下腹部筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:873 件

27歳女性。右下腹部の違和感。特に排尿時。

person 20代/女性 -

27歳女性。2〜3週間程前から、右下腹部に違和感があります。主に排尿時ですが、痛みとまでいかない感じがあり、場所的には盲腸あたりなのか、子宮や卵巣なのか不明ですが、硬い便が詰まっているような、押されているような感覚です。 ただ、便が出た後でも同じ感覚があるので関係あるのかはわかりません。 2年ほど前まではかなり便秘でしたが、最近は2日に1回という感じでお通じがあります。ただ便はだいぶ硬めです。 今生理中ですが、生理が始まったと同時に排尿時の右下腹部の違和感が増しました。排尿中ずっと痛いというよりは、おしっこの出始め少しの間だけ筋肉が動いて?なのか少し痛む感じです。 普段の生活で持続的に痛い、違和感がある等は全くありません。ほぼ排尿時のみです。 手で軽くその辺りの位置を圧迫しても痛みは無いです。 膀胱炎の時のようなツーンとしたおしっこの出口の痛みや、残尿感、膀胱あたりの重い感覚はなく、違うと思います。 1年程前に、排尿時ではありませんが、同じ部位がたまに今と似たような違和感があった事があり、婦人科で聞いたとき、ピルを服用し続けている事から子宮内膜症等は考えづらい&持続痛ではないなら動く臓器の方だから子宮や卵巣は関係ないと思う、と言われました。 大きな病気だったらどうしよう、と不安障害を持っているため毎日ストレスです。 病院を受診すべきでしょうか?(内科?消化器内科?)それとも単に便が引っかかりやすい場所、等でしょうか? 生理痛の一種だったりするのでしょうか? 以下、補足情報です。 ・過敏性腸症候群、機能性ディスペプシアと診断され服薬治療中 ・PMS治療で低容量ピルを19歳から服用し続けており、生理痛はかなり緩和している。 ・先月別件で血液検査を行った際、腎臓/肝臓/CRP等数値は極めて健康。 ・姿勢がかなり悪い自覚があり、常に足を組んでおり骨盤が歪んでいると思う。

4人の医師が回答

肺がん、すい臓がんの可能性について

person 50代/女性 - 解決済み

3年ほど前から左胸の肋骨の2、3カ所に痛みがあります。太い魚の骨が刺さったような痛みです。最初は内科に行ったところ、場所の確認もなく「肋間神経痛です」と言われ、ロキソニンのテープや痛み止めを処方されました。 服用しても全く痛みは減らなかったので、肋間神経痛ならと整形外科に行きました。整形外科では「こんな場所は肋間神経痛ではない」と言われ、レントゲンを撮って骨には異常がなかったので、筋肉を緩めるリハビリを数ヶ月続けました。 それでも全く変わらず、今度は念のため乳腺外科を受診しましたが異常は無し。 痛みは強かったりましだったりしていたのですが、痛みが強かった時に別の内科を受診。ホルター心電図や胃カメラをしましたが、異常無しでした。 2週間ほど前から急激に痛みが強くなり、脇の下や他の場所も強く痛く、変な空咳も出ます。素人考えですが肺がんや膵臓癌が骨に転移しているのではと心配です。今は起き上がれない位痛く、夜も1、2時間おきに痛みで目が覚めます。かかりつけの先生が大きな病院への紹介状を書いてもらいましたが、どうしても予約で順番待ちをしないと受診ができないと言うことで痛みに耐えながら家で寝て過ごしています。ボルタレンを処方されましたが全く効きません。リリカは若干和らぐ気がしますが、それでも痛くてたまらず、精神的におかしくなりそうです。痛み止めでは痛みは取れないものの眠気が出るので、それでごまかして昼間も寝ている状態です。ちなみに祖父母が2人膵臓癌、叔母も肺腺癌で亡くなっています。 あと、2カ月前から下腹部痛と下痢が続き、最初は「過敏性腸症候群」と診断されましたが、薬を飲んでも下痢はましになったものの痛みは全然取れません。子宮頸がん、体がん検診は1月に受けて大丈夫でした。 どういう病気が考えられますでしょうか。

