夜間授乳 7ヶ月に該当するQ&A

検索結果:1,920 件

授乳中の溶連菌感染症に対する薬

person 30代/女性 -

現在1ケ月の男児(次男)、授乳中です。 9月2日より4歳長男が熱発。熱以外症状はなく、薬も処方されなかったのですが、9月5日になっても下がらない為、検査で溶連菌と分かり、メイアクト内服しました。9月6日になっても熱が下がらず、蕁麻疹が出てきたため、メイアクト中止し、他の薬を内服(名前忘れてましたが、3日飲むと、効果が継続するものとステロイド)し、8日になっても熱が下がらず、気管支炎と診断され、内服し、9日には熱が下がり、14日には咳も治まりました。 2歳長女は3日から熱発しましたが、5日には下がり、7・8日と微熱が続いていましたが、風邪と言われ(溶連菌の検査せず、)11日には微熱も下がりました。 そして1ケ月の次男が6日日より8度6分熱発し、即入院てなりましたが、10日には熱が下がり、退院しました。 そして私が9日夜から熱発し、溶連菌検査は陰性だったものの、症状より疑いがあるということで、1日分、サワシリンとトランサミンを処方されました。次男の入院先の夜間救急を受診したため、処方は1日分でしたが、翌日には熱下がったため、受診しませんでした。 そして18日より8度9分まで熱発し、産婦人科を受診し、フロモックスとトランサミンを4日分処方されました。 先生は喉が赤く、高熱なので、溶連菌が扁桃腺炎(扁敵していますが…)だろうということでした。 質問は溶連菌の潜伏期間はだいぶ過ぎていますが、溶連菌の可能性もありますか? また薬が4日分で処方されたことと、先生は『ホントは別の薬がいい』みたいなことを言っていたのですが、これで完全に除菌されるのでしょうか? 子供は長い間内服するので、大人は4日で大丈夫か不安です。 また子供達にうつさないためにはどのような対策を取ればいいですか? それからハイペンという、鎮痛・解熱剤を処方されましたが、最低何時間開けて飲めばいいですか? 長くなりましたが、お願いします。

1人の医師が回答

生後26日新生児、睡眠時の呼吸困難・低酸素状態について

person 乳幼児/男性 -

できれば、新生児に詳しい先生や小児科の先生お願いいたします。 生後26日の新生児について質問です。 夜間の授乳後、赤ちゃんがそのまま寝付きました。 その際、タオルケットで赤ちゃんは包まれていました。 3時間後に赤ちゃんの泣き声がし、赤ちゃんを見ると包まれていたタオルケットが外され、顔の近くにタオルケットがかかっていました。 もともとかなり手を動かす子なので自分でタオルを動かしたのだと思うのですが、3時間の間に顔にタオルケットがかかり息ができなかったり、息がしづらかったりする時間があったのでは、、、?と心配になりました。 その時、電気をつけなかったので顔色は確認できていません。 6時間ほど経過した現在は、ミルクを飲むことはできています。 【質問】 1、もし3時間ほど、窒息や窒息までは行かなくても低酸素状態や呼吸困難になっていたら今は元気でも後々後遺症や症状が出たりしますか? 2、もし、3時間ほど、窒息や窒息までは行かなくても低酸素状態や呼吸困難になっていたら自力で回復し泣き出すことは不可能ですか? 3、今、変わりないように見えてもどのような症状・どのくらいの期間注意したら良いですか? 4、今変わりないように見えても数カ月、数年後後遺症がでることはありますか? 5、脳性マヒやその他後遺症などになる恐れはありますか? 6、脳性マヒなどは、出生時のトラブルなどでなるものだと素人ながらには思っているのですが、後天的にこのような日常での呼吸困難や低酸素状態でも起きることはあるのですか? 今後の参考にも教えて下さい。 7、日常での呼吸困難や低酸素状態でも起きうる疾患・障害・後遺症はどのようなものがありますか? 初めての育児で心配です。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

