咳喘息に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

5歳 RS回復中 腹痛とミティキュア使用について

person 10歳未満/女性 -

昨日以下の通り質問しましたが追加で質問があります。 ↓ 5歳女児です。 5/3ごろから喉の痛み、鼻水、軽い咳があり5/5に小児科に行きトランサミン、ムコダイン、ムコソルバン、アスベリンが出ました。 5/6ごろから鼻水が黄色くて大量になり咳で一晩中眠れないため5/8に耳鼻科を受診し、クラリスが朝1回のみで通常の半分量で2週間出ました。 しかしその日の夕方から異常に咳がひどくなり喘息持ちのため、喘息で定期通院しているかかりつけの総合病院を受診し、喘息がベースにあるがおそらくRSだろうと言われてクラリスを朝晩服用に変更。メプチンなどを適宜使っていましたが咳が止まらず5/9にも同じ総合病院を受診、鼻水が落ち着くまで待つしかないとのこと。 5/9の夜から咳が落ち着き、5/10も夜間の咳はなし、5/11の今日総合病院にてだいぶ良くなっているがクラリスは飲み切るように言われました。 咳はよくなりましたが食欲不振で軟便があり気になっています。 5/8、5/9と腹痛と軟便があり、5/10は排便なし。今日5/11は普通便のあと、しばらくしてお腹を痛がり軟便が出ました。 風邪を拗らせているので仕方ないのでしょうか?クラリスを飲む前から軟便でしたし、クラリスは今まで副鼻腔炎で長期投与していたこともありましたがそんなにお腹に影響はありませんでした。 ずっと幼稚園に行けておらず不安ばかり募ります。ビオフェルミンは飲んでいます。 どうしたらいいでしょうか? ↓ 以上について回答をいただき今日はビオフェルミンからミヤBMとラックビーに変えて、幼稚園も休み様子を見ていました。 昨日総合病院を受診した時にRSは回復傾向と言われ、医師の方から中断している舌下免疫療法のミティキュアを再開するように言われました。 なので昨日5/11より夕方16時にミティキュアを服用していますが昨日、今日とそのあと17時ごろに夕飯を食べている途中でお腹が痛くなっています。昨日は普通便と軟便でしたが、今日は普通便ですがかなりお腹を痛がっており、排便後寒い、眠いを繰り返していて口の周りに一瞬発疹が出ていました。 ミティキュアを処方されている総合病院と、かかりつけの小児科両方に電話してみましたが様子を見るしかないとのことでした。 医師からミティキュアを再開するように、あまり休んでいると効果がなくなるからと1週間ぶりに再開しましたがRSが完治していない病み上がりで、それがよくなかったのでしょうか?それとも今の体調不良はRSの経過でミティキュアは関係ないのでしょうか? ミティキュアは4月から開始していて増量時にも軟便や目の痒み、鼻水が酷かったので3000を吐き出し法でやっていましたが飲み込むように言われて、昨日は吐き出し法、今日は飲み込んでいます。

5人の医師が回答

1歳9ヶ月 大きい咳き込みからの嘔吐

person 30代/女性 -

お風呂前に大きな咳き込みの後に多量の嘔吐(食物残渣)があり、就寝前にも同様の咳と少量の嘔吐と中等量の嘔吐が2回ありました。 咳き込みはまだ続いています。 今日は夫が自分の実家に連れて行って、たくさんご飯を食べていたと言っていました。 嘔吐物はほぼ食べたものがそのまま出ており、1-2cmサイズのものも多くありました。 1回目の嘔吐の時はニコニコして機嫌も良かったのですが、就寝前の嘔吐は泣いていました。 最初は咳き込みの反射による嘔吐だと思ったのですが、咳や嘔吐が続いているためこのまま夜間様子を見ていいか迷います。 数日前から鼻水と時々咽せるような咳は数回ありました。 1歳後から咳をすることが多く、かかりつけ医からは喘息のけがあると言われました。 最近は薬を飲まなくても咳はありませんでした。 発熱は今のところありません。 今年の初めに胃腸炎に罹患した時も嘔吐はありましたが、ここまでの咳はしていませんでした。 画像は2回目と3回目の吐瀉物です。 嘔吐の原因や病名として考えられるものや、今後の観察ポイントなどを教えていただけますと幸いです。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

