ストレスと統合失調症に該当するQ&A

検索結果:818 件

幻聴・妄想の10年後の再発について

person 30代/男性 - 解決済み

長文申し訳ありません。 1)11年前になりますが、息子が大学へ入学して直ぐ、周りから「キモイ・シネ」などの悪口を言われる、学校でも電車でも言われると言い始め対人恐怖も強く出てきました。 2か月ほど様子をみましが酷くなってくるようなので、心療内科を受診しました。 診察後、リスパダール1mgの頓服から始まり、様子を見ながら4mg/日まで増量となりました。診察後2・3か月ぐらいで、幻聴や被害妄想も治まってきましたが、その後1年ほど服用は継続していました。 しかし、副作用と思われる症状(アカシジア)が出てきたので減薬の相談をしたところ、もう薬は必要ないと思うので中止しましょうということになりました。 最後の受診時に告げられた病名は「妄想障害(思春期?)」があったが、今は治っているとの診断でした。今後、人生の節目に再発することもあるので注意してくださいとも言われました。なお、上記のような症状がある時でも、学校は休むことなく通い、休学や留年することもなく4年で卒業しました。 2)卒業後、某金融機関に営業として就職しましたが、そこはかなりの「ブラック企業」で毎日パワハラを受けているような状態でしたが、それでもメンタル的には全く崩れず頑張れていました。 4)その後、今の会社に事務系として転職しました。 5)本年4月に部署が変更となりましたが、業務的にストレスが大きく この頃から、大学入学時と同じような症状(幻聴・被害妄想・対人恐怖)が出てきました。8月になって、症状がコントロールできない状態となり、入院することになりました。 質問なんですが これは、妄想障害の再発でしょうか、適応障害となるのでしょうか、 統合失調症の場合は「薬の断薬後10年」も再発しないことはないとのコメントを見たことがあるので、その可能性は少ないと考えていいのでしょうか?

5人の医師が回答

助けて下さい

person 30代/女性 -

最近道を歩いていても通りすがりの人にコンビニ等に行くと店員等に話しかけられる様になりました。 昔統合失調症と言われており空耳の様に聞こえる事もありますし酷い時は目の前にいる人の心の声が聞こえたりしました私の頭に浮かんだ言葉がそのまま相手が口に出した事もあり。全く的外れじゃない時と私の思い込みという事とあり病的か非日常的な能力なのか分からなくなったりします。最近その恐怖心は落ち着きましたがコンビニ等で話しかけられるというのは今でもあります。それははっきりこっちを見て二人で笑ってしゃべっていたりして不愉快になり低俗だと分かっていますが言い返したりしてしまい自分のレベルも下がっている気がして凄く損をした気がします。 私生活だけではなく仕事でもあります。派遣であちこちと行くので毎回いつも下っ端であれをこれをしてと言われるので相手側ただ自分の権威欲を満たすためだけにされている感じが伝わってくるとそれだけでストレスだったのですが特に男の人が数人集まると女の人の噂話が聞こえて来るのが凄く憂鬱です。その内容は殆ど自分の事を言っている感じがします。ふっとてる。頭が大きいや見た目的な事や、私が黙っていると今度は聞き流される事に自分たちの罪悪感が押さえられなくなるのか何も言ないのも悪い的なことを言ってきます。自分のレベルにまで下げたくてしょうがない感じです。言い返すと大抵喜び更に酷い事を言ってきます。謝らないので、けなしておいて勝手にほめてきたりします。気持ち悪くてしょうがないです。そのせいで仕事も続かず友人関係も年下のこが多くなり私は自分がされて嫌なので上から目線であれをしてもらっていいですかとかこれをしましょうかとかは言わない様にしてるのですが向こうは言って来ます。相手を選び自分の立場を揺るがす人には言わないので見てて疲れます。どうしてそうなるのか教えて下さい

