検索結果:858 件
0歳の子供の全身(頭、まぶた、胸元、頬)にステロイドを2ヶ月程度使用しました。 ステロイドはロコイド0.1%とプロペトを混ぜたもの(15g使用)と、リドメックスのローション(5g使用)、サンテゾーン0.05眼軟膏(1.7g使用)を使用しました。 だいぶ落ち着きましたので一日一回塗るを5回、二日に一度塗るを1回行いましたが、 ここでステロイドを一切使わないようにすると、離脱症候群の副腎不全が起こってしまうことはありますでしょうか? 外用薬では稀に起こる程度と聞きましたが、調べてみると40代の方が外用薬のステロイドを急に使用しなくなった事でステロイドの離脱症候群が起こり、亡くなったとされる報告書を見かけ心配になりました。
5人の医師が回答
8ヶ月の子供の首の赤み、できもの、かゆみについて教えてください。 首の重なり合っている部分が 蒸れて?赤みがあり痒そうにしています。 何個かぷつぷつしたものもできています。 起きてる時は機嫌がいいのですが 寝る前に痒そうにしてなかなか眠れません。 すぐに病院に連れて行けないので 相談させてください。 1]気づいた時にタオルで拭くようにしているのですが 1日数回洗い流したほうが効果的ですか? 2]キンダベート軟膏0.05 ロコイドクリーム0.1 リンデロンVGクリーム0.12 があるのですが塗ってもいい薬はありますか?それとも市販の保湿剤を塗っていたほうがいいですか? それともすぐ受診のほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
5月の頭に日焼けで顔と腕に湿疹が出来て、腕は市販の薬で治りましたが、顔が治らないので病院で診察してもらいました。最初の病院では、毛穴から日差しが入って毛細血管が痛んでしまったので、赤いのは治らないと言われロコイドクリームとニゾラールクリームとケトコナゾールクリームを混ぜた塗り薬を貰いましたが、治らないと言われて心配になったのでいつも通っている病院で、診察をしてもらったら、赤ら顔と言われて、レーザー治療の前に薬で様子を見る事になり、ミノサイクリン塩酸塩錠という飲み薬を14日分とプロトピック軟膏0.1gを処方されましたが、説明書等を読んで医師の指示通りに、薄く塗って赤くなったりかぶれたりしたら使用を止めて下さいとの事でしたが、ネットで見たら危険な薬なので使用しない方が良いとか、一度赤くかぶれたら今より赤くなってもっと酷くなるとか、癌になるとか、副作用は7割の確率でおきるとか不安な事ばかりで怖くて使用出来ません。プロトピック軟膏は、病院で処方されたものの使用して大丈夫ですか。
4人の医師が回答
3年程前から肌荒れが酷く、ステロイドと漢方で治療していましたがあまりすっきりとは良くならず。その後ステロイドよりは安全だという事でプロトピック軟膏(小児用)を処方され使い続けてきました。それでもあまり良くならず、8ヶ月前に別の病院を受診。ロコイドクリーム、エクラーローションでもさほど落ち着かず、その後酒さとの診断を受けました。そこから脱ステロイド。プロトピック(今回は0.1%)を半年前から1日一回使って様子を見てましたが、口周りのブツブツが酷くなってきました。そこで今度は、プロトピックをやめてロゼックスゲルを塗ってみたのですが(5日前から)、昨日から痒みがあるのと、ものすごく顔が腫れてきました(特に目元、目の下)。ロゼックスゲルの副作用でしょうか?その場合、使用を中止するべきでしょうか? 色々やりすぎてしまい、どうしたらいいのかがわからなくなっております。 よろしくお願いいたします