16歳 鼻と咳の症状について

person 10代/男性 - 解決済み

16歳の息子の事でご相談です。 先月酷い鼻詰まりでご相談させていただき、その後かなり鼻詰まりが酷くなったため、耳鼻科を受診。 原因は説明がありませんでしたが、 ・デザレックス ・セレスタミン ・点鼻薬2種 ・点眼薬 ・フロモックス ・レスプレン ・カルボシステイン これらを処方され、1週間飲みましたが、咳が酷くなってしまい、コキが苦しいとの事で、呼吸器内科を受診しました。 ここでも特に病名は言われず、 ・ソランタール ・トラネキサム酸 ・オゼックス ・メジコン ・レスプレン ・モンテルカスト プラスして、多く処方されていたデザレックスとセレスタミンを飲むように言われました。 正直セレスタミンはステロイドで心配だったのと、頓服でしたので、1回程しか飲ませておらず、抗生剤を続けて飲ませたせいか、下痢になってしまいました。 結局、鼻水は前に流れず、後ろに垂れているせいなのか、痰がらみの咳も酷くなり、鼻も通っていると思うけど、奥に鼻水があって鼻をかんでも出てこないと、鼻をフンフンして前に出そうとしています。 鼻を改善すれば、咳も落ち着くと思い、再度耳鼻科を受診しましたが、前回アレルギー検査もしていただいて、ブタクサなども出ていたせいか、アレルギーでしょと言われ、呼気検査の結果26で、喘息気味との診断で、 ・モンテルカスト ・カフコデ ・フルティフォーム これらが処方され、鼻が薬が効かないと言おうとしましたが、鼻の薬は出している。 セレスタミンは続けて飲んでと言われてしまいました。 実際、どの薬も特段効いているようにはみえず、咳も変わらずといったところです。 何度も病院に行くのも気が引けますし、飲んでも変わらない薬を飲むのも、本人も辟易している様子で、どうしていいか分からない状況です。 素人考えでは、鼻が落ち着けば咳は出なくなるような気がするのですが、どうなのでしょうか? あと、デザレックスが効かない場合、フェキソフェナジン等に変えても変わらないでしょうか? カルボシステインを飲ませて、痰を切らせてあげたいのですが、原因が鼻水であれば効果はありますか? フルティフォームで咳が改善されないのは、喘息ではないからでしょうか? セレスタミンは、どのくらい長く飲ませたら良いのでしょうか?というか、飲ませても大丈夫なのでしょうか? 咳がもう一カ月も続くので、どうにかしてあげたいのですが、どうにもならず、もどかしい気持ちです。 どうかお知恵を貸していただけると幸いです。

