乳がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,276 件

乳癌手術と放射線治療後の肺腫瘍

person 50代/女性 - 解決済み

昨年4月に トリプルネガティブ 乳癌ステージ2a、リンパ節転移なしに罹患し 術前化学治療した後 6ヶ月前に左胸温存手術を受けました 病理検査結果は術前化学治療で完全奏効ならず 6mmの癌が残存してました リンパ節生検陰性 断片も陰性でした その後、今年2月に 放射線治療を終え 現在は補助治療として ゼローダを服薬中です 先日のCTで肺に9.5mmの 腫瘍があることが分かり 念の為再来週に呼吸器内科で診てもらってことになりました 昨年の7月と放射線治療前の12月にCT検査をしています X線レントゲンも今まで 何回も 放射線治療後にも撮っていたりしていけど 写らなかったのでしょうか… 術後、放射線後、ゼローダ服薬中でも 急に肺に腫瘍って現れるでしょうか? 主治医の先生は放射線治療の炎症かも知れないし 肺癌の疑いかもしれないという事でした 腫瘍マーカーも、炎症反応も低いのでこれで腫瘍マーカーが高かったら 肺の転移となると仰ってました 現在の症状としては 咳も熱も自覚症状はなく ただ、脇のセンチネルリンパ節生検の絆が熱を持って痛む時があります それも放射線治療後の後遺症でしょうか? それとも肺癌の症状でしょうか? 今はその診断を受けてから 次の呼吸器内科を受診する 3週間が長くて感じて 不安でいっぱいです どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

肝臓に影があります! 不安です。

person 40代/男性 -

43歳男です。身長173cm 体重77kg 。 今年9月初旬、年1度の定期的な胃内視鏡検査を行った際に、ついでに腹部エコー検査も受けました。 そのとき、医師から「肝臓に2cm程度の影が見える」と聞かされました。 腫瘍マーカー検査を行い、MRIが撮影できる近隣の私立病院を紹介して下さいました。 腫瘍マーカー【CEA 1.0】【AFP(精密)2.4】【CA19-9 1.2以下 】【PIVKA-II 18】 MRIの画像は、写真添付の通りです。 私立病院の医師いわく、「たぶん良性の腫瘍だと思います。経過観察した方がいい。」とのことでした。 私が、「なぜ、たぶんなのですか?」と尋ねると、「腫瘍マーカーの数値が、正常だからです。MRIを撮影しても絶対なんて言えないんですよ。」との回答でした。 私が納得してないことを感じると、「あのね。良性か悪性かなんて、針さして細胞取って分析かけなきゃ絶対なんて言えないのですよ。こんな小さな影を目掛けて針さしてもピンポイントで細胞を取れるかどうかわからんし、造影CTなんかは被爆リスクの可能性だってあるんだよ!?」と言われました。 針?造影CT?よくわからないけど、怒ってるようだからもう聞くのやめよう・・・ 私の家系は先祖代々の死因が癌です。世間では、糖尿、高血圧、脳卒中等よく聞きますが、癌以外の病気の親族を知りません。母は乳がん、父は肺がん、祖母は子宮がん、祖父は肝臓がん、曾祖父は大腸がん・・・ なので、癌に対してはとても恐怖を感じるし、検査が欠かせないと考えております。 知りたいことは、(1)直径2cm厚さ5mmの影が、もし悪性腫瘍だった場合、経過観察で取返しが付かないことにはならないのか?(2)観察する周期は?観察方法は?(3)もっと精密な検査方法はあるのか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

