大腸がん大きさに該当するQ&A

検索結果:1,059 件

がんの可能性があるか聞きたいです。

person 30代/男性 -

31歳男性。治療中の疾患はありません。 4月末より軽い腹痛(日常生活に支障なし)があり、それが続いています。 GW明けよりクリニックを数度受診し、血液検査、胃カメラ、大腸カメラを実施ました。血液検査では、血液像、肝機能、血糖、膵臓酵素、消化酵素、CRPを見ましたが、大きな異常なし(TP、LDL.、TGが軽度高値)。胃カメラでは、軽い逆流性食道炎の傾向があるも異常なし。大腸カメラでは、軽微な炎症認めるも異常なし。腹部の触診では、ガスが溜まっていることもあれば、たまっていないこともありました。 腹部エコー、レントゲン、CT、MRIはやっていません。 腹痛は、常に痛いわけではないと思います。料理などをしているときは、気にならない時もあります。痛み方は、なんと表現したら良いかわかりませんが、引っ張られるような痛みな気がします。 痛む箇所は、みぞおちからみぞおちの左側、おへその左側の高さの脇腹が主な痛む気がします。たまに右側や背中も痛い気がします。 吐き気はほとんどありません。 腹部は張っているというか、違和感を感じます。 食欲は大きくは変化していません(病気が心配で少し減っているかも)。 体重減少は無し。 以上が所見です。 以下が気持ちですが、ここまで続く体調不良がなかったため、非常に不安です。特に、がん(膵臓がんなど)の所見ではないかと、怖くて仕方ないです。 がんの痛みなどでは、ないでしょうか。 違う可能性が高い場合、その理由なども教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

【続】 腹部エコーの結果 膵臓 嚢胞

person 40代/男性 -

お世話になっております。 先日腹部エコーにて膵嚢胞の指摘があったと質問をあげたものです。 エコーと腫瘍マーカーの検査結果を聞きにいきました。 医師からは以下のようなコメントでした。 年数%でがん化するという話しも聞いておりますが膿疱ができる人は別の場所に膵がんができやすいという話は特に聞きませんでした。 変化点、早期発見のために定期検査をしていきましょう、というだけの話でしたが他の追加検査は現段階で必要はないのでしょうか? ~以下コメント~ ・大きさは10~11mm ・腫瘍マーカーでは異常なし ・分枝型IPMN 見た感じでは現段階においては悪そうではない ・しばらくは半年に1度のエコーで経過観察、大きさが20mm~30mmに なるようなものであれば追加検査をして必要に応じて治療を行う ・この大きさではMRI、超音波内視鏡での追加検査の必要はない ~その他~ 腹部エコーの他の所見では片側に腎嚢胞あり(以前は肝嚢胞も指摘されましたが今回はされず)、肋骨の下が痛いと話ましたが恐らく大腸であろう、気になればカメラを入れてもいいかもしれない(いい機会だ)。胆のう、胆管、脾臓、腎臓(腎結石無し)、膀胱、前立腺は異常なし。ただし予想通りの脂肪肝、気をつけましょう。 いずれにせよ肝臓も含め半年に1度のエコーで確認。そのために生活の節制をしていくことで肝臓も良い方向へ向かえばいいですね、というような感じでした。

3人の医師が回答

ALSについて

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前に朝起きたときに伸びを思いきりしたときに左足のふくらはぎがつりました。 それからというもの両足のふくらはぎがだるかったりなんとなく筋肉痛みたいた痛みがあったりでもしかしてALSの初期症状ではないかととても不安です。 筋肉がピクピクすることはたまにあります。 ふくらはぎのつりかたが結構ひどかったのですが肉離れ起こしてる可能性とかはありますか? 1ヶ月以上すっきりしないので不安です。 元々腰が悪くてぎっくり腰は何回もありますし最近も腰痛が続いてて整形外科に行くと腰椎椎間板症と言われて整骨院に通ってます。 以前に坐骨神経痛と言われたこともあります。 病気に対してとても気にする性格で胃が痛ければ胃がんじゃないかとすぐ病院、お腹が痛ければ大腸がん?卵巣がん?と疑いすぐ病院。 そして不安が大きくなって呼吸が浅くなって過呼吸になりかけたりします。 今回も気になって気になって病院に行くか迷ってます。 ふくらはぎのだるさ、痛みは仕事してるときや友達と話してるときは気にならなくて家に帰ってきてゆっくりしたりしてるときや寝る前などにすごく気になってきます。 不安が大きくなってこちらに相談させて頂きました。 今の時点で神経内科に行けばALSかどうか分かりますか?

4人の医師が回答

直腸カルチノイド NETG1

person 30代/男性 - 解決済み

大腸内視鏡検査の際に「3mm大のカルチノイド腫瘍疑い」という診断が下り、2か月後に紹介された病院でEMRにて摘出しました。その手術直後に、「6mm大のカルチノイド腫瘍疑い」と説明されたので、2か月の間に3mmから6mmに大きくなったのか聞いたところ、「多分変わってないと思う。ちゃんと測ってるわけじゃなくて、医師の主観だから」と言われました。患者からすると3mmだったのか5mm越えの6mmかは、精神的にも大違いだと思うのですが、正確に測るものではないのですか?  後日の病理検査は、「粘膜内から粘膜下層にかけて結節場状にczrutinoiid tumor が認められます。NETGI相当です。CUT END(ー)」のみでした。 事前に正確な大きさや、Ki67標識率、核分裂像、垂直水平断端から腫瘍までの距離などの情報はありませんでした。 自分の身体の事なので正確に知りたかったのですが、先生に聞いても「悪性度とかなく悪性、でもカルチノイドはがんじゃないからそこまで調べない。」とのこと。自分が調べた範囲だとNETは癌の分類だと思ったのですが、それ以上聞ける雰囲気ではなく。NETG1だと細かい情報は今後必要になることはないのでしょうか? 又、腫瘍は取り切れているので、今後は半年から1年の定期検診でという事ですが、定期検診は別の病院に変えたいと思いますが、紹介状は書いてもらった方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

直腸隆起の生検

person 30代/男性 -

39歳の主人のことで相談です。 数日前にも質問させていただいたのですが、新たな疑問があり再度質問させていただきます。 大腸内視鏡を受け、肛門から5センチの所に直腸の内腔3分の1を占める大きさの隆起がありました。 直腸の壁に添うように盛り上がる、細長いたらこのような形の隆起です。 表面はゴツゴツした感じはありませんでした。 以上の見た目から医師は癌を疑い、その一部を生検しましたが、生検結果は悪性所見は見当たらず炎症性とのことでした。 内視鏡と生検を行ったのは内視鏡専門医で、それ以外の診察は担当医に受けています。 結果説明の日に担当医からは、生検結果は炎症だけど見た目的に癌を否定しきれないと言うことで再検査をすると伝えられました。 質問したいのは、癌になるのは腺腫と言うポリープが成長したものに多いとのことですが、今回の生検結果は炎症ですので、そもそも腺腫では無いと言うことですよね? それとも実は腺腫で、癌も紛れてるけれど、たまたま取った場所に炎症所見しか無かったなんてこともありますか? けっこう大きな隆起だったので、もし癌なのであれば転移など心配です。 主人は昔から便秘、下痢を繰り返しており、残便感と痔もあります。 痔による出血はたまにありますが、下血はありません。 前回の質問とかぶる部分もありますが、回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)