2人の医師が回答

虫垂切除翌日の蠕動痛のような痛み

person 30代/女性 -

昨日虫垂の切除手術を受けました。 過敏性大腸炎で、何年も便秘や腹痛に悩まされ、2年前と今年2回が虫垂炎疑いでした。CTで虫垂の腫れがあきらかでないため、医師によって見解が違いましたが、毎度不安になるので、今回待機的に腹腔鏡で切除してもらいました。 手術自体は癒着もなくスムーズに終わったと聞いてます。 アレルギー疑いでロキソニンが使えず、カロナール系統の点滴をしてもらいましたが、何時間も涙が出るほど痛み、筋肉注射をしたり飲み薬を出してもらいました。 お腹の痛みやはり、かばったせいで腰が痛くなり、昨日はあまり寝れてません。 今は傷自体の痛みは治ったようです。 昨夜からお腹のはりが出て、ガスが出てないからということでしたが、今朝からガスが出始めました。 しかし、術部とは違うお臍の右上がズキズキ痛んだり、息を吸うとそこらへんがつったように痛くなりますが、波があります。 お腹はゴロゴロと動いていています。 また、たつと下腹部、特に左がずーんと痛みです。 寝てる時に左下腹部がゴロゴロと動き痛むとその後でます。 術前も便秘の時にはこのようにいろんな箇所に傷みが出ており、しばらくうずくまれば蠕動痛だと認識していました。 飲食後に痛みが増してる気もします。 今朝担当医と話した時はそこまでなく、次回は来週にしか会えません。 看護師さんに伝えても術後の傷の痛みと認識されてる感覚で、痛み止めの有無の選択となってます。 術後は、蠕動痛などが激しくなるのでしょうか? 特にへその右上あたりがズキズキしたりするのは心配です。 なにが考えられますか? 関係ないと思いますが、麻酔から目が覚めた時は涙が出て鼻水が出て泣いていたようでした。

2人の医師が回答

ペニスに痛みがあります

person 40代/男性 -

現在ペニスに鈍い痛みがあります。 前立腺および下腹部の痛み、不快感、頻尿は特にこの冬の時期毎年のようにあり、その度に泌尿器科を受診すると慢性前立腺炎と診断され、セルニルトンと場合によって抗生剤をもらい、何となしに平均1ヶ月くらいで治ります。 そして、また寒さや疲れ等から再発して、というようなここ10年間です。 今回も受診し、セルニルトンを飲んで幾分良くはなってきてる気がしますが、ペニス自体の痛みが続いており、前立腺炎では普通の事だと思いますが、若干長引いている気がします。 腫れや炎症等見た目には何も変化がなく、亀頭部分ではなく竿の真ん中あたりで鈍い痛みがあります。痛くない時もありますが、痛みを感じるのが夜疲れたりした時が多い気がします。 頻尿があるですが、いわゆる排尿痛的なものはなく、排尿時に鋭い痛みなどは無いです。尿管というよりも筋肉的な部分なのかもしれないですが、わかりません。 ただ、仮性包茎の皮を剥く時痛む傾向はあります。 クラミジアと淋菌についても泌尿器科で調べてもらい陰性でした。 生活の上でストレスはかなりあり、仕事の疲れも大きいです。 基本的に慢性前立腺炎の治療をしていれば良いでしょうか。セルニルトンがなくなったので近々泌尿器科に行こうと思っています。