1人の医師が回答

精神科通院歴について

person 30代/女性 -

私は5年程前に統合失調症を発症し、1ヶ月入院しました。その後1年程はジプレキサを毎日1錠飲んでいましたが、2年目位からは精神安定剤を処方してもらい、ジプレキサは被害妄想や考え過ぎる日が続いた時にだけ飲むつもりで念の為、処方して貰っていますが殆ど飲んでなく、基本的に精神安定剤のみで社会生活が過ごせています。同じ病の方の中でも、現状では私の症状は軽い方だと思っています。クスリを飲んでいない事は再発のリスクが伴いますが副作用を感じながら毎日薬を飲む事は苦痛ですので、おかしいと感じた時に素早くジプレキサを飲むようにするなど、いつでも客観的に自分を見て自分の精神状態に責任を持ってコントロールしています。このような寛解状態の私は、同じ心の病を持つ人達の支えとなりたいと強く思っており、精神科看護師を目指しています。そこで、問題となるのがこの病は医療機関では特に偏見が強いと聞いていて、過去の通院歴や処方薬も調べられてしまう。と聞きました。無駄なストレスを感じたくないので、精神科通院歴とこの病は勤務先にはバレないようにしたいのですが、確実に知られない方法は全額自費しかないでしょうか?現在は1ヶ月に1回、通院しています。今は国民健康保険ですが今後、看護師になり医療機関の社会保険に入ってから自費にすれば、過去(国民健康保険を使用していた時の病歴や通院歴)までは、勤務先に調べられる事はないでしょうか?普通の職場とは違い医療機関は命を預かる仕事なので、通院歴、病歴は調べられたら全てばれてしまうと聞きました。一番、安心してきずかれない方法がありましたら教えて頂けるとありがたいです。実際の所、過去の国保の時の通院歴、病歴まで医療機関に勤務すると調べられてしまうのでしょうか?アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

衝動的な感情のイライラはリボトリールか?デパケンか?ワイパックスか?教えて下さい。

person 30代/男性 -

現在、統合失調症で衝動的にストレスが溜まり.食器やポットを投げ入院しました。 スマホやメガネも入院中に個室でザワザワし投げ壊し、知らない間に体が勝手に動き発作が起きると投げます。 現在 朝ロドピン25mgとリボトリール0.5mg、 昼ロドピン50mgとリボトリール0.5mg、夕食後ロドピン50mgとリボトリール0.5 mg. 夜寝る前ジプレキサ20mg服用 お正月にリハビリの為、自宅に何泊かし兄弟の冗談に衝動的にカッとなり壁にこぶしで穴を開けてしまいました。 しかし入院中に幻聴や妄想が10月頃から治りました。 あとは衝動的にイライラし、物を壊す点が治れば家族に迷惑かけず退院出来ます。 リボトリールは昨年11月から飲みましたが、家族から私の性格がトゲトゲしくキツくなったと言われ、お正月外泊に私は親に度々反抗し荒声を上げ珍しがられました。 デパケン服用中の私は性格がまろやかで穏やかだったそうです。兄弟の冗談に対してもイライラが募るので治したいです。 そこでリボトリールを朝だけ無くし、デパケンの粉を200mgから開始してみたいです。 ★私の様な衝動的にイライラし物を壊す人間は、リボトリールとワイパックスとデパケンの内どれが1番適切か?教えて下さい ★デパケンよりリボトリールの方が性格がきつく出るのでしょうか?デパケンとリボトリールの違いを簡単に教えてください 私が1番安定していた時期に、朝昼晩とロドピン25mg.朝昼晩の他に、ワイパックス0.5mgを1日3回服用していた頃もあります。 ★そこでワイパックスは、リボトリールやデパケンの様なものと一緒に飲んではいけないのでしょうか? ★バルプロ散ナトリウムは400〜800mgを1日1〜2回に分けて服用。とありますが200mgから始めても良いのでしょうか?教えて下さい。 早く治して退院したいです宜しくお願いします。 

