検索結果:3,652 件
16歳のコロナワクチン接種を考えています。 夏休みの間、あせもがひどくなってしまったので皮膚科で処方されたステロイド剤を2週間ほど塗りました。ワクチン接種においてステロイド剤を塗っていても大丈夫でしょうか。 あせもは良くなってきたのでステロイドは もう塗らなくて良さそうです。 ちなみに幼児の頃、アトピー性皮膚炎がありステロイドを塗っていた期間がありましたがそれ以降、ステロイドは使用していません。 そのあたりも含めて教えていただきたく思います。どうぞよろしくお願いします。
3人の医師が回答
50代女性です。 もともと白ニキビができやすい体質で、この年になっても変わりません。(皮膚科で原因を訊いたら体質と言われました) それが、コロナ禍でマスクを着用するようになって頬に小さな白いブツブツが部分的に大量発生するようになりました。 家にあるケトパミンクリーム2%を塗っても差し支えないでしょうか。 他に、ゲンタシン軟膏0,1%、アボコート軟膏0,1%、デキサンG0,12%があります。 皮膚科を受診するには時間がなく、持っている軟膏で間に合うのなら試したいのですが。 どれが無難でしょうか。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
12月の初めに美容皮膚科でコロナの予防になると言われ、ビタミンDの筋肉注射をしました。1週間ほどは何もなかったのですが、最近になり腫れて熱を持つようになり、痛痒いです。 注射を打った部分じゃない場所まで赤くなって蕁麻疹のような風になっています。 違う皮膚科に受診したところ、異物反応だと言われ、ダイアコート軟膏と、飲み薬のリンデロン0.5mgが処方されましたが、なかなか治りません。 日にちが経てば治るのでしょうか? 1ヶ月近く経つのに、まだ副反応が治らないのでしょうか?とても心配です。
娘の足にイボがあり、液体窒素にて治療をしていたのですが、新型コロナウイルスの影響により通っている皮膚科が休業してしまい、1ヶ月治療を出来ずにいました。 本日、イボの隆起しているところが切れて出血していたのですが、特に痛みはないようです。 緊急事態宣言の期限が延期されたこともあり、今月も治療を行えない可能性があるのですが、他の皮膚科に受診するべきでしょうか?それとも5月以降、通っている耳鼻科に行けばいいでしょうか
10歳の男の子です。 5日前から指先が赤くなりました。前日ボンドを使って練り消しみたいにして指先で丸めて遊んだらしいのですが、他に思い当たる事がありません。 1ヶ月前に喉の痛み1日と咳がひどく高熱3日間ありました。コロナ、インフルエンザではありませんでした。 溶連菌の可能性もあったのでしょうか? 事情がありすぐに皮膚科に連れて行けずオロナイン軟膏で様子を見ていたのですが、よくも悪くもなりません。 様子を見ず早く皮膚科を受診した方が良いのでしょうか?
4人の医師が回答
一週間ほど前に手を洗ると右の小指の第一関節がピリピリと痛みました。痛い箇所は皮膚の横線のシワの箇所でした。コロナが怖くて頻繁に自宅でも外でも手指消毒をしています。数日すると水に触れても痛みはありませんでしたか今日になり触れると痛みがあり、みると第一関節の爪下の関節部分が腫れているとわかりました。リウマチか抗原病が怖いのですが皮膚科?整形外科?でしょうか? また、リウマチ、抗原病、ペパ-デンの可能性ありますか?
3歳の息子の口の周りに小さな赤い湿疹ができてます。少し乾燥も見られます。 コロナの影響で皮膚科にも行きづらく、プロペトを塗って1ヶ月経ちますが、少し広がったようにも見えます。 自宅にある皮膚科の薬、市販薬、市販のクリームなどでおすすめがあれば教えていただきたいです。 自宅にある薬 ◾️プロペト ◾️ヘパリン類似物質外用泡状スプレー0.3% ◾️軟膏(ロコイド軟膏0.1%、ベナパスタ軟膏4%、ヒルドイドソフト軟膏0.3% ◾️べギンクリーム20% 以上です。よろしくお願い致します。
足の水虫・爪白癬の治療を一旦やめて不妊治療に専念して妊娠。絶対安静の生活とコロナの関係で皮膚科受診出来ず妊娠後期に手の親指も爪白癬の症状が出てしまいました。帝王切開で生後2日の娘がいます。新生児への感染や影響が心配です。手の爪の場合大丈夫でしょうか。どのようにしていけばよろしいでしょうか。 退院後皮膚科受診したいのですが何時頃から受診が可能でしょうか。 独りで悩んでこのサイトにたどり着きました。どこぞよろしくお願いします。
5人の医師が回答
その後、施設に様子を聞いた所、小さい水泡が少量ですができたりしているとの事でした。 施設の提携病院の医師に相談した所、未だ皮膚科受診する状態にはないとの指示らしく、こちらで皮膚科受診できないか施設に相談したら、コロナ対策で、急を要する病気以外の受診は、外出控えているため理解してもらいたいと言われました。ただ小さくても水泡ができているとなると、再発が気になります。 どうしたらよろしいでしょうか? 度々申し訳ありません。宜しくお願い致します。
昨年(2020年1月中旬)にウイルス性肺炎で入院したのですが、もし新型コロナウィルスに感染した場合、重症化のリスクはありますか?併せてワクチンは接種した方が良いかご教授下さい。 飲酒:350ml缶ビール1~2/日 喫煙歴:無し 既往歴:花粉症、アトピー性皮膚炎、医師から高血圧症の診断は無いが血圧高め 食物アレルギー:生卵(蕁麻疹)、鯖(蕁麻疹)*体調によってまちまち 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3652
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療