一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

一歳 成長が止まっている

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の娘の様子。 1、音楽が鳴っても体を揺らしたりしない。座っていると手足に力を入れて変な興奮をしているようになる。足首をくるくるまわします。 2、偏食で自分で食べるのは食パンとお菓子。ストローマグで麦茶を飲むだけ。あとは私が手でつかみ口まで運ぶ。スプーンなど嫌い。 3、おいでちょうだいが分からない。ちょうだいをしても、持っているものを落とすだけ。おいでは分かってなさげな感じだけど、100%ではないが来る。 4、呼んだら振り向く、目は合う。 5、こちょこちょなどすれば笑うけど、基本楽しそうなそぶりはない。いないないばぁなどが好き。 6、こんにちは、バイバイ教えてもしない。パチパチは意味が分かってるか、微妙だけどする。オモチャを2コ持ってカチカチなど好き。 7、型はめなど使い方を教えてもわからない。 8、言葉は喋らず、何かごにょごにょいっている。 9、抱っこは嫌がらないが手を広げて、抱っこして~みたいな感じがない。 10、後追いがない。 11、指さしももちろんしない。私の顔が近くにあると、手で触ろうとするが、あれみてみたいなのがない。 12、首座り4ヶ月寝返り8ヶ月、お座り9ヶ月、ハイハイ10ヶ月、つかまりだち11ヶ月、つたい歩き11ヶ月、今1人たっち。 13、筋力が弱い感じがする。 14、口元のマネはする。べーやチュパチュパするとして、笑う。 3人目で上2人が男の子がいるんですけど、何も教えた記憶がなく出来ていたので、とても違和感を感じます。手がかからず楽という感じであるんですが、なんかこの子違う?って母親の勘がしてしまってならないです。疎通がとれていないような、とても不安で何か今出来ることや、促せることがあれば教えて頂きたいです。あと偏食もあり貧血で、鉄剤飲んでます。

4人の医師が回答

2歳2ヶ月 男の子 よだれが多い

person 30代/女性 -

2歳2ヶ月の男の子がいます。 もう少しで2歳3ヶ月になります。 ・口唇裂で生まれ、 生後9ヶ月で手術をしています。 今後は思春期に本人が気になれば修正手術をする予定です。 ・現在は年に1回の経過観察中です ・受け口気味と言われていて、経過観察しています ・発達に関しては1歳半検診で指摘はありません。 ・保育園に通っていますが園からも指摘はないです。 ・指示理解はあり、言葉は二語分が出てます。発音はまだ不明瞭な部分もありますが、そんなに気にならないです。 今気になっていることは、 まだよだれが多く1日に4〜5枚スタイを変えるほど、よだれが多いことです。 ニコニコ笑顔で『象、大きい!』と言っている時もよだれが出ていたり。。。 遊んでいる時も、ダラーとよだれが出てきます。。。 一度に出る量も多いです。。 本人は特によだれの多さには気付いていないようで、垂れたよだれを拭うなどと言った仕草はないです。 2歳過ぎてから(年末年始)少し落ち着いてきたのでスタイを卒業できるかなと思っていたのですが、 2月頭からよだれの量が増えました。。 色々調べていると、 よだれが多いと発達障害など、出てくるので心配しています。。 口唇裂だとお口の機能的な問題で、 よだれが増えるなどあるのでしょうか? 近隣の歯科には相談に行き、特にお口の機能的に問題はなさそう。と言われました。来月、口唇裂の経過観察をしている所へ受診します。

4人の医師が回答

頭を痛がる

person 乳幼児/男性 -

1才9ヵ月の男の子の事で相談させて下さい。 1ヵ月半前、買い物中に子供がぐずりだし抱っこしようとしたら怒って引っ繰り返りコンクリートに後頭部を打ちました。ドスッとにぶい音がし直後大泣き。すぐに泣き止み機嫌もよく食欲もあり吐いたりしなかったので入浴を差し控えたりして2〜3日様子をみてました。 何事もなく1ヵ月が過ぎ、最近少し言葉を覚えてきて頭を触って「イテ-。イテ-。」というので市立病院の脳外科に行ったところ、CTをとりたいと言われました。がジッとしている訳もなく泣き叫んで抵抗するのでレントゲンにしましょうと言われ押さえ付けて何とか撮りました。レントゲンの結果は異常無しで様子見。本当はCTをとりたかったのですが、医師に「麻酔で眠らせてとる場合もあるがそこまでの緊急性はないし麻酔の危険性の方が高い」と言われました。もらった注意書きにも麻酔の危険性の事や放射線被爆の事が書かれていました。病院に行ってから約2週間たちますが相変わらず毎日「イテ-。イテ-。」と一日5〜10回くらい言っています。頭を触る場所は横が多いです。中耳炎にはなっていませんでした。イテ-と言って近づいてきた時に触ってる所を撫でてあげると何事もなくまた遊びだしますが触ってあげないとグズグズ泣きだします。毎日心配で心配でなりません。もう一度脳外科を受診した方がいいでしょうか?また1〜2才の子はCTをとってもらうのは不可能なんでしょうか?