28歳女性です。 2020年3月からマスク接触から肌荒れになり、同年8月に悪化し皮膚科受診しました。 以前から頭皮の皮膚の痒み、ふけもあったことから脂漏性湿疹の診断でロコイドクリーム、ケトコナゾールクリーム、ロコイドローション、ケトコナゾールローションをいただき、使用。頭皮の痒みは1週間程度ローションを使用してすぐ改善したのですが、顔の湿疹が治りません。 一時は良くなるのですが、薬を減らしたり、やめたりするとすぐ湿疹が戻ってきます。 最初は痒み、腫れ、小さいプツプツした赤みのある白い粒状のニキビが顔全体に発生しました。ロコイドを塗っている間は、つるんとした肌になりますが、長期使用のためタクトリムス軟膏0.1%を処方してもらい切り替えて使用すると、油に反応してしまうのか塗ると悪化。そしてまたロコイド使用…を1年ほど継続しています。ケトコゾナールは常に朝晩使用しています。悪化してロコイドを使う際は1週間程度連続使用、改善したら2日おき、3日おき、1週間おき、と時間を空けて1ヶ月程度使用しています。タクロリムスも同様の使い方です。 最近になって、また小鼻のざらざら、赤み、白い小さい粒が大量に発生してしまっていますが、正直治療に疲れてしまいました。病院を変えても同じような薬飲みの処方で、何も変わりません。ニキビダニの検査も受けさせてもらった事ありません。いまは痒みや痛みはありませんが、仕事柄化粧、マスクをやめる事はできないため肌を見るのも触るのも嫌になってきました。これまでは肌に悩みのない人生だったので、かなり悩んでいます。ご回答よろしくお願い申し上げます。
2人の医師が回答
小児の方にも質問したのですが、皮膚科専門の意見も聞きたく、質問します。 8ケ月の子どもです。 昨日朝、オムツ替えをしようとしたら、オムツのゴムまわり、お腹から胸にかけて、脚、腕、指先と赤いプツプツができていました。 昼には蚊に刺されたようにふくれ、夜には赤みが強くなり、顔に新たにでていました。 2ケ月前に同じようなことがあり、小児科では「あせもがひどくなったのでは?」とヒルドイドソフト25g、パンデル軟膏25g合わせたものがでました。 その薬が残っていたので、昨晩顔以外に薄く塗ってみました。 今朝、皮膚科へいくと、「ダニ、ホコリからのアトピー」といわれました。私が少しアトピーもちだったのですが、遺伝もあるのではと。 小児科の薬をそのまま塗るように言われました。 顔と首には弱いのを…とロコイド0.1%が処方されました。 顔、首はヒルドイド・パンデルのクリームを塗った上にロコイドをといわれましたが、逆に重ねると強まるのでは?と思ったのですが、使い方はあっていますか? 湿疹がひいても、ヒルドイド・パンデルの方をずっと塗りつづけてくださいとも言われましたが大丈夫なのか不安です。 湿疹は日常的にはでていないのですが、同じ環境下でいるのに、どういう時に出るのでしょうか。
現在、妊娠21週目の妊婦です。 元々、肌は弱いのですが先月末くらいから鼻の下、周りに湿疹が出てうす緑っぽい水も出て痛痒く今月に入るとおでこや頬、あごなど全体的にも湿疹が増えて痒くて仕方がないです。 皮膚科の先生には 「妊娠中はね、飲み薬は出せないから耐えるしかないねぇ。」と言われ今、1日2回ロコイドクリーム0.1%プラスチベース、ゲンタシン軟膏0.1%をミックスした物を顔に塗っていますがなかなか痒みも赤みも取れず この様に眠れず、夜更かししてしまって辛いです。1人目の妊娠の時も一時期肌荒れが酷く辛いかったですが塗り薬と飲み薬も出してくれて大分楽になり、普通に仕事にも行っていました。でもそこの皮膚科は先日院長先生が亡くなられ、皮膚科自体も無くなってしまい、今は別の皮膚科に行っています。当時出されていた飲み薬は何だったか忘れてしまいましたが やはり妊娠していると赤ちゃんに影響が出る可能性があるからなのか、飲み薬は、出して貰えないのでしょうか…。 他の皮膚科に行こうか迷っています。 長くなり申し訳ありません。 どうか宜しくお願い致します。
