検索結果:2,925 件
11歳の子供ですが38度前後の熱が4日続いています。他の症状は頭痛と少しだるさがありますが食欲はあります。 2日目に39度まで上がったので受診して解熱剤をもらい、3日目も心配だったので検査のため受診しました。 コロナの検査は陰性、溶連菌は陽性だったので昨夜から薬を飲みはじめました。 相談ですが喉の赤みや痛みが出ない溶連菌感染症はありますか? 薬の効果はどれくらいで出て熱が下がりますか? よろしくお願いします。
15人の医師が回答
7月5日に長男が、7月19日に長女が肺炎になりました。 長男はマイコプラズマ肺炎の疑いから抗生剤をもらい3日目で解熱、長女も抗生剤で解熱後長女は医師の判断でマイコプラズマ感染症の抗体検査を受けて陽性が出ました。 そして8月9日私が3時間程でしたが37.7分の熱が出ました。 風邪症状は8月2日頃から出ていて少しずつ痰が絡んだ咳が増えてきました。 今朝は平熱に下がりましたが中程度の頭痛、さらに咳をすると咳の震動でか頭がキーンと痛くなります。 長男、長女、私が丁度2週間おきに熱が出ていることもあり私自身もマイコプラズマ感染症にかかってしまった可能性はありますか? 新型コロナウイルスの心配もあり近くの病院も風邪症状がある人は様子を見てと言われるばかりで直ぐに診察をしてはもらえないです。
5人の医師が回答
10歳の娘ですが、 2日の夕方から寒気、頭痛、37度後半の熱が出始め、夜には38.8度まで上がりアセトアミノフェンを服用。 夜中もあまり下がる様子はなく、3日の起床時は37.7度。昼頃から39.3度にまで上がった為、2回目の解熱剤を服用しました。 解熱剤が効いてる間にの夕方に当番医の小児科を受診した際は36.9度。 インフルを疑い検査をした結果は陰性で、ウイルス性の風邪との診断。 解熱剤、咳止めを処方してもらい帰宅。 (以前から耳鼻科で処方されてるカルボシステイン、レボセチリジン、モンテルカストチュアブルに追加処方)21時半には解熱剤の効果もなくなり38.2度に。 主治医からゆっくり眠れる様に、38.5度以下でも解熱剤をすすめられ服用。 今朝36.9度と平熱にしては少し高めでした。 昼から少しずつ上がり夕方には38.5度です。 そこで質問ですが、 1.最初に熱が出てから24時間後のインフル検査が陰性の場合、インフルは除外と考えて良いですか? 2.一般的なウイルス性の風邪での熱は何日くらいで下がりますか? 3.次に再診をするのは、いつどのような状態だったら受診するべきですか?6月にコロナ、 10月中旬にマイコプラズマ感染、12月あたまに鼻風邪と体調不良が続いてます。 現在もドロドロの黄色い鼻水、鼻づまりがかなりあり、タンも絡んでます。
6人の医師が回答
8ヶ月の子供です。 25日より発熱、咳、鼻水。 翌日インフル、コロナ、RS、ヒトメタ陰性、 なかなか解熱しないため、昨日血液検査とレントゲンをしました。 肺炎はなく、白血球が19,000、CRPが3.48のため細菌感染を疑われ、抗生剤を処方されました。 その後解熱しました。 今朝、起きがけに咳が酷く、咳込み嘔吐しました。 母乳と痰を吐いており、痰の中に血が混じっていました。 母乳に血は混じっていません。 大人は咳しすぎて血の味?がすることがあると思いますが、赤ちゃんでもありますか? 粘膜が切れたのでしょうか?とても心配で大きな病気じゃないかと不安です。
9人の医師が回答
4歳の子供で、 14日に38度台の発熱(発症日として0日目) 15日に病院のコロナ抗原検査で陽性 本人は比較的元気で2日ほどで解熱剤は一度も使わずに解熱 21日に、鼻水の症状 抗原検査で陽性(発症日0日として6日目、検査キットがあったので試しに検査) 24日 鼻水もほぼ治る(発症日0日として10日目) 明日25日(発症日0日として11日目)から、保育園に行く予定ですが、 まだ、他の子に感染させる可能性はどれぐらいありますか? 室内だけマスクをさせた方がよいですか?