3人の医師が回答

小学生 インフルエンザ解熱後の再発熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

18日にインフルエンザの検査をしましたが陰性、兄弟はインフルエンザA型と診断されました。 20日に発熱したため、みなし陽性となりました。タミフルドライシロップをその日の晩と翌朝飲みましたが、1時間以内に嘔吐することが続いたため、服用をやめました。その後嘔吐はありませんでした。 21日は大体38度前後で高くて38.5、夜には37度台に少しずつ下がってきていました。 22日 解熱し食欲も戻り元気に過ごしていました。 23日 朝から痰絡みの咳が少し増えていました。食欲はあまりないけど1食分くらいは食べていました。昼頃は36.3    夜までは咳をするくらいで元気にしていました。    夜ご飯はあまり欲しくなく、熱を測ると37.4あり、22時頃には38.0まで上がりました。夜頃から痰絡みの咳が増え、夜間もたまに咳をしていました。 24日 朝36.9(平熱は36度前半です)    咳は寝起きが一番多く、しばらくすると少し落ち着いてきました。    食欲はなくりんごを4分の1食べ、少しして吐きました。    9時頃には37.3までまた上がっています。    寝転がって少しだるそうにしていますが、時々起きて話をしたりするくらいの元気はあり、ぐったりしているほどではありません。 普段であれば、休み明けまで様子を見ているくらいの症状なのですが、インフルエンザの再発熱について調べていると肺炎や細菌感染などもでてきて心配になりました。 ちなみに一カ月前に喘息のような胸の音は聞こえないけど、症状が喘息みたいな咳の出方だということで、予防のためフルタイドの吸引を始めています。 今日は様子を見て明日かかりつけ医に診てもらおうと思っているのですが、休日診療に行ったほうがいいのか悩んでいます。 家に、カルボシステインとアスベリンがあったので、吐き気が落ち着いたら飲ませようとは思っています。解熱剤もあります。 タミフルも残っているものをまた飲み始めたほうがいいのでしょうか どのような症状が出ればすぐに病院に行ったほうがいいかなど教えていただけたらと思います。

11人の医師が回答

咳が10日以上続き良くなりません

person 10代/女性 - 解決済み

15歳の娘が8/20から咳が少し出だし、3日後くらいからは息をすると咳が出るような状態で、一度咳き込むとなかなか止まりません。 もともと喘息の持病があるので悪化したと思い病院を受診しましたが、呼気no検査では28と低く、レントゲンも異常ありませんでした。呼吸抵抗検査で気管支の炎症の数値が高く気道がだいぶ狭くなっていて敏感になっているため咳が酷いと言われました。 テリルジー、モンテルカスト、ビラノア、フスコデを処方されて、飲み続けてましたが改善されず、毎日咳で眠れない日が続いたため、8/26にもう一度受診し、気管支炎と診断され麦門冬湯、五虎湯、桂枝加厚朴杏仁湯を追加で処方されました。 9/1本日先日の受診時に血液検査をした結果を聞きに行ったのですが、白血球やCRPの数値が低いため感染症は考えにくく、やはり気管支炎ではないかとのことでした。 現在も咳が酷く、一度の咳が強いため吐いてしまいそうになるほどで、夜もほとんど眠れていません。気管支炎以外の可能性は低いのでしょうか?また、漢方薬ではなく、西洋薬の方が即効性があるのではないかと思うのですが、このまま様子を見るしかないのでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

何科を受診するか迷ってます

person 50代/女性 -

55歳の女性 7/2から喉に違和感がありその後は喉のイガイガした痛みと咳が出ます。 頭痛もあり3日ほど鎮痛剤を服用してます。 咳止めを使用しましたが思ったほど効果がなく受診しようと思いますが何科が良いでしょうか。 最初はなかった後鼻漏がありますが鼻水はありません。 5月に副鼻腔炎になった時も最初は鼻水はなく頭痛が何日も続いたのと似ています。 咳をすると鼻の奥がツーンと痛くなり鼻が詰まっているようにも感じますが鼻水は出ません。 また特に横になっている時に咳をすると唾液が沢山あがってきます。 一番つらいのは喉の痛みで眠れないことです。 咳は落ち着いている時もありますが咳をすると喉も更に痛くなります。 気にし過ぎなのか胃のあたりも灼けるような痛みも感じるようになりました。 もしかしたら頭痛で服用しているロキソニンのせいもあるかもしれませんが。 何科が良いかアドバイスを頂きたいです。 ちなみに耳鼻科は喘息の治療は内科にいって欲しいという感じです。 呼吸器内科は逆流性食道炎の疑いの場合は病院を紹介しますとなってます。 何処に行ったら良いか分からず受診予約を入れられません。 宜しくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)