モンテルカスト花粉に該当するQ&A

検索結果:907 件

5歳の男の子の治らない鼻詰まりについて

person 10歳未満/男性 -

9月の中旬あたりから色付きネバネバ鼻水が治りません。 耳鼻科では今月の初めにサワシリン7日分、アレルギーもあってもう花粉が飛んでるみたいなのでアレロック、モンテルカストを処方されました。 数日前に少し鼻水が少なくなったかなと思っていましたが鼻水鼻詰まりが酷くなってます。 ジュルジュルで寝転がると詰まって音はするのに鼻をかんでも空気すら出てきません。 思い切りかむと鼻水は出ますが少しです。 鼻の中で粘膜?が腫れてるかんじです。 3人子供がいますが息子だけで、いつも風邪をひいても他の2人はすっきり治るのに息子だけは永遠に鼻の症状が続きます。 薬もちゃんと飲んでるのに全く改善しません。 もう3ヶ月以上経ちます。 口呼吸で苦しそうにするのを見ると可哀想ですがこっちがイライラしてしまいます。 いつになったらよくなるの?ってずっと思い続けてます。 鼻水はあるのにかんでもでてきません。 もっと小さい時から息子だけ鼻の症状が治らなくて良くなってきたと思っても数日間、すぐに元通りになります。 耳鼻科で相談しても副鼻腔炎の診断はされず、総合病院の耳鼻科でレントゲンとか撮って検査して副鼻腔炎なら副鼻腔炎の診断が欲しいとお願いしてもレントゲン撮って副鼻腔炎だとしてもその後の治療は同じだからねと取り合ってもらえませんでした。 息子は扁桃腺切除してるんですがアデノイドも気になってきました。 大きいと副鼻腔炎になりやすいとネットで見ました。 いずれにせよどうしたらこの苦しさから解放してあげられるのかわかりません。 息子は良くならないんですかね? ずっとこのまま鼻の症状と付き合って行くしかないんですかね?! 私ももう疲れてしまいました。 何か良い方法ありませんか? また、耳鼻科に行ったら何と言って伝えれば良いと思いますか? 助けて欲しいです。

5人の医師が回答

40代女性 喘息治療薬の副作用について

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。2月中旬にコロナ陽性+花粉症で咳が止まらず咳喘息疑い→4月末に喘息に移行しました。 <処方> 今は毎晩テリルジー200とモンテルカストを服用、週に1-2回通院して点滴(ソルデム/リンデロン/ネオフィリン)とネブライザー(インタール/パルミコート/メプチン)を受けています。発作が起きたらサルタノールを吸入しています。(5/12-31の間に合計40プッシュ) 今週からコロナ後遺症外来で処方された神帰脾湯、点滴の痛みで整形外科で処方されたメチコバールとカロナールも追加になりました。 <現在の状況> 呼気ガス検査で炎症値は4/30 で50→5/27 で25へ減少しました。聴診で気管支はまだ細い音だそうです。点滴やサルタノールの後動悸が結構あり、心臓負担を減らすため点滴は半量になり、少しずつ間隔をあけて今は1週間持つか見ているところです。 常時胸が張っていたのは後遺症外来のマッサージで一旦楽になりましたが、毎晩寝ようとすると胸が圧迫された感じで苦しくなるのは継続しています。 点滴で神経圧迫した影響で腕は不定期にピリピリしたり、筋ばった痛みがあり、寝るときは湿布をしています。 <お伺いしたいこと> 30日(金)の朝にサルタノールを吸ったところ、胸の真ん中あたりがグッと痛くなりました。それ以降はサルタノールを吸わないようにしていますが、31(土)の昼過ぎにもまた胸の真ん中あたりが痛くなりました。 1. 次回発作が起きた時にサルタノールを吸って問題ないでしょうか 2. 心臓に何か問題が起きている可能性はありますでしょうか。 お手数ですが、ご見解をお伺いできますと幸いです。