2人の医師が回答

1歳9ヶ月で歩きません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月の男児です。 伝い歩きを1年前にしてからなかなか歩きません… 定期的に産まれた市立病院で診てもらっていますが、お腹の力がないのではとのことで様子見をしています。 徐々に手放しで立ったり、1-2歩でたり、ゆっくり成長はしています。 言葉の理解も少しゆっくりなので、2歳で発達検査をやる予定です。 近くの小児科で歩かない子は自閉傾向の可能性もあると言われて少し心配になったので相談になります。 確かに心配な点もあるのですが… 以前心配していた指差しもできるようになり、絵本や様々なものを指差してこれは?と指差しをしています。 発語もパパ、消防車、清掃車、アンパンなど言えます!消防車は?という指差しは少し曖昧です。 バイバイやいただきます、机を拭いたりする真似や、いいこは?で頭を撫でたり、おいかけっこや隠れんぼなど関わり声を出してよく笑います。 名前を呼んで振り向く回数も少しずつ増えてきました。 おむつもかえると、ゴミ箱に持って行ってくれます。 イヤイヤも少しずつあり、気に入らないことがあると床に頭をぶつけることは少し心配です。 発達はゆっくりかと思うのですが、自閉症の可能性もあるのでしょうか。

5人の医師が回答

1歳5ヶ月の発達について(逆さバイバイ、落ち着きない、クレーン?)

person 乳幼児/男性 -

現在1歳5ヶ月になる息子がいます。1歳半健診が遅れそうなので、こちらで質問させていただきます。以下の様子で息子について率直にご意見伺いたいです。 【話せる言葉】 20語ほど 【出来ること】 ・ゴミぽい、ちょうだい、などやりとり ・乗り物やレジの人に自発的にバイバイ ・殴り書き ・簡単な動作模倣(櫛で髪を解くなど) ・出来たことがあると、ママ!と言いながらその物を持ってパチパチを要求しにくる ・お返事して○○くん!というと「へーい!」と言いながら手を挙げる。 ・図鑑で、○○はどれー?というと指差しで当てれる。(車はほぼ全問正解) ・青色の認識ができている。 ・金魚が逃げたという絵本の、金魚を全て指差しで当てれる。 ・笑って〜と言うとクシャ顔をする。 【不安なこと】 ・乳児期に母乳もミルクも嫌がっていた ・乳児期に横抱っこ嫌いで仰け反りが多かった ・9ヶ月検診の時、お座りが不安定で発達ゆっくりと言われる→歩いたのは一歳三ヶ月と遅め ・1つの遊びが短い。 ・積み木は1個でもよく落とすことあり。(勢いよくバン!と乗せてそのまま落ちる感じ) ・型ハメは、丸しかできない。 ・バイバイが逆さバイバイの割合多い。(逆さが5:横向き3:正常:2) ・公園で滑り台まで手を握って連れて行く(クレーン??) ・手差しは良くやっていたが指さしになったのは1歳4ヶ月と遅い。 ・よくこける、よろよろしている ・落ち着きがない ・気に入った動画を何回も繰り返し見たがり、それ以外を再生すると怒る。 ・公園に行くと、人に興味はあるようで、じっとみるが相手から近づかれると母に抱きつきじーっと動かなくなる(人見知りが激しい) ・手の平をじーっと見ている事がある。 専門家の皆様からみて発達に問題があるでしょうか?