1人の医師が回答

あちこち不調があります。箇条書きします

person 30代/女性 -

説明が下手なので箇条書きで書かせていただきます。何か思い当たる病気や、どうしたことが考えられるか、どのように対応したらよいかなど教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。 ・年齢は32歳です。2歳の子供が1人います。去年春から、急に咳喘息になりました。吸入と飲み薬を毎日使用しています。 ・腰と背中が痛む。背中は圧迫されたような苦しさと痛みです。 ・急に浮腫みやすくなりました。見た目で足の太さの違いがわかるほど。特に浮腫んでる方が太い。 ・昼寝をしないと眠くてたまらない。 ・胸が痛むときがある。心臓の辺りが痛むことも。 ・手荒れが酷くなった。 ・1ヶ月ほど前に、夜中~朝足がよくつることがあり整形外科を受診したが腰には異常なし。最近はつることはなくなったが、付け根の少し下のあたりがいたむことがある。 ・下腹部に生理痛のような痛みが走ることがある。 ・胸筋と言うのでしょうか?胸の上の脇の辺りの筋肉の、内側が鈍い痛みが起こることがあります。掴んでもむでみたりしますが、あまり意味がないかんじです。 ・去年の健康診断ではオールAでした。 ・二年ほど前に子宮がん検診をうけ、異常なしでした。 何かの病気の可能性はありますか? 人間ドックなどうけるべきですか?

1人の医師が回答

体の相次ぐ不調

person 20代/女性 -

先週の日曜日、3歳の息子日曜日38度後半の発熱がありました。 さらさらの鼻水とくしゃみが出始めた直後の発熱で、診察は、鼻風邪だろうということでした。 次の日の午後には、解熱しました。 解熱後1日経って登園可能とのだったので、水曜日から幼稚園に行き始めました。 鼻が流れるような咳が出て、今日は咳は出ていませんが、まだ鼻水は続いています。 熱は37.1度でした。 母親の私は、月曜日から腰痛と下腹部痛があり、排卵痛かな?と感じ、鎮痛剤を服用しましたが、夜中も痛みを感じて目が覚めました。 火曜日には、だいぶいいかな?という感じでしたが、そこから 倦怠感と軽い腰痛、 体がぞわぞわする感じ 足の筋肉がピクピクしたり膝が痛い感じがする という症状が続いています。 体温は、36.8〜37.0度くらいです。 鼻が詰まるような感じも金曜日くらいにあったので、息子の風邪がうつったと思っていたのですが、倦怠感とぞわぞわする感じが気になっています。 息子が発熱した時に、真っ先にコロナが思い浮かび不安になりました。 住んでいる県でも、感染者が増え始め毎日神経がすり減っています。 精神的なものなのでしょうか、、、。 とにかくコロナが心配です。

4人の医師が回答

右脇腹付近の痛みの原因と診療科について

person 30代/女性 -

10月中旬より、右脇腹(肋骨辺り)に痛みがあり改善しません。 原因も不明で、病院へ行きたいのですが、どの診療科を受診すべきかも分かりません。 助言をお願いいたします。 1.激痛がおきる時 ・咳 ・くしゃみ ・げっぷ ・寝返り等ねじる動作 ・約17キロの娘がお腹にのった時 2.さすりたくなるような痛みが継続しておきる時 ・仰向けに寝た時(脇付近の肋骨から胸側にかけての痛み) ・車のシート等に長い時間深く腰かけた時(脇付近の肋骨から腰にかけての痛み) 3.補足 ・立っている時は息を深く吐くと痛くて、仰向け時はどうちらかというと吸う時に痛みます。 ・ひきつるような、えぐられるような痛みです。 ・通常の呼吸や行動では痛みも何も感じません。 ・6月末に子宮付属器官摘出術(開腹)を受け、10月中旬の再診時に脇腹痛についても確認しましたが、手術や再発等とは無関係との診断。 ・10/18に消化器内科を受診し、血液検査とCT検査。 検査結果に異常はなく(炎症マーカー正常、腸閉塞の所見なし)、便秘があるとのことで、下剤を処方されました。(その頃は下腹部の張りや痛みも感じていましたが、その後解消。脇腹痛については変化なし。) 婦人科系境界悪性疾患の開腹手術後なので、転移や腸閉塞が不安でしたが、違う原因とのことです。 運動時に痛むので、臓器ではなく筋肉等が原因でしょうか? 約一ヶ月改善しないので、再度、婦人科や消化器内科を受診するのか、もしくは整形外科等へ行った方がよいのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)