腹部の癌と子宮体癌について

person 60代/女性 -

現在61歳の母についてです。 1年半前の2023年3月に左側にホルモン受容体陽性乳がんステージ0と診断され、5月に全摘手術をしました。 手術時は0.2マイクロ?ほどの微小転移ともいえないほど小さな転移がリンパに存在しリンパも取り除いております。 今年の7月の人間ドックで子宮と肝臓、ひっかかりました。 子宮については、子宮の組織をとり子宮体癌と診断されまして、先日子宮の細胞をとり、さらに来週MRI、再来週ごろ結果がでる予定です。 ※1年前の人間ドックでは子宮内膜の組織をとり、陰性でした。 肝臓のほうは CA-19-9 が 277 DU-PAN2 が 270 Span-1 が 36 が異常値でした ※ほかは正常 そのため8月末に造影CTをとった結果 肝臓、膵臓などに影などの癌は見つからず 胆のうの膜が厚いが悪性腫瘍ではなさそう とのことで 子宮体癌もろもろが終わってから 再度腫瘍マーカーの値を再度検査することとしよう となりました。 数点質問です。 ◯3つの腫瘍マーカーの値が高いのに  癌がないなんてことはありえますか? 確率的には見つかってない癌がある可能性が高いでしょうか? ◯1年前に子宮体癌が陰性でしたが、1年後のいま進行している可能性があるでしょうか? ※なんともいえないかもしれませんが確率的にはいかがでしょうか? ◯子宮体癌が昨年の乳がんの転移の可能性ありますか? ◯母は軽い喘息みたいに毎年冬場に咳がでていますが7月の人間ドックではレントゲンは異常なしです。  先週ごろから夏場なのに咳、かすれ声のような感じになっており長引いているので心配です  子宮体癌などが肺へ転移している可能性ありますか? いろいろ立て続けに心配ごとが続いており 家族みんなが混乱しております。。。 病院ではきけなかったことを確認させてください。

1人の医師が回答

【難解】乳がんからの胸骨転移は考えられるのか?

person 50代/女性 -

乳がんについて少し難しい質問となるかと思いますが、もしお答えいただける先生がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。 私のことではなく、母のこととなります。 掛かりつけの医師は乳がんの分野では結構有名な先生だそうですが、私の中で少し診断内容が腹落ちしておらず、皆様のご意見を聞かせてもらえば幸いです。 経緯 1,5年前に母が乳がんのステージI期と発覚し治療(リンパ含め転移なし) 2,その後も経過を見つつ、再発の気配なし 3,2015年の夏ごろから腫瘍マーカーが微量に上がる⇒CTも体も問題ないことから放置 4,2016年2月、急激に主要マーカーが上がる⇒何かが起きてる 5,CTを行う⇒問題なし 6,PETを行う⇒胸骨転移と診断 7,治療方針の決定前 ※今ここです ・PETの詳細 SUV max=9 胸骨体部、柄部につ高い腫瘤上の蓄積 溶骨性、造骨性が混在する混合性転移 鎖骨、胸骨傍含むリンパ節への異常累積、転移なし 内臓、脳含め遠隔転移なし ・疑問点 乳がん1期の原発でリンパ節、他の部位への転移が一切なく、単発で胸骨、胸骨柄に転移することはありえるのでしょうか。 かかりつけの医者はかなり稀な例で見たことない、とおっしゃってました。 これはただの転移と考えていいのでしょうか? 疑問を持って細胞検査までするべきでしょうか? 稀な例なため、誤診などはないと思いますが、PETを最終結果とするのがいいのか、もう一歩踏み込んで検査する意味はあるのか、みなさまのご意見を伺えればと思います。 何卒宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