2月1日頃に尿道の痒みがあり、婦人科に受診して、2月18日にカンジダの検査の為、おりものの検査と、尿道の触診?と膣を確認され、検査結果、カンジダは陰性と言う事で、ラミシールクリーム1%とロコイドクリーム0.1パーセントを処方されて、朝、晩、軟膏を塗りましたが、痒みが、改善される所が、痒みの他にピリピリとした傷みが出て、2月26日に再度、婦人科を受診し、内診してもらい、陰部の赤みと、膣が、お尻に向かって少しブツブツが、出てる事を指摘され、リンデロンVGクリ−ム0.12パーセントと、プロペトを処方されて、朝晩と塗り、2月29日に改善されたので、様子を見て1週間、軟膏を塗り、痒みは治まりました。その後、3月11日に、夕方頃、時々、若干の痒みがあり、仕事の関係上、婦人科に行けなく、2月29日から、婦人科に行ってました。今の陰部の状態で、このまま、婦人科に行かなくて良いのか、それとも、様子を見てもらいに婦人科に行くべきなのか、教えて頂きたいです。写真は、入浴後に2月29日に処方して頂いた軟膏を塗った後の写真です。
・昨年の5月頃から瞼の赤みと痒み。 ・眼科で眼用のステロイドをもらう。 ・塗布後に悪化、皮膚科を受診。(昨年の8月) ・薬に入ってる、抗生物質でかぶれた可能性あり。と、サンテゾーン0.5眼軟膏とフェキソフェナジン塩酸塩錠60mgをもらう。 ・一度、改善したが再度赤みと痒みが出だしたので、再受診。(今年の5月) ・ロコイドクリーム0.1%を処方された。 経過は以上の通りです。 現在も汗をかくと赤みや痒み、乾燥で粉をふく等の症状が出ます。ひどくなった時のみ、ロコイドを使用してます。 質問なのですが、ステロイドを長期に渡って塗っているので赤みが出やすくなっているのでしょうか? 病院の看護師の方に「顔にステロイドはあまり塗らない方が良いよ」と、医者がいない時に言われました。赤ら顔になるとのこと。 また目の周りのステロイド塗布は、目にも良くないのですよね? 現在、調子の良いときは、化粧水と乳液の後に目の周りのみワセリンを塗っています。 痒みが無い時も赤み皮膚の盛り上がりがあるので、完治させたいのですが、今までの皮膚科を受診するか、1年以上治らないので別の皮膚科または、美容外科を受診するかで悩んでいます。 よろしくお願いします。
5月1日から少量の出血があり3日から本格的に生理になりました。5月18日排卵検査薬が陽性、6月2日に妊娠検査薬陽性となりました。1歳11ヶ月の子供に現在も授乳中で1年以上前から身体中に蕁麻疹と手湿疹が出ており、頻繁に液体ムヒを沢山塗ってしまっています。先日皮膚科でスチブロン軟膏0.05%、ロコイドクリーム0.1%を処方してもらい、またデリケート部分に毛嚢炎?が頻繁に出来る為ゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%を処方してもらいました。 ⒈ 妊娠希望していることを伝え処方してもらい現在も使用しているのですが4週は薬の絶対過敏期にあたりますが液体ムヒを含むこれらの薬の使用は問題ないでしょうか? ⒉ 液体ムヒの方がスーっとする為痒みが早く治る気がして毎日使用しています。特に手の蕁麻疹は非常に痒く何度も塗り重ねてしまっています。指が腫れてしまうくらい痒いです。手に塗ったことを忘れてうがいをしてしまい苦味で気付くということが何度かあり、口に入ってしまいました。液体ムヒにはジフェンヒドラミン塩酸塩が入っており、これは奇形の原因になると見ました。絶対過敏期に複数回口に入ってしまったことは影響ありますでしょうか?体温があまり高くなかった為妊娠はダメだったかなと思っていた為あまり神経質に薬を流すようなうがいが出来ていませんでした。 ⒊ 液体ムヒを塗るのと処方されたスチブロンやロコイドといったステロイドならどちらが安全でしょうか?飲み薬のロラタジン錠10mgと保湿クリームのヘパリン類似物質油性クリーム0.3%も処方されましたが使用を控えています。妊娠中にこんなに沢山薬を使って大丈夫でしょうか?特に液体ムヒの頻度が高いです。 ⒋ デリケート部分の毛嚢炎は痒みが出てかくと毛嚢炎になります。痒いときにスチブロンを使用したのですが良くないでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 858
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療