2人の医師が回答

痰が切れない咳について

person 10歳未満/女性 -

今年小学生になった6歳の娘の咳についてお聞きします。 幼稚園の頃に喘息の気があるとかかりつけの病院で診断されましてアレルギー検査もし花粉症もかなりの数値であります。アレルギー反応は強く出ていませんが猫も2匹います。 なので普段からフルティフォーム、レボセチリジン、モンテルカスト、フルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻薬を使っています。 4月18日頃から喉の痛みと少しの咳、19日の深夜に咳で起きてしまったので翌日の20日に小児科を受診しました。 先生には、喉も少し赤いくらいで胸の音も異常ないから風邪との診断でカルボシステインシロップを処方していただき帰宅しました。 翌日には痰の絡む咳になり日中ひっきりなしに咳をするようになりました。 22日念の為かかりつけの呼吸内科に行ったところそこでも小児科と同じ診断で追加でアスベリンシロップを処方していただき帰宅しましたが、帰宅後子供が顔を真っ赤にして咳き込み息が出来ないのか咳の間にヒーと吸い込みながら咳き込み、それが3回くらいありました。痰が切れないような咳です。 もし咳が止まらない時は以前処方されていたサルタノールインヘラーを使用するように言われていましたが初めて使うのでタイミングが分かりません。 そこでお聞きしたいのですが、 1、咳き込みが落ち着いたら使用するべきなのか咳き込んで次の咳き込みの合間に使うのか教えて頂きたいです。 2、痰が切れない咳で顔が真っ赤になって吸う時にひー?と咳き込む咳が緊急性があるのかどうか 3、このまま様子見で大丈夫なのか をお聞きしたいです。 病院に行ったあとの出来事でいろいろと不安になりとても心配です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

網膜中心静脈閉塞症とその原因、副鼻腔炎について

person 30代/男性 - 解決済み

4/16に片目の網膜中心静脈閉塞症を発症しました。 最初はまぶしいだけかと思ったのですが視野が白いことに気付き4/19に眼科のクリニックを受診、その時点で診断名と大学病院の紹介状をもらいました。 ・4/18から鼻水とのどの痛みの症状あり。スギとヒノキの花粉症はあり、それまでは薬で症状を抑えられていた。 ・4/19以降、ドロドロした緑か黄色の鼻水になり、両鼻が詰まり呼吸が難しい等副鼻腔炎のような症状。 ・4/21大学病院眼科受診、上記網膜中心静脈閉塞症をと診断変わらず、翌週からルセンティスの注射を開始することとなる。また血液検査を10本ほど、また造影剤を使った検査もするそう。 ・最後に原因を探るため内科も受診するよう言われる。大学病院の内科は埋っていて予約できず、地元の内科クリニックで病名を伝えればおおよそ診てもらえるとのことだった。 ・4/21 花粉症の薬が無くなったため大学病院の帰りに別のクリニックを受診、鼻水鼻づまり頭痛の症状も伝え、ビラノア、モンテルカストの他にトラネキサム酸、カルボシステイン酸を処方された。 以下経過 ・片目の視野はゆるやかに悪化しているよう。片目の疲れからか頭が痛くなりがち。 ・副鼻腔炎の症状は薬で治まるときもあるもののあまり変わらず、何度鼻をかんでも黄か緑のドロドロ鼻水が出続ける。 ・4/25 近所の内科を受診し病名を伝えるも、ここでCT等は撮れないし何を診ればいいかわからないので血液検査の結果が出たらまた来てくれとのことで問診のみで帰ることに。 ・健康診断の数値は正常。運動は普段からマラソン、筋トレ等行っていました。 BMI 21 HbA1c 5.3 血圧↑ 103 LDLコレステロール 109 等 長くなりましたが、下記の点が気になっています。眼科、耳鼻科、内科をまたぐ内容なためどこに相談すればよいかわからず… ・眼科でアイリーアとルセンティスの違いを聞いてもあまり説明をいただけなかったのですが、ルセンティスを選ぶ理由は何かあるでしょうか? ・上記の目の病気と突然の副鼻腔炎のような症状に関係がある可能性はあるでしょうか?たまたまでしょうか… ・もしかしたら何か心臓等の病気が隠れているのかもしれないですが、膠原病等の可能性はあるでしょうか?また、サプリの取り過ぎ(マルチビタミン等)等その他考えられる原因や内科の先生に伝えたほうが良いことはあるでしょうか。 ・もしくは総合診療科のようなところに行ったほうが良いのでしょうか… 以上、内容が多岐にわたっており申し訳ありませんが、可能な範囲でご回答をいただきたいです…