2人の医師が回答

24歳長男が幻聴 幻覚のような症状で独り言があり、現在治療中です

person 20代/男性 - 解決済み

今回の相談は24歳長男です。1年11ヶ月勤務してます。性格は大人しく内向的 仕事内容は主にプログラミングです。昨年12月より繁忙期で残業70時間となり、土曜日も出勤 帰宅は23時ごろとなる中、12月半ばより疲れを感じ、病院に行きました 1月16日抑うつ症状ということで、薬を処方 セルトラリン25ミリ 、23日薬を減らしたが、トラゾドン25ミリ処方。家でも支離滅裂の独り言が出たため30日に薬を増量 その後、幻覚幻聴が出て1月31日時々奇声が出ました。2月3日に父親と診察に行き、一ヶ月の休職治療となりました。薬を変えて頂き、オランザピン10ミリ服用後 幻聴幻覚は日に日に減ってきました。(幻覚は恐竜に追いかけれてる。幻聴は一人の男の声) 医師の質問にありましたが、被害妄想 盗聴されてるとかの意識はありません 風呂トイレなど狭いところで独り言出やすい。 1月31日から2月2日が特におかしかったがオランザピン服用後は抑うつ症状はないと言います。2月15日現在 恐竜は現れず、幻聴はよく分からないほど無くなっています。気分の落ち込みもだいぶ改善されてます。1日のほとんどは正常で独り言は出ません 2月15日今朝 少し奇声がありましたが、1時間の仮眠後全く普通の状態です。薬の副作用かひどく眠気があり 我慢して起きてるとストレスがあるようです 毎日14時間の睡眠と日中の眠気がひどいです。食欲があり、太ってきてます 医師は統合失調症とは言えないと言います 薬を飲んで自然に治るのか、一体何が起こっているの家族も不安でなりません。 本人が特に一体何が起こっているのかわからないし復職できるか不安です。 面倒見てる私が辛いです。眠いのに無理して起きてると変な声を出すことがありますが、これは薬の副作用でしょうか 薬は徐々に減らして大丈夫ですか?

4人の医師が回答

ゼブリオンの安定量と障害年金について質問です。

person 20代/男性 - 解決済み

25才長男の相談です。相談者は父です。昨年1月16日初診から幻聴幻覚妄想のため休職し急性一過性精神性障害と診断されました。、二週間入院後症状も良くなり、6月に復職。8月退職しました。 9月からは通院も服薬も中断し転職しましたが、12月に75時間の残業のため、病気が再燃、休職しましたが、今年2月始め復職と同時に盗聴器が仕掛けてあるとか宇宙から監視されてるとか言い出して緊急入院しましたが、これも約二週間で改善し退院しましたが、その2日後にまた再燃、幻聴が激しくなり3月をもって退職しました。医師からは就業は今の状況では無理と診断されてます。 今は月一回ゼブリオン50ミリから75ミリに変えて治療中です。来月からは100ミリの予定で頓服としてリスペリドン1日3ミリ出てます。激しかった幻聴は収まり週1日の頻度となってます。また家の中に誰かの気配を感じるとういのは少し和らいでるみたいです。でも少しのストレスで再現します。集中力が続かず落ち着かない日々です。 昨日より、仕事してないのが理由で貯金が減るとか仕事出来ないとか大声で暴れてます。 病院の当直の先生に連絡したところ頓服薬を2倍の6ミリにして飲んで見て落ち着かないなら入院してもいいとのことですが、なんとか落ち着いてきてます。 今までは服薬により1ヶ月以内で収まっていたのが、2ヶ月は続いて治りませんし、薬はどんどん増えてます。統合失調症の病名が判定するのは8月くらいと言われました。 ゼブリオンでは頓服薬はほとんど必要ないと思ってましたが、症状が進行してるのでしょうか? 薬が足りないのでしょうか?この場合やはり100ミリが維持量となるのでしょうか この場合。障害者手帳、障害年金は取得申請できますか?社労士さんにも相談中です。 最近本人はB型作業所にしばらく通おうかと考えてます。それもいいかと考えてます。

4人の医師が回答

思考の低下、身体に大きな異常が生じています

person 20代/男性 -

カテゴリ違いかもしれませんが...(鬱カテゴリと悩みました)。 思考が定まらなくなり、考えることができなくなっています。 会議でも会話や話を理解できなかったり、文書をまとめ上げることが困難になっています。また、集中力も低下し、論理的に考えられなくなってます。何をしたらいいのか分からなくなったり、帰り道が分からなくなったりもします(この前は迷子になる寸前までになってしまいました)。 最近気になる症状としては、食事の際よくこぼすようになったこと、よだれを垂らしてしまう、急に意識を失いかける、急激な難聴(30デシベルを聞き取るのが大変、会話が聞き取りにくい)、視力の大幅な低下(矯正視力でも0.3未満)、短期記憶ができない(数分前、数時間前、数日前のことでも忘れてしまう)、長期記憶ができない、両手両足が痺れてしまう、両手両足の動きが鈍い、疲れが取れない等の症状が出ています。 精神的に「鬱だ」と思うことは減りましたが、突然鬱になったり、パニックになったり、ストレスの発作(嘔吐して動けなくなる)というのはあります。 これは、鬱による症状なのでしょうか。それとも脳か神経等に問題や障害が生じているのでしょうか。休むことで解決するような問題なのでしょうか(家族関係があまりよくないので、自宅療養もかなりのストレスにはなってしまいますが)。 持病は、レックリングハウゼン病(ステージ4)、自律神経失調症、頻尿、睡眠時無呼吸症候群、鬱病、統合性失調症です。 両下肢に力が入らないので、身体障害2級、障害基礎年金2級を受給しています。

