メプチン吸入に該当するQ&A

検索結果:2,831 件

0歳子供、喘息治療薬について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

喘息と診断された0歳児の治療薬について疑問点があり、質問させてください。 ▼経緯 喘息とのことで一か月前よりパルミコート0.25吸入とプラルンカストDS10%を1日2回 2週間前に風邪をひき小児科を受診。 シロップでカルボシステイン5%、アンブロキソール0.3%、メプチン0.0005%処方 その後どんどん喘鳴が強くなりパルミコート0.25→0.5に変更し処方 なかなか良くならず、継続受診していたところ、吸入薬のメプチンとインタールを処方されていないことが判明。(処方したと勘違いされていた) その5日後再受診、胸の音が綺麗になったとのことでメプチン、インタールの吸入は中止 ▼疑問点 素人目線ではメプチン、インタールの吸入を始めてから胸の音が改善したのでは?と思うのですが、かかりつけ医曰く、この薬はその時の症状を軽くするものだから、これを吸入したからというよりは時間が解決したとのことでした。 ▼ご回答いただきたい点 実際に診ていただいてないので難しいとは思いますが、他の先生方も上記と同様に「時間の経過で良くなっていった」のではと考えられますでしょうか? 他の方もかかりつけ医と同じ見解でしたら良いのですが、なんとなく薬の処方を忘れられていたので、「その薬を吸入したから良くなった」とは言いづらいのかと詮索してしまいまして.. 長文失礼いたしました。 恐れ入りますがご確認をよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)