ロコイド軟膏0.1%に該当するQ&A

検索結果:858 件

マスク接触→脂漏性湿疹長期治療から悪化について

person 20代/女性 -

28歳女性です。 2020年3月からマスク接触から肌荒れになり、同年8月に悪化し皮膚科受診しました。 以前から頭皮の皮膚の痒み、ふけもあったことから脂漏性湿疹の診断でロコイドクリーム、ケトコナゾールクリーム、ロコイドローション、ケトコナゾールローションをいただき、使用。頭皮の痒みは1週間程度ローションを使用してすぐ改善したのですが、顔の湿疹が治りません。 一時は良くなるのですが、薬を減らしたり、やめたりするとすぐ湿疹が戻ってきます。 最初は痒み、腫れ、小さいプツプツした赤みのある白い粒状のニキビが顔全体に発生しました。ロコイドを塗っている間は、つるんとした肌になりますが、長期使用のためタクトリムス軟膏0.1%を処方してもらい切り替えて使用すると、油に反応してしまうのか塗ると悪化。そしてまたロコイド使用…を1年ほど継続しています。ケトコゾナールは常に朝晩使用しています。悪化してロコイドを使う際は1週間程度連続使用、改善したら2日おき、3日おき、1週間おき、と時間を空けて1ヶ月程度使用しています。タクロリムスも同様の使い方です。 最近になって、また小鼻のざらざら、赤み、白い小さい粒が大量に発生してしまっていますが、正直治療に疲れてしまいました。病院を変えても同じような薬飲みの処方で、何も変わりません。ニキビダニの検査も受けさせてもらった事ありません。いまは痒みや痛みはありませんが、仕事柄化粧、マスクをやめる事はできないため肌を見るのも触るのも嫌になってきました。これまでは肌に悩みのない人生だったので、かなり悩んでいます。ご回答よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

アトピー

person 乳幼児/男性 -

小児の方にも質問したのですが、皮膚科専門の意見も聞きたく、質問します。 8ケ月の子どもです。 昨日朝、オムツ替えをしようとしたら、オムツのゴムまわり、お腹から胸にかけて、脚、腕、指先と赤いプツプツができていました。 昼には蚊に刺されたようにふくれ、夜には赤みが強くなり、顔に新たにでていました。 2ケ月前に同じようなことがあり、小児科では「あせもがひどくなったのでは?」とヒルドイドソフト25g、パンデル軟膏25g合わせたものがでました。 その薬が残っていたので、昨晩顔以外に薄く塗ってみました。 今朝、皮膚科へいくと、「ダニ、ホコリからのアトピー」といわれました。私が少しアトピーもちだったのですが、遺伝もあるのではと。 小児科の薬をそのまま塗るように言われました。 顔と首には弱いのを…とロコイド0.1%が処方されました。 顔、首はヒルドイド・パンデルのクリームを塗った上にロコイドをといわれましたが、逆に重ねると強まるのでは?と思ったのですが、使い方はあっていますか? 湿疹がひいても、ヒルドイド・パンデルの方をずっと塗りつづけてくださいとも言われましたが大丈夫なのか不安です。 湿疹は日常的にはでていないのですが、同じ環境下でいるのに、どういう時に出るのでしょうか。

2人の医師が回答

一年前からまぶたの赤みと痒み

person 40代/女性 - 解決済み

・昨年の5月頃から瞼の赤みと痒み。 ・眼科で眼用のステロイドをもらう。 ・塗布後に悪化、皮膚科を受診。(昨年の8月) ・薬に入ってる、抗生物質でかぶれた可能性あり。と、サンテゾーン0.5眼軟膏とフェキソフェナジン塩酸塩錠60mgをもらう。 ・一度、改善したが再度赤みと痒みが出だしたので、再受診。(今年の5月) ・ロコイドクリーム0.1%を処方された。 経過は以上の通りです。 現在も汗をかくと赤みや痒み、乾燥で粉をふく等の症状が出ます。ひどくなった時のみ、ロコイドを使用してます。 質問なのですが、ステロイドを長期に渡って塗っているので赤みが出やすくなっているのでしょうか? 病院の看護師の方に「顔にステロイドはあまり塗らない方が良いよ」と、医者がいない時に言われました。赤ら顔になるとのこと。 また目の周りのステロイド塗布は、目にも良くないのですよね? 現在、調子の良いときは、化粧水と乳液の後に目の周りのみワセリンを塗っています。 痒みが無い時も赤み皮膚の盛り上がりがあるので、完治させたいのですが、今までの皮膚科を受診するか、1年以上治らないので別の皮膚科または、美容外科を受診するかで悩んでいます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠初期 薬の使用

person 30代/女性 -

5月1日から少量の出血があり3日から本格的に生理になりました。5月18日排卵検査薬が陽性、6月2日に妊娠検査薬陽性となりました。1歳11ヶ月の子供に現在も授乳中で1年以上前から身体中に蕁麻疹と手湿疹が出ており、頻繁に液体ムヒを沢山塗ってしまっています。先日皮膚科でスチブロン軟膏0.05%、ロコイドクリーム0.1%を処方してもらい、またデリケート部分に毛嚢炎?が頻繁に出来る為ゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%を処方してもらいました。 ⒈ 妊娠希望していることを伝え処方してもらい現在も使用しているのですが4週は薬の絶対過敏期にあたりますが液体ムヒを含むこれらの薬の使用は問題ないでしょうか? ⒉ 液体ムヒの方がスーっとする為痒みが早く治る気がして毎日使用しています。特に手の蕁麻疹は非常に痒く何度も塗り重ねてしまっています。指が腫れてしまうくらい痒いです。手に塗ったことを忘れてうがいをしてしまい苦味で気付くということが何度かあり、口に入ってしまいました。液体ムヒにはジフェンヒドラミン塩酸塩が入っており、これは奇形の原因になると見ました。絶対過敏期に複数回口に入ってしまったことは影響ありますでしょうか?体温があまり高くなかった為妊娠はダメだったかなと思っていた為あまり神経質に薬を流すようなうがいが出来ていませんでした。 ⒊ 液体ムヒを塗るのと処方されたスチブロンやロコイドといったステロイドならどちらが安全でしょうか?飲み薬のロラタジン錠10mgと保湿クリームのヘパリン類似物質油性クリーム0.3%も処方されましたが使用を控えています。妊娠中にこんなに沢山薬を使って大丈夫でしょうか?特に液体ムヒの頻度が高いです。 ⒋ デリケート部分の毛嚢炎は痒みが出てかくと毛嚢炎になります。痒いときにスチブロンを使用したのですが良くないでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)