1歳8ヶ月の娘の発達(3回目の相談です)

person 乳幼児/女性 -

娘なりに成長しましたが心配な点があります。 心配な点です。 1目がジーっと長い時間合わない(前よりは改善傾向にありママの目見てというとニコっとして見てくれる時が半々くらいです) 2落ち着きがない(私がいなくなると探したり、ついてきてるかを確認しながらですがスーパーや初めての場所でちょろちょろします)(1歳半検診ではべったりで離れたがらなかった) 3ご飯に興味がない(自分で食べたりするのも2.3分ですぐに食べさせてもらいたがったり、遊び出す)(歌を歌いながら食べさせたりして2250gで生まれたが今は9.85kg) 4今日からですが[ママーなーに]「パパはーい」など1人でこちらの返事も言い出した(返事をしてほしいみたいでなーに?はーいと言ったら止まる)普段はママ?パパ?と言っている。 5たまにくるくる回ったりつま先歩きをする 6 指示が細かくこうして欲しい!と言うようなことを訴えてくる。(一緒に座って手遊び歌をしようなど) 7 授乳しているせいなのか夜間はパイパイといって1-3回は泣く。セルフねんね率が半分くらいでおっぱいがないとなかなか寝付けない。 できること 応答の指差しなど(1歳4ヶ月くらいにはもうしてた)共感の指差しは少なかったがだんだん増えてきた印象。 肯定の頷きや首振り、うんなどの返事。 歌を歌ったり手遊び歌も大好き。 発語も数えてないですが、単語もかなり言えるしあけて、あつい、痛い、ないねー、あった!もう1回なども毎回ではないが言えます。 走ったり階段を1人でのぼる。 切り替えも早く、また明日遊ぼうねなどいうとうんと言って諦めておもちゃにバイバイするなど言語理解もしてそうです。 ただ目が合いにくいのがやはり心配です。1歳半検診の2.3分では今の所短い時間だが心配なさそう。何かある子はすぐわかると言われましたがどうでしょうか?

5人の医師が回答

新生児に対する清潔の程度

person 30代/女性 -

生後2週間の新生児がいます。新生児に、どこまで清潔に気をつければいいのかわからずにいます。疑問のきっかけは、最近口の皮がよく剥け、それが赤ちゃんの舌の上に乗っており、取りたくて綿棒や清浄綿などを使用しましたが、その最中に、滅菌処理していない普通の綿棒を口の中に入れても良かったのだろうか、綿棒を舐めてしまいましたが、この事で何かあったらどうしようと不安になりました。結局奥の方にあったので無理に取る事はやめました。質問なのですが、 1、新生児の口の中を触りたい場合、未滅菌の、100円均一などに売ってる市販の綿棒などを使っても大丈夫でしょうか。舐めてしまって問題はあるでしょうか。 2、問題が起こるとすれば、どのような病気、症状が今後出る可能性があるでしょうか。 3、唇の皮が剥けて、その皮が口の中にあっても大丈夫でしょうか?喉に貼り付いて呼吸がしづらくなったらどうしようと心配しています。また他にダメは理由などはありますか? 4、オムツ交換後、手に便等汚れが着いてなければアルコール消毒だけで抱っこ等しても大丈夫でしょうか?尿が手に着いた場合は目には見えませんが、アルコール消毒だけでも清潔面は大丈夫でしょうか? 5、乳房を触る時は手を清潔にと言われました。夜間などの授乳時、毎回流水と洗剤で手を洗っていますが、アルコール消毒をすれば、清潔面に問題はないでしょうか。 6、大人が1日着ていた服を舐めてしまったりしても大丈夫でしょうか? 7、新生児でも免疫が移行してるから多少大丈夫と言いますが、どの程度の抵抗力なのでしょうか。また6ヶ月以降は移行した免疫がなくなるといいますが、その時は更に気をつける必要があるのでしょうか。 多数申し訳ありません。 以前にも増して神経質になってしまいどの程度なら安心できるのか目安が知りたいと思っています。どうかご教授お願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)