多発性硬化症に該当するQ&A

検索結果:1,169 件

飲むのが鼻へ入っている感覚?

person 40代/女性 - 解決済み

昨年の今頃より、 ふわふわした感覚 (脳外科受診CT異常なし) 眼精疲労のような目の違和感 仕事が終わった後、目の焦点が合いにくい 暗い時信号やライトがぼやけて見える 目がしょぼしょぼする (眼科受診異常なし) 鼻がボワボワする 喉の異物感 飲み込みにくさ (耳鼻科受診ファバースコープ、CT異常なし) 頭に血が上る感じ (内科受診血液検査異常なし) (甲状腺異常なし) 日によりマシな日もあればしんどい日もあります。 起床時の朝は比較的楽な事が多く、18時ぐらいになると、上記のような症状が強く感じられます。 仕事ですが、1日5〜6時間ほど座って黙々と手元に集中して作業する仕事をしています。 原因がわからなく、どの科を受診しても心因的なもの、自律神経失調症といわれます。 最近、食べ物や飲み物が、鼻に逆流しているような感覚があります。 鼻から垂れ出てくることはありません。 喉の方に意識しているからと言われますが、自律神経で鼻への逆流は考えられますか? 色々と検索していると多発性硬化症やALSが、目にとまります。。。 あまりに長引く体調不良、脳外科で、頓服としてデパスを処方されましたが、服用していません。 今は1番鼻へ逆流しているような症状が、気になります。 多発性硬化症やALSの可能性はありますか? ご回答よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)