度少し超えるという日が続きました。コロナの検査基準は満たさず、また病院も発熱してると断られるところもあったり、やはり移されるまたは移してしまうリスクを考えると行けず。幸い、子どもたち休校&外出自粛でなんとか日常生活は遅れていたのでひたすら家にいました。 やっと今日37度超えず1日を終えることができるかもしれません。まだ油断はできませんが。 ただ、息苦しさや胸の痛みはあります。たまに咳も。しかし病気不安症なので心因的の可能性もあります。コロナが流行る前から息苦しくなることはあるので。でも今回の症状がもしコロナだったら?という不安も消えません。 ただ、最初に記した通り受診もリスクがあるこのご時世。 そもそも熱が37.5を超えてなければ肺炎の可能性はないですか? そしてこのまま熱が下がれば息苦しさがあっても肺炎の心配は無用または万が一なっていたとしても自然治癒しますか? ちなみに、胸の痛みは筋肉痛みたいな感じのときもあれば、ズキっと一瞬だけのことも。場所もいくつかの場所を移動してるような。よく分かりませんが。 息苦しさは、じっとしていても深呼吸したくなるときもあれば大丈夫なときも。立ち上がるだけやちょっと動いただけでも息切れするときもあれば普通に洗濯物干してる時間も。統一性があるようなないような。横になって苦しいとかはありません。 咳は常にではなく、1日に何回かですが、何故か喉がかゆい感じのイガイガが出るときがあり咳したくなります。もともと後鼻漏もあるのですが、この痒さはここ数日でてきてます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)