13人の医師が回答
12歳の娘ですが、昨日のお昼すぎにお腹の痛みと吐き気で早退しました。自宅で様子をみてましたが、嘔吐が続いたので病院へ連れていきました。その時点で熱は36.6℃でした。 血液検査をしたら、CRP→0.0・WBC→15.6 細菌、ウイルス感染ではないと言われました。点滴をしてもらい、吐き気止めを処方してもらい帰りました。 夜になると吐き気は治まったものの、熱が38℃まであがり、きつそうだったので解熱剤を飲ませました。朝、5時には37.5℃下がりましたが、 コロナな初期症状に当てはまることばかりで、不安です。PCR検査を受けた方が良いでしょうか?まだワクチン接種はしていません。兄弟がいますが、その子たちには何も症状はありません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
昨日に母親の私がコロナ陽性になってしまいました。 息子が今日38.6℃の熱を出した為、検査に行ったことろ陽性となりました。 解熱剤や鼻のお薬をシロップ出いただいたんですが、全然飲んでくれません。 カロナールシロップはなにかに混ぜて飲ませても大丈夫でしょうか? 病院の先生にもう一度相談すべきでしょうか? 現在、食欲も落ちてきていて水分は飲んでくれますがこちらも飲まなくなりそうで心配です。 まだ授乳を続けていたのですが、私が感染してしまったため先生よりストップした方がいいとの事だったのであげていませんが、やはり飲ませない方がいいでしょうか? 高熱やコロナの影響で何か障害や後遺症が残ることはありますか?? お忙しい中、大変申し訳ございませんが ご回答の程、宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
5歳の子が火曜日くらいから軽い鼻水症状があり、昨朝37.4度の微熱と軽い鼻水で昨日の夕方に小児科で鼻のお薬を貰いました。しかし先程、早朝2時30分位に突然の嘔吐と38.8度の高熱で辛そうなので解熱剤を使い、20分くらい前に熱がありながらも寝てくれました。保育の同じクラスの子が4人ほど咳と鼻水で休んでおります。つい先日に居住地近くと保育近くでコロナ感染がありました。未知のウイルスですのでこの時期の高熱はインフルエンザもありますが、いつもより心配してしまいます。明日小児科再度受診致しますが、何かアドバイスがあればご回答よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
8人の医師が回答
10歳の息子です。昨日より、38~39℃の熱の症状があります。主人が3日前より熱、痰の絡みの症状があり、勤め先でコロナ感染者が多いということで、PCR検査を受け結果陰性でした。息子は濃厚接触者ではないということで、昨日普通に病院を受診し血液検査も受けましたが、問題はなく主人の風邪がうつったんだろうという診断で、解熱剤のみ処方されました。 今朝になり、熱は37℃台になりましたが、喉の痛みを訴えています。主人も微熱が続いているので、PCR検査を受けたほうがよいのか迷っています。 長文すみません。回答よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
10人の医師が回答
20歳の息子が木曜日の朝に38度の発熱をしました。 今お盆休みもあり、かかりつけ医が15日まで休診しているため現在まで受診はしてません。 今日まで37度台から38度台を行ったり来たりしている状態です。 咳や倦怠感、喉の痛みもなく比較的元気ではあり食欲もあります。 解熱剤を用意してますが本人はそこまで辛くないので服用していません。 昨夜から市販の風邪薬を食後に飲み始めている状態です。 月曜日にかかりつけ医に受診する予定ですが、コロナに感染していないか心配です。 今の息子の状態だとPCR検査が必要となるのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2925
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療