検索結果:1,829 件
乳がんステージ1です。 ルミナールAです。 部分切除か全摘か迷ってます。 全摘でも切除した後から再発することもあるのですか? 全摘は、がん細胞のあった上の皮を残すからそこからがんになるリスクがらあると聞きました。 部分切除して乳房に再発したら全摘でも助かるのですか? 部分切除は、がん細胞とその上の皮も切除すると聞きました。その分、 部分再発のリスクは下がると聞きました。 どちらを選んでもすでに血液やリンパにのって全身を巡ってああるがん細胞が遠隔転移するかどうか?が命の分かれ目になるのでしょうか? アドバイスをお願い致します。
1人の医師が回答
初めて質問させて頂きます。母(54歳)が去年の秋頃に乳がんの全摘手術を行いました。ステージ2でリンパを1つ取っています。抗がん剤の治療も終えて、現在投薬治療中です。最近なんですが、骨盤がズキズキと痛むと言ってあまり動こうとしません。先月定期検診で血液検査を行なってるのですが‥例えば骨転移などしていたら、電話で知らせるとかあるのでしょうか?今度病院に結果を聞きに行きますが、その時まで知らせないんですか?毎日痛がってイライラしてて、見てるこっちも辛いです。どうかご意見聞かせて下さい。宜しくお願いします。
2人の医師が回答
胸にしこりが見つかり乳癌ステージ1と診断された者です。しこりの大きさは12mm pet検査で転移もなく 抗がん剤なしで、ホルモン剤が90%以上の確率で効く 進行の速さは20% との事で、温存で放射線をして、5年間ホルモン剤を飲めば 再発しないと診断され、全摘だと放射線なしで、ホルモン剤5年間飲むかの、どちらでも大丈夫と先生から お話されました。再発率は どちらも ほとんど変わらないとの事です。手術を どちらにするか後は自分の気持ち次第なのですが、迷っているので、アドバイスお願いします。
10日ほど前に 急に血尿でて 色は鮮血が混ざる感じです。拭くとトイレットペーパーに血もつきます。泌尿器科を受診したのですが、尿潜血+3 白血球は-だったので、膀胱炎ではないから 尿細胞検査と膀胱鏡する事になってます。 止血剤を処方されたので 今は血尿はないようですが、排尿後拭くと血が少しつきます。 残尿感も少しあり 陰部痛 違和感 パンツに何か当たる様な感じもあります。 2020年にステージ1の乳がんで抗がん剤治療もしました。 転移してるのかとか すごく心配です。
右乳房に2センチ大、リンパ遠隔転移はなし。ステージ1乳癌になりました。先日、サブタイプがトリプルネガティブと分かり、また遺伝性と思われ遺伝子の検査予定で、12月9日に全摘手術センチネルリンパも取り、その後抗がん剤治療します。左乳房と、卵巣も予防のため取った方がいいとのこと。根治出来るか、再発する可能性があるのか知りたいです。 また、術前の抗がん剤治療してないので、抗がん剤が効いているかなど、何を以て知るのか知りたいです。よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
妻は妊娠中に乳がんが発覚しました。 しこりは1センチ大、サブタイプはルミナルA、リンパ節転移2か所でステージ2Bです。 受診2か月後の妊娠20週で乳房切除、リンパ節郭清し、出産2か月後の術後6か月後を目途にホルモン治療を開始する予定になりました。 進行はゆっくりなので、手術もホルモン治療開始時期もゆっくりですが、問題ありませんと言われました。 乳腺外科の准教授で、前医からは、有名な先生だから大丈夫ですよと言われたけど、ゆっくりすすめるので、その間に進行しないか心配です。
10人の医師が回答
私は乳がんステージ4で腰椎等に骨転移があり手術せずホルモン療法を約3ヶ月行ったのですが、胸の赤みが増し腫瘍マーカーも上がってきたので今月の8日から抗がん剤FECを投与しました。三週間に一度点滴をするので次回は29日です。今は投与から10日以上経過していますが点滴から2、3日の軽い吐き気は全くなく脱毛もありません。副作用が今何もないのですが抗がん剤は効いているのでしょうか?あまりに副作用がないので逆に不安になります。
お世話に なっております。単刀直入に お聞きしたいのですが、乳癌ステージ1で、温存も出来たのですが全摘を選択し手術が、2月28日、今週の(金)に、検査結果との事なのですが、何の検査結果なのでしょうか?と、いうか、転移とか、あったり、の可能性があるのでしょうか。先生に聞けば良い話しなんでしょうが、流されるままで。今は まだ、水等が、貯まるので外来で抜いて貰っているのとリハビリで退院後は過ごしてきています。手術時、リンパを採取して検査に回したようですが、少し不安です。ガン細胞は取りきったらしぃんですが、その後の検査とは、、?なんなんでしょうか?
家の近くの乳腺クリニックで乳がんの診断を受けこれから診断書を持って大きな病院の予約をするところです。 左乳房5ミリの浸潤性乳管癌 HER2陽性、ki67が80% 腋窩リンパ節転移なし ステージ1と言われました。 ki67の数値が高いので心配なのですが、クリニックの先生は「そこは気にしなくていい」と言われました。 全摘希望だと言う事言ったのですが「この大きさで全摘はしなくていいよ」と言われた。温存でも大丈夫でしょうか?予約が取れ手術まで間が開くのでその間に進行してしまうのではないかとても心配です。
ステージ2Aのトリプルネガティブ乳がんです。リンパ転移なしで大きさ約2.1、術前の抗がん剤治療が始まります。 治療はまず先に3週間毎のEC療法4クールから始めると説明を受けました。 治療に関して確認したいことが2点あります。 1.EC療法は3週間毎ではなく2週間毎の方が治療効果が高いのでしょうか。 2.トリプルネガティブのためキイトルーダを希望しておりますが効果はありますでしょうか。医師からは何も言われてません。患者側から申し出してもいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1829
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療