低血糖症状に該当するQ&A

検索結果:2,904 件

カフェインアレルギー??

person 30代/女性 - 解決済み

自覚し始めたのは5年くらい前なんですが、カフェインを多く含むコーヒーやミルクティーを飲むと、トイレが異常に近くなるだけでなく、手の震えや吐き気や、軽いめまい、ひどい時は下痢などの症状が出るようになりました。 ただ、食後だったり、甘いものを食べた後のコーヒーなら、反応は緩やかで、空腹時のコーヒーは最悪…という感じです。 かといって、カフェイン断ちをしていたら、コーヒー味のお菓子 程度のカフェインにまで反応するようになってしまったため、少量のカフェインは、継続して取り入れるよう意識しています。(ほうじ茶や薄ーいコーヒーを少量 など) あと、栄養ドリンクや頭痛薬に入ってるカフェインにも反応するため、カフェインの入っていない薬などを探すようにしています。(頭痛は治まっても、カフェインに対する反応が体に出ることで気づきました) カフェイン不耐症とか、カフェインアレルギーなんでしょうか? 以前、別の理由でアレルゲンを調べたことがありますが、ダニとハウスダスト以外 陰性で、卵などの食物アレルギーもありませんでした。 低血糖症状とも似ている気がしますし、交感神経が過敏になる 自律神経の問題なのかとも思います。 こういった症例に詳しい方、いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。m(._.)m

11人の医師が回答

食後高血糖値のピーク目標について

person 60代/男性 -

68才男性。糖尿病予備軍。空腹時血糖値105 HbA1c6.0 身長172cm体重80kgでしたが72kgを目標に減量中で現在76kg。他に持病なし。兄も予備軍。夕方に低血糖症状(冷や汗)が頻発したため総合 病院でブドウ負荷試験の結果2時間後174mg/dlで予備軍判定を受けました。かかりつけ医は糖尿病専門ではないため減量と運動で様子見です。 食後高血糖改善のため自費でフリースタイルリブレを購入し食事内容と食後運動の時間と内容を色々と試行錯誤しています。ベジファーストしてますがピークが230くらいになってしまったため今はピーク目標を自己判断で170以下にして食後10分後からスロースクワットを10回から20回して何とかコントロールできています。2時間後は140を超える事もあります。 コントロール目標は今のままでよいのでしょうか?それとも2時間後140以下を目標にすべきでしょうか?またこの体重減と食事内容と運動を続けていると膵臓やインスリン抵抗性が改善して予備軍を脱する事ができるのでしょうか?これからますます筋肉量や新陳代謝が落ちて来ますがずっとこのコントロールを続ける必要がありますか?踏台昇降も減量のため週5日分してます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

高血糖、ストレスでの体重減少

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。1型糖尿病持ちです。今月初めに生理がありいつもよりたくさんの症状があり低血糖ばかり続きしかもなぜかパニック症状も出るしで大変でした。インスリンの量をいつもより減らしてもダメ、冷や汗や手の震えなと出て低血糖かと思いきやパニック症状、パニック症状かと思い放置すると低血糖だったりとひどく精神的にバランスが崩れてしまったのか低血糖が逆に怖くなり高血糖にしてしまうようになってしまいました。もちろんダメなのはわかってますが生理が終わった今でもまたなるのでは…と考えるとパニックを起こしてしまいます。デパスが手放せなくなっている状態です。最近強いストレスを1ヶ月以上抱えているためかわかりませんが、徐々に徐々に体重が減り53キロあったのが48キロまで下がってしまいました。高血糖続き、ストレスだけで急激に体重は減るものでしょうか?身体は年に1回胃カメラと婦人科系の病気の検診はしていて胃カメラは今年すぐ、婦人科は今月に検診です。高血糖はデパスを服用しながらゆっくりゆっくり下げている段階です。一気にやるとまたパニック起こしそうなので…高血糖とストレスだけで体重減少はありえますか?お時間がありましたら回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)