回答をいただきQ1とQ3について、理解できました。
ありがとうございます。
そこで、Q2について質問の続投を→以降に記載いたしました。
ご多忙とは存じますが、ご回答いただければ幸いです。
Q2、乳房全摘ならば乳房への照射は必要ありません。また、術後のホルモン療法としてはタモキシフェンは最も標準的な選択です。しいて言えば LH-RHアゴニストというタイプのホルモン剤(注射剤)を併用するかどうかです。文中からの情報からリンパ節に関しての記載がわかりませんが、おそらく低リスクと思いますので、主治医の考えでTAM単独にしたのかと思います。
→補足として、私はリンパへの転移なしです。
写真へ病理組織検査報告書1枚を添付します。「断端陰性とは言い切れない」と言われている状況において、追加治療が必要ないか不安でいっぱいです。
先日、主治医より「断端陰性とは言い切れないけれど、癌は取り切れているから、大丈夫だ」と、言われました。つづけて「タモキシフェンだけでよい」とも言われました。
特に、なぜ平気かも説明がありませんでした。。。
それが、今の乳がん学会の標準なのでしょうか??
遠隔転移の予後が悪いことを考えると少々不安です。。
Q2-1私のような症例の場合、「抗がん剤」「追加手術」は、実施しなくても良いのでしょうか??
Q2-2 私のような病理診断症例者にとって「タモキシフェン」のみで良いとは、今の乳がん学会の標準なのでしょうか??根拠はなんでしょうか??
Q2-3 セカンドオピニオンを検討した方が良いのでしょうか??