どの科を受診すべきか 緊急性はあるのか

person 40代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 無症状 市のがん検診に3箇所引っかかる ■先生に聞きたいこと(質問) 42歳女性 最近、健康診断、市のがん検診を受けてなかった為、久々に受けたところ、 子宮癌検診 乳癌検診 大腸がん検診で、要精密検査になりました。 子宮癌は細胞を取り?もう一度検査したら異常なし。今後定期検診で様子を見ることになりました。 乳癌検診は マンモは異常なく、高濃度不均一 分泌物から血液反応で引っかかりました。 乳腺外科でエコーをしてもらいましたが、おそらく大丈夫じゃないか。 念のため腫瘍マーカーをしようということになりました。本日結果がきてCLEIA1.5 抗P53抗体1.31で、0.01引っかかりました。 郵送で結果をもらい、先生からのメッセージでギリギリ異常値ですが、経過観察で。とありました。。 電話で確認したところ、0.01高いだけだから、正常だけど陽性になっちゃった?みたいな感じじゃないかな?というような事をおっしゃられ、3か月後くらいにもう一度採血する?とおっしゃられました。 どの癌かわからないから、癌探しの旅になるよ、検査の沼にはまるよーみたいな感じで、私があまり心配しないような説明をしてくださりました。 今のところ自覚症状はなく、たまたま久々に受けた検診で引っかかった感じです。 今後、3月に採血で、乳腺外科へ行くつもりですが、遅いでしょうか。 いち早く身体中調べた方が良いのでしょうか? その場合どういった病院に行けば良いでしょうか? 人間ドックでもいいのでしょうか? 明日、大腸がん検診の精密検査で、総合病院に大腸カメラをしに行きます。 市の胃がん検診も受けましたが、こちらはまだ結果がきてません。 まさか腫瘍マーカーでも引っかかるとは思ってなく、頭がまわりません。。

3人の医師が回答

乳がんからの腫瘍熱?癌の熱?じゃないかと不安です!

person 30代/女性 -

5年半前にher2陽性の悪性度、再発率高い ステージ1の右乳がんになり、 放射線以外の治療を行ない、現在はホルモン治療で経過観察してます。 この度の質問は、 本日仕事帰りに何となく気持ち悪いなーって感覚あり、 便意(腹痛無し。)も我慢してたので、出せば治る!と思っていたのですが、家に着いて便意が弱まったせいか、コロコロ便でした。それから部屋に戻るとすぐに急に吐き気と寒気に襲われ、気持ち悪くて自分で数回に分けて吐きました。 が、吐き気と寒気は収まらず、熱を測ると38,7でした。 (咳、鼻水は昼間だけで今は無し) 近くにインフルエンザや、体調不良の方も居なく、 もしかしたら、お昼ご飯に食べた飲食店の塩辛があたったのかな?? とも思いましたが、 他にも症状あって、昨日より軽度ですが、膀胱炎症状もあります。 数日前には首の血管プラークも軽度と指摘ありました。 色々書いてしまいましたが、1番心配しているのは、1度乳がんになっているので、乳がんが転移して熱が出てるんではないかととても不安に思ってます。 最近の検査です 7月末胃カメラ&大腸カメラ 7月末腹部エコー 10月乳腺エコー&マンモ 11月胸部CT(クリニックの単純CT) 12月頭MR 12月腫瘍マーカー 乳がんからの熱であれば、通常は既に転移が進行してからの熱ですか? であれば、今回のは気にする事ないのでしょうか??I 今アセトアミノフェンを飲みましたが、効かなかったら乳がんからの熱ではないか!?と不安です。 どうか回答よろしくお願い致します!

2人の医師が回答

半月以上つづく嗄声は乳がんの転移が関係しますか

person 40代/女性 - 解決済み

3年前にステージ3乳がんを患い全摘しています。 リュープリン、タモキシフェンで再発防止のための治療を続けています。 2019年の8月末くらいから声が出しづらく、 ・声がかすれるような枯れるような症状が続いています(小声の低い声が出しづらい。普通には喋れます) ・喉がヒリヒリする感じ ・常にタンが絡んでいる 転移が怖くて、耳鼻咽喉科で経鼻スコープで気管支と声帯など見てもらったのですが、綺麗とのこと。 消化器科で、食道から胃までをカメラで診てもらったところ、ごく軽い逆流性の痕跡があるようなないような…という具合で、胃も食道も綺麗。 かかりつけの乳腺外科で、9月に定期血液検査をしたところ、腫瘍マーカー含め全く異常なしという結果でした。 検索していると、肺転移で嗄声になるなど見つけてしまい気が気ではありません。 腫瘍内科の看護師さんには、ホルモン治療で粘膜が乾くからその影響ではと言われました。 この声枯れは乳がん肺転移やガンに関する可能性はありますか?いろんな検査をしすぎてお金も時間も精神力も消耗して参っています。何卒ご意見下さいませ。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)