ピル服用やめる妊娠に該当するQ&A

検索結果:982 件

体外受精 ホルモン補充周期で移植前に中止する場合

person 40代/女性 -

不妊治療で体外受精中です。先月12月末に移植したものの着床せず、今周期で1/29にまた移植予定です。 が、諸事情により今回の移植を見送ろうかどうか悩んでおります。ホルモン補充のためもう服薬は始まっており、移植を見送った場合の影響がとても心配です。 ◇今周期の状況  1/11 生理初日  1/14 エストラーナテープ開始(4枚を2日おきに張り替え)  1/21 バイアスピリン開始(1日1錠) 今ここです。明後日1/26から黄体ホルモン補充が始まります。  1/26 ルティナス開始(1日3錠)     デュファストン開始(1日3錠)  1/27 プレドニン開始(1日3錠) ご質問したいのが、冒頭の通り、途中でホルモン補充をやめた場合の影響です。主治医に聞いたところ、ピルを服用してリセットし、次周期に挑むとのことでした。 (1)ホルモン補充を途中でやめると、次周期のホルモンが狂って妊娠しにくくなる可能性はありますか? (2)1/26までに中止を決めた場合、エストラーナテープとバイアスピリンのみの服用ですが、その場合もピルでのリセットをしたほうがよいのでしょうか? (3)中止する場合、黄体ホルモン補充が開始される1/26より前に決断したほうがよいでしょうか?(服薬量が少ない方が影響が少なくなる…?)もしくは、むしろ黄体ホルモンまでしっかり補充しきった方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

不妊治療の始め方、通院

person 20代/女性 -

基本情報 29歳女性 7月に結婚して現在半年 4年間服用していたピルを昨年5月にやめた 現在生理5日目 生理不順(28-35日の間には来るが量が少ない) シミ治療でトランサミン、シナール服用中 基礎体温をつけ始めて3週間、高温期なし 病院A:以前ピルを処方してもらっていた病院 病院B:不妊治療専門ではなく、高度な治療は出来ないが、不妊相談、検査は可能 病院C:不妊治療専門の通えそうな病院 相談内容 ピルをやめてから生理不順です。少量の出血が長く続くため、病院Aに診察に行ったところ、無排卵ではないかと言われました。 妊娠を希望するので、不妊治療をしている病院に切り替えたいのですが、通えそうな病院Cの初診予約が取れたのが最短で4月半ばでした。 病院Bは2月半ばに予約が取れました。 生理不順の状態を放置するのは良くないと考え、早く不妊治療も出来る病院で検査、相談して、必要であれば進めて行きたいのですが、約3ヶ月先の予約しか取れていない状況です。 この場合、一旦、病院Aに行き相談するべきか、病院Bで検査だけでも先にしてもらうべきか、中途半端になるくらいなら、病院Bには行かず、病院Cの予約を待つか、どうしたら良いでしょうか? なるべく生理中に合わせて初診に行きたいですが、生理不順のためピンポイントで予約も取れません。また、転職して3ヶ月程度で、有給もなく、平日は夜しか通院が出来ません。 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

無排卵?妊娠希望です。

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。 今日もアドバイス、助言を頂きたく質問させてもらいます。 上の子がもうすぐで2歳になります。 そろそろ2人目を…と考え出してから、もう半年が経とうとしています。 産後の生理は産後3ケ月から毎月、順調にきています。 ここ4ケ月は27~29周期で生理がきています。 2歳差を希望していたので、少し気になりだし、先月より基礎体温を計り始めました。 自分の中では、低温期、高温期と分かれているように感じましたが、 今回の生理(4/21~)は36、56℃から始まりました。 (1番低くて36、16℃なので、自分の中では高温期と思っていました。) 4年前に卵巣嚢腫が見つかり、低用量ピルを服用していました。 それから結婚し、妊娠を希望して、ピルの服用をやめ、2周期分(2ケ月分?)の基礎体温を計り、かかりつけの産婦人科の先生に排卵もしてるし、大丈夫と言われ、すぐ妊娠しました。 その時の基礎体温は、きれいに2層に分かれており、今のと比べるとやはり、どちらかといえば体温の変化はあるものの、2層にはなっていない気がします。 前置きが長くなりましたが、いつ、どのタイミングで受診をすればよいでしょうか。 基礎体温表をやはり2周期分ほどないと、受診出来ないのか… 無排卵なら、排卵を誘発する薬を服用すると思うのですが、それを服用するタイミングは例えば生理5日目から…とか決まっているのでしょうか。 お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群の治療について

person 30代/女性 -

32歳女性です。 医療機関を受診したほうが良いか、また受診する場合の相談方法について迷っています。 過去に多嚢胞性卵巣症候群と診断を受けています(超音波での診察。血液検査等はなし)。3ヶ月以内には生理が起こっていますが、月経不順でもあります。 妊娠を全く考えていなかった間は3年ほど産婦人科に通い低用量ピルを服用していました。服用をやめる際に「若いので自然に妊娠できると思います」との医師からの助言を受け、通院をやめています。妊婦さんの定期検診がメインの産婦人科のようなので、そちらの病院へまた通うことはあまり考えていません。 妊娠については夫婦で話し合い、2人とも今すぐ治療をしてまで欲しいわけではない、自然にできると良い、という結論に至りました。旦那の年齢は39歳です。 しかし、月経不順かつ性交渉が多いわけではないため、自然妊娠は厳しいのではと感じています。年齢を考えると高齢出産に差し掛かってしまう恐怖も感じております。怖いということは妊娠したいのかも…?と私のみ感じ始めている段階です。 上記のように、妊娠を強く希望しているわけではなく、また夫婦揃って不妊治療を進めたいわけではないのですが、多嚢胞性卵巣症候群と月経不順をどうにかしたい(自然妊娠しやすい状況を作りたい)、という内容で婦人科等に相談しても良いものでしょうか。また、その場合は不妊治療の専門の医療機関ではなく、一般的な婦人科または産婦人科になるでしょうか。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

卵巣の腫れと体の不調、関連性は

person 20代/女性 - 解決済み

2月に婦人科で健康診断を受けた際に、片方の卵巣が腫れていると言われ、現時点では自然におさまるものか治療が必要なものか判断できない為4月に再受診することになりました。 1年前にも同じことがあり、その際はそれほど気になる体の異常はなく、再受診時には腫れもおさまっていたのですが、今回は1月の生理後に不正出血があったことと、最近突然腹痛や吐き気が起こることがあることが少し気になっています。 腹痛はお腹を下しているような感じではなく締め付けられるような感じで、吐き気はおなかは空いているにも関わらず気分が悪いです。いずれも暫く経つと勝手におさまります。発熱等はありません。 卵巣の腫れと上記の症状に、関連性はありますでしょうか。 また、最近気温に関係なく突然背中に汗をかいたり逆に寒くなったりすることが多いのですが、こちらも関連することなどはありますでしょうか。 1年前も今回も、ちょうど仕事が忙しく疲れやストレスが溜まっているタイミングだった為、特に大きな病気というわけではなくホルモンバランスの乱れなどがあるのかなと感じているのですが、急いで受診する必要などはなさそうでしょうか。 万が一子宮内膜症だった場合はピルでの治療になると言われているのですが、直近で具体的に予定があるわけではありませんが将来的に妊娠を希望している為、影響が少し不安です。ピルは飲み始めても後々調整してやめることは可能なものなのでしょうか。その場合どのくらいの期間が必要などありますでしょうか。また、一時的にピルを飲んでも服用をやめれば妊娠の可能性は望めるものでしょうか。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)