検索結果:10,000 件
薄毛治療のため半年ほどスピロノラクトン25mgを服用しておりました。 ・月経周期約37日(不順気味) ・最終月経6月5日から6日間 ・最後の性行為が6月25日 7月12日に検査薬を使用したところ陽性反応が出たので7月15日に診察したところ、 妊娠しており、まだはっきりとは見えないが胎嚢5.6mmほどとのことでした。 (現在約4週6日ほど) その際薬の服用について聞くのを忘れてしまい、 7月22日にまた病院に行くのですがそれまで心配でたまりません。 7月12日に妊娠が判明してからスピロノラクトンは服用していないのですが、 胎児への影響は大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
現在妊娠15週です。 不育症検査の結果、プロテインS活性が56%でバイアスピリンを服用しています。 また、不妊治療の指導により、妊娠中だけチラーヂン25μgの服用もしています。 TSH3.5で服用後は1.5程度です。 それと別に葉酸サプリを服用しています。 つわりがひどく、6週から13週で3.5kg体重が落ちました。 元々、胃腸があまり強くなく、 1人目のときも同じく薬を服用しており、9ヶ月までつわりがあり、胃のムカムカが続きました。 今回は15週に入り、少しずつですがマシにはなっているような気はしますが、 気持ち悪さに薬の服用が関係しているような気がしています。 薬、サプリをなにも服用できなかった次の日はムカムカすることが少なく、ご飯も食べられますが、 薬を服用した日と翌日は 気持ち悪くほとんど食べられません。 たまたまその日の調子かもしれないのですが、 今服用している薬の副作用はありえますか。 また、このまま薬を服用しなければ流産などの可能性は高まってしまいますか。 次の検診まで4週間あるのですが、また薬で気持ち悪くなったら..と思うと服用する気がすすみません。
3人の医師が回答
私は29歳、夫は33歳です。 2024年12月に自然妊娠しましたが、2025年1月に8週で稽留流産となり、手術をしました。 2025年7月から、排卵予測アプリや排卵検査薬を使って妊活を再開しました。 約半年経ちましたが妊娠には至っていません。 稽留流産の手術後に熱発し、様々な検査をしたものの原因が特定できませんでした。 考えられるのは術後の感染とのことでしたが、ネットで調べてみると術後感染は癒着などの危険性があるとのことで、その点も不安に感じています。 年明けから病院に通おうか迷っています。 通院の負担を考えても、頑張っているのに、という気持ちになることが不安でなかなか踏み出せません。 通院した方がよろしいでしょうか。
2025年1月に出産をし、そろそろ2人目を…と考えて不妊検査を受けたところ、クラミジア検査に引っかかりました。 1人目の時は同じ検査で全く引っ掛からなかったので、感染したとしたら出産してからの1年間になりますが、全く身に覚えがありません。 2026年1月9日に受けた血液検査の結果が IgG抗体 (+-)0,93 IgA抗体 (-) 0,02 でした。 処方された薬はかかっていた場合のリスクも考えて確実に飲みますが、夫にどう説明すればいいか悩んでおります。 偽陽性が出た可能性はありますか? ※膣の菌検査は妊娠前、出産前、2026年1月全て陰性です。
2人の医師が回答
妊娠前から、潜在性甲状腺機能低下症でチラーヂン25を服用していました。 11週の時にチラーヂン25を56日分処方されて服用していましたが、途中で50にするよう指示を受けました。 そのあとからツワリで薬を取りに行けず1ヶ月ほど薬を服薬してない期間がありました。その後の検査でTSH3.95、FT4 0.65だったためチラーヂン50で薬を再開しています。 無事に出産することはできましたが、これだけ悪い数値が1ヶ月続いていたとなると子供に障害が出る可能性はかなり高いのでしょうか。
妊娠初期(1~4カ月)の症状についての記事
妊娠初期に(偏)頭痛、めまい、立ちくらみが起きる?どう対応?
本日、おりものの異常やかゆみで診察してもらい、細菌検査をしました。詳しい検査結果はまだですが、顕微鏡検査では何かしらの細菌がいるとのことで病院でフラジール膣錠250mgを1錠処置してもらいました。薬局でフラジール内服錠250mg、リンデロンVG軟膏0.12%が処方されました。 私自身妊活中ということもあり、生理日から8日後に性交渉をしました。(生理不順、平均周期33日) 妊娠可能性は低いと思いますが、処方された薬は服用してもほとんど影響ないでしょうか。
44歳、検査薬で妊娠反応がでました。 9日に病院に行ったところ、5w2dで、胎嚢は小さいから、また来週受診になっていましたが、朝起きたら、茶色い出血があります。 病院の予約を、取ろうとしましたが、予約がいっぱいなようで取れません。 至急、別の病院に行った方がいいのでしょうか?それか、朝イチで先日いった病院に連絡する?それとも、様子見でいいのでしょうか?
人工授精で妊娠しました。 7/22(6w2d)に不妊クリニックで検査してもらうと 心拍も動き始めでCRLが2.8だと言われました。その時は大丈夫ですか?て聞くと大丈夫ですと言われました。昨日違う産婦人科で 用事ついでに見てもらうと、人工授精でばらつきもないだろうけど、6w5dにしては、小さいな、もう少し大きい方が嬉しいと言われました.心拍はどちらも動いてるのが見えました.前回の妊娠が稽留流産だったので、またと言う気持ちが過り,生きた心地がしません.やはりこれは厳しいのでしょうか? 本日予約が取れたら,不妊クリニックに行くのですが,なんか薬で補助とかできるものあるのかな?
切迫流産についての記事
切迫流産の診断と検査 「12週未満」と以降で違う?エコーやホルモン検査などを解説
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療