3人の医師が回答

8月16日よりコロナ療養後、今現在も残る【痰が出る】【痰のからみ】【若干の咳】

person 20代/男性 -

8月16日よりコロナの症状が出始め、19日に陽性反応が出ました。 10日間の療養期間後半より喉に痰が出始め、痰が絡む、喉の違和感が出始め今現在もそれが残っている状態です。 痰の出るタイミングは体感的に食後や軽い運動後に多いと感じています。 9月16日に耳鼻咽喉科・呼吸器内科を受信し 耳鼻咽喉科の先生は 「自分の診療下の中での異常は見当たらない」とのことでした。 循環器では ・聴診器を当てての検査 ・レントゲン ・肺気量分画測定(フローボリューム) ・呼気抵抗測定(広域周波オシレーション法 ・呼気ガス分析 を行い聴診器とレントゲンでは異常がなく、何かの検査で 「アレルギーの反応が少し高い」と言われました。 それが画像の通りです。 明確な病名など告げられる訳でもなく、 ・モンテルカスト錠10mg ・パルミコート200μgタービュヘイラー56吸入 ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg を2週間分処方されました。 明確に喘息なのか気管支炎なのか診断された訳ではなく、この薬の処方は正しいのか こんなに痰の症状が続くなんて肺がんとかの重い病気ではないかと心配になっております。 この事が常に頭から離れなく、気が休まる感じがせず頭が重い感じもします。 【症状】 ・痰が出る・痰が絡む・痰を出そうと咳がでる(咳は滅多に出ない) ・痰の色は透明か白っぽく粘り気がある 【自分自身のこと】 年齢29 身長178cm 体重55kg 喫煙歴なし(同居人が喫煙してるが受動喫煙もほとんど無い) 花粉症やハウスダストアレルギーあり 1ヶ月以上、痰の症状が続くのは肺がん等の呼吸器の重い病気など考えられるでしょうか。 また、2週間この薬で様子見で大丈夫でしょうか。 教えて頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

おさまらない頭痛の受診について

person 30代/女性 -

頭痛が治らないので、次に相談すべき病院はどちらでしょうか。 花粉症もちです。1週間ほど前から、喉の腫れのような痛みと、目頭と鼻の奥の方の痛み、および頭を下げると重力がかかったような頭痛がありました。3日ほど前、頭痛がかなり酷くなり、眠る時も頭痛で眠れず、喉の腫れもひどくなり、関節の痛みや37.5度ほどの発熱もあったため、耳鼻科を受診しました。 しかし、発熱があることより、耳鼻科の中でも隔離された場所で喉をみてもらえるだけで、喉が腫れているのと黄砂の影響だと言われました。その際インフルエンザとコロナのPCR検査は実施しており陰性でした。 処方された薬は以下です。 セフジトレンピポキシル錠100mg トラネキサム酸錠250mg ビオフェルミン カロナール300mg 3日ほど飲み喉の痛みは軽快しました。しかし頭痛がかなり残っており、頭痛薬が切れるとまたすぐ飲む状態です。頭痛の感じが以前なったことのある副鼻腔炎と似ており、目頭、おでこ、鼻の奥が痛いので、再度本日耳鼻科を受診しました。レントゲンを撮りましたが、鼻の粘膜のむくみはあるので通り道は狭くなっているが、鼻腔に鼻汁などたまっている様子はなく、副鼻腔炎ではないと言われ、追加で以下の処方がありました。 レボセチリジン塩酸塩錠5mg モンテルカスト錠10mg 喉の痛みと、頭痛は同じ時期から発症しましたので、連動していると思っています。 ただ、喉の腫れがおさまりつつあっても、頭痛が軽くなる様子がなく心配しています。 レントゲンで鼻腔に膿がたまっていなかったら、確実に副鼻腔炎ではないと言い切っていいものでしょうか??以前、炎症がおこっているだけでも副鼻腔炎となると聞いたことがあるので質問しております。 次に受診するならば、CTがある耳鼻科と脳神経外科とどちらが適切でしょうか?? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)