6人の医師が回答

続き。

person 乳幼児/女性 -

こちらの指示も八割九割理解しています。楽しいことがあると共感してよ〜の目線もあります。しかし言葉は遅れているように感じます。今単語(まんまやワンワンなど)40近くでしょうか?それ以外は頭文字だけだったりします。気になることは、家族の名前を呼ぶとき、返事をしているのに何度も何度もしつこく呼ぶこと。名前以外にも同じ言葉を繰り返すことが多いです。くつやスリッパにかなり興味があり、ほっておくと15〜20分くらいは毎日遊んでいます。くつへの興味は1ケ月以上続いてます。最近したいことを止めさせようとすると噛んだり(手加減してます)叩いたりします。その他は気になることはないのですが、自閉症の症状が強く出てくるのは二歳から三歳頃と知り、今から娘がどんどん変わっていくのではと怖くてたまらないです。健診時に指差しができなかったこと、指示が通らなかったこと等から、関わりにくいですと言われました。関わりにくいとは自閉症を示しているのだと感じた私は、情けないことにパニック障害になってしまい、ようやく薬の力を借りながら、冷静になれたところです。 自分のイメージしていた自閉症とはほど遠すぎて、未だに受け入れられません。しかし、まだ診断されたわけではないけれど、健診で心理相談員という専門の方に関わりにくいと言われたことは、自閉症だと言われたように感じ、不安でたまりません。この場で診断がつくような簡単なものではないと理解しているのですが、専門の先生のアドバイス意見をうかがいたいです。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳3ケ月頷きでの答えと発語の関係

person 乳幼児/女性 -

一週間後に1歳3ケ月になる娘はまだ言葉がなくマンマ食べる?お茶飲む?○○好き?などの質問に答えをうんと言いながら頷きます。もう一度同じ事を聞くと頷きながら手をあげたりします。違う時は首を振ります。 義母はうんといいながら頷くのは意味があることだから発語なんだと思うといいます。 ただ、時折何も聞いていないのにうんと頷いている時もあります。 普段ママとは言いませんが娘を残してお風呂に入った時、病院の看護婦さんに一時娘を抱っこしてもらった時に指を指しながらママと叫んでいるのを聞きましたがどれも1、2回の事なのですが普段はママと言わなくても1、2回聞いただけでも発語といってもいいのでしょうか? 上の兄も小さい時に質問には「はい」と答え興奮して泣いたりする時だけは○○とハッキリ言えるのですが分かっているのに普段は言えなかったりしたので娘も同じようになるのでしょうか? 今でも4歳になる兄は理解力はそれなりにありますが表出との差が半年以上の開きがあります。 娘を小児精神科の先生に見て頂きましたが理解力があり人に関心があるようなので自閉症のような症状には見えないと言われましたが、睡眠時間が1日8〜9時間と短く夜中2、3回と夜泣きをしてかなり少食なので発達を心配しています。

4人の医師が回答

発達障害に詳しい先生お願いします

person 乳幼児/男性 -

4歳3ヶ月の男の子です。先月から幼稚園に通いはじめた年中です。以前より落ち着きがない、乱暴なところがある、気に入らないことがあると、公共の場所などでも大声をあげるなどがあり、市の児童センターに相談し一度臨床心理士さんにも本人をみてもらいましたが、特に異常はない、幼稚園に行きお友達ができればまた変わるだろうということでした。幼稚園に通いはじめ一ヶ月が経ちますが、朝は幼稚園に行きたくないと泣き、幼稚園帰り二回ほど我が儘をいい大声を出しました。幼稚園の先生からは、最初は不安そうにしてるが、声かけをすればきちんと座って作業したりはしていて、部屋から出て行ったりということもないし、着替えなどもきちんと自分でしていて頑張ってますと言われていて少し安心していましたが、今日お迎えで、全園児参加の行事の予行練習に泣いて参加しなかったと聞き不安になりました。もしこの先、集団行動がきちんと出来ないようであれば、発達障害など疑ったほうがいいのでしょうか?他に気になることは、一才の妹を押し倒したりする。自分より年上や強そうな子にはなにもしないが、年下の子どもが近寄ってきたり邪魔したりするとたまに押す。言葉か遅かった(二歳半までは単語が多く二語文がでたのは二歳九ヶ月頃で普通に会話をするようになったのは三歳になってからです。) 身辺自立は出来ていて、ひらがな、数字はすべて読めます。乱暴なところはありますが、私が体調が悪いと「大丈夫?休んでなね」と 気遣ってくれます。まだ、様子を見るか、またはきちんと発達検査を受けてみたほうがいいのか悩んでいます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)