1人の医師が回答

これは病院にいくべきでしょうか、自分で耐える事はできますが辛いです

一人暮らしの34歳女性です。昼間は派遣社員です。25歳と30歳の時に軽い鬱と診断された事があります。(25歳では半年通院・投薬経験(辛くなくなった為自主的に通院をやめました)、30歳では投薬不要と診断) 別居ですが実家の母は躁鬱病、弟は統合性失調症とアスペルガーと診断されております。 この数年間、ずっと精神状態の不調に苦しんでおります。 本業がイベント等の人前に出る仕事で客観的に自分の状況を見る訓練をしている為(だと思っています)、仕事や本業の時は普通の状態になる事ができ、問題ありません。 むしろ仕事の出来る人間として評価されています。 それ以外の家にいる時にうつ状態がつらく、思った通りの掃除洗濯、整頓などの日常生活が難しいです。 サイトなどにあるうつ病チェックでは「うつ病」の範囲にあります。 また統合性失調症に似た、家の中にいる時に外で聞こえる隣人や道端の声や物音などが意味もなく怖い、 小さな穴やコンセントがあると、そこから盗聴や盗撮をされる想像(それが現実だとは思っておりませんので想像した時点で心の中で打ち消す作業をします)があります。 また、生理前後に体の震え、食事時に手の震え、カリカリするなどのPMSのような症状も併発しており 派遣の仕事が忙しい時など、自分の状態をコントロールする事が難しくなる時が出て困っております。 精神科に行っても人前のため普通に話す事が出来るので、上記の内容を信じてもらえないように思え、 また、行こうと思うとまともな状態になるため、もう大丈夫だと思って病院に行かないというループが津続いています。 今は辛い状態と生理前の症状が再発して辛くて職場の周りの対応が怖いです。 ストレス時に辛くなるようです。 病院に行くべきだとしたら精神科に行くべきでしょうか、婦人科に行くべきでしょうか。

1人の医師が回答

診断書に、金銭管理できないと書いてある

person 40代/女性 - 解決済み

統合失調感情障害で、自閉症スペクトラムで、ADHDです。診断書に、金銭管理できないと書いてあります。足首の骨折で腕も肩も腰も脚も調子が悪く、父に、一回だけ、と約束して、自費で整体を受けて、帰りの電車の中で寝てしまいました。何年も前から早朝覚醒を忍耐してきましたが、これで治ると思い、貯金をおろして整体を受けて、調子が良くなったら働いて、親が貯金した貯金をもう一度して、引き続き整体を受けながら仕事を続けようと、舞い上がってしまいました。今日も2万円おろして、必要な、ギブスをつけた左足が入る、歩きやすい靴を買い、セールの手袋やレターセットを買い、欲しかった大きさのガラスの花瓶がとても安かったので、買いました。 この花瓶は、年金2級で、切り詰めた生活をしている友達に、欲しいかどうか聞いて、彼女が、欲しいと言ったら、プレゼントして、私は同じ店で同じ花瓶を買おう、と思い、早速メールしたら電話がかかってきたので、彼女の電話代がかからないようにこちらからかけて、彼女の最寄り駅で会う約束をしました。 どん底に落ち込みました。私はいつも何をやっているんだろう、いちばんお金が必要なのは私なのに。主治医が、プレゼント禁止、と言った理由が、身にしみました。 彼女はいつも、なんでも喜んで受け取る人で、携帯電話の修理に私の家まで来てくれ、と言った時も、コロナだから無理と言っても、あなたが来てくれなかったら、私どうしていいかわからない、と言っていました。ストレスで鬱になり、鬱だから無理と言ったら、やっと諦めてくれました。でも今日は、別の友達の子どものために、可愛いマスクを買ってしまいました。 1万円銀行に入れて、これで2回くらい整体に行ける、と思いました。 気分良く買い物して落ち込む繰り返しで、どうしたらいいのかわかりません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)