ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,573 件

乳児湿疹

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の男の子の赤ちゃんなんですが、1ヶ月を過ぎたくらいから湿疹ができて最初は小児科に行き赤いところにはロコイド、保湿用にプロペトをもらい塗っていました。 ロコイドはステロイドと知っていたんですが、湿疹ができたら塗る、治まったらプロペトだけという感じを1ヶ月くらい繰り返してしまいました。1日起きくらいに約1ヶ月使用してしまいました。 それで、いつまでも繰り返すので一昨日皮膚科を受診しました。そこで貰った薬が体に「リドメックスコーワ軟膏0.3%と白色ワセリンの混合薬」顔と頚に「ロコイド軟膏0.1%と白色ワセリンの混合薬」頭に「エクラーローション0.3%」保湿用に「ヒルドイドクリーム0.3%とレスタミンコーワクリーム1%の混合薬」の4種類です。 質問がいくつかあるのですが、 ・ロコイドを赤ちゃんに毎日じゃなくても1ヶ月使用してしまったことによって何か悪影響はありますか? ・皮膚科で貰ったステロイドが入ってる薬は赤ちゃんに使用して大丈夫なステロイドなんですか? ・塗り始めて2日目なんですけど、ほっぺが真っ赤になり皮がポロポロと剥けた感じで薬塗るときとお風呂で洗うとき痛いのか泣きます。薬が強すぎるんでしょうか? 質問が多くて申し訳ないですがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

乳児湿疹 ステロイドについて

person 30代/女性 -

3ヶ月のお子です。 乳児湿疹2回目で今回は痒みがありそうで また一部赤みが強く出てるところがあり ロコイド軟膏とプロペトを処方してもらいました。 プロペトは置いておいて ロコイド軟膏について何点か教えていただきたいです。 1. 赤みのある部分や眉毛のあたりに薄くなってます。 2日でだいぶ良くなったんですがやめ時がわかりません。 先生からは何も言われず2本いただいてます。 すぐ辞めるとぶり返したりさらに悪くなるってネットに書いてあったのですが、 いつまで塗ってあげれば良いのでしょう? それはかかりつけの皮膚科医に聞くのが1番いいのはわかるのですが。。 一般的に皮膚科医から言うと的な感じでいいので教えて欲しいです。 2. 今回痒みがあるため顔を触ったり指しゃぶりしたり目を擦ったりします。 その際少しはロコイドが目に入ってしまうと思うのですが大丈夫でしょうか? そんなに厚くは塗ってないです。 用法は守って一日朝と夜に塗ってます。 3.目を痒そうにこするのですが、 やはり目の周りに塗るのは危険ですか?眉毛もぶつぶつしてたので塗ってるのですが眉毛もやめた方がいいでしょうか? 3. 様子を見てとしか言われなかったんですが 悪くならなければ受診は必要ないのでしょうか? ステロイドは私も使ったことありますが お子なので軽めのステロイドではあっても不安ではあります。ら薬をもらった時も説明がたらず心配になりました。 その場でいろいろ聞けばよかったのですが。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子供の口周りの湿疹について

person 30代/女性 -

2歳児の口周りの湿疹について質問があります。1年程前から口の周りに湿疹が出やすくなり、ずっとロコイド軟膏0.1パーセントを処方されていました。 ひどい時は1日2〜3回、症状が治まっているときは夜1回でずっと使い続けていました。 先日、皮膚科に行ったところ、2歳になったので少し薬に選択肢が増えるということで薬が変わりました。 下地にゼビアックスローション2パーセント、その上からプロトピック軟膏0.03パーセントです。 使い始めて2日経過しましたが、赤みが増し、症状が悪化しているように感じます。 掻いたりはしていないので、かゆみは、あまりないのかと思うのですが、食べ方が汚かったり、鼻水よだれ涙で悪化するような感じの湿疹です。 プロトピックは初めは刺激があるというのは調べたのですが、赤みが増して悪化している場合は一度使用を中止した方が良いでしょうか? ロコイドがまだあるので、それを使いたいのですが、併用しても大丈夫でしょうか? 皮膚科では2週間使ってみて、合わなかったらまた来てくださいと言われているのですが、顔の炎症が悪化していて気になるので…助言を頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。 (ロコイドのほかにリンデロンVG0.12パーセントも手元にありますが、炎症がひどい場合、一時的にリンデロンを使うのはやはり顔にはつよすぎるでしょうか?)

5人の医師が回答

アトピーの服薬について

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の息子が腹部や太ももに乾燥した赤い湿疹があり、裸にすると血がでるほどかきむしり、さらに手足にアトピー特有のざらつきがあるためアレルギー科のある皮膚科を受診してきました。 やはり、アトピー性皮膚炎と診断があり、軟膏と内服薬がでたのですが、副作用や子供の成長に影響がないか心配です。 出された薬は アニミングシロップ0.04%、トランサミンシロップ5%の混合薬 アタラックスPシロップ0.5% ロコイド軟膏0.1% トプシムローション0.05% トプシム軟膏0.05% です。 混合薬は一日三回、アタラックスは寝る前、ロコイドは顔に、トプシムローションは頭部、トプシム軟膏は四肢にとのことでした。 こんなにたくさんの薬を息子の身体に塗ったり、服薬させるのは抵抗があり先生に何度も聞いたのですが、軟膏だけでは治らないと言われました。 私自身がみるからにはそこまでひどくはなく、今までもお風呂あがりにワセリンなどで保湿すると翌日は少し落ち着く感じだったのでここまで薬がでると思ってもいなくて正直とまどっております。 処方されたとおり服薬させても影響はないものか是非御回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)