検索結果:2,116 件
37歳初産で現在9週です。1年前からじんましんでザイザルを1日1~2錠服用しています。妊娠7週あたりからは2日に1度半錠まで減らしています。これが限界で薬なしでは本当につらいです。産婦人科の先生から漢方かポララミンを勧められましたが1年前色々合う薬を試している中でポララミンも試しており効果がありませんでした。それでもあえてポララミンに変えるべきでしょうか?妊娠初期の服用は避けたほうがよいとは言われますが高齢出産もあわさると奇形のリスクがさらに高まるなどあるのでしょうか?あと妊娠期間中最初から最後まで同じ薬を継続服用しないほうがよいと産婦人科の先生から言われましたがなぜなんでしょう?よろしくお願いします。
6人の医師が回答
今日妊婦検診で頚管3.8センチ、子宮口が指一本弱開いてるから仕事や家事は頑張り過ぎないでねと先生に言われたのですが妊娠32週3日の子宮口開いていても大丈夫なのでしょうか? 4回目の出産で1回目31週4日での早産、2回目切迫早産で安静指示+ウメテリンで37週6日、3回目お腹の張りが気になる程度で念の為ウメテリン飲み続け、38週1日で出産しました。今回も毎回内診+頚管、子宮口は今まで指摘がなかったのですが、張りが気になるため、ウメテリンを1日3回分処方して貰い気になったら飲むでも大丈夫との事で気になったら程度でした。 調べると子宮口が、開くと即入院や、安静指示が多数だったので不安になり質問させていただきました。よろしくお願いします。
13人の医師が回答
現在28週2日、第2子を妊娠中です。24週より切迫早産で内服と自宅安静をしています。3年前の1子の時も切迫早産で入院、38週で回旋異常(顔位)のため全身麻酔下で緊急帝王切開での出産でした。 そこで、質問なのですが、今回は予定帝王切開で37〜38週で出産予定なのですが、今回も切迫早産でお腹が張りやすく、手術日までに陣痛が来るのではないかととても心配です。その際、前回は帝王切開ということもあるし子宮破裂をしてしまわないか?と後期に入りどんどん不安になってきました。予定日までにもし、陣痛が来てしまったら子宮破裂したりするのでしょうか?ちなみに今は切迫早産で頚管が28ミリということ以外は母子、共に異常はなく順調で、基礎疾患もありません。心配しすぎでしょうか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
ふたり目の妊娠中です。現在9w5dです。 妊娠発覚時からたまに茶おりものと軽い下腹部痛がありました。9週に入り、切迫流産との診断で自宅安静中でした。 昨日は日中から軽い腹痛があり、夜になり、鮮血の出血が少量あり夜間受診し入院となりました。今朝、診察にて卵膜化血腫と診断を受けました。 卵膜化血腫について調べていますが、いまいち詳しく出てきません。卵膜化血腫と絨毛膜下血腫は別物なのでしょうか? 医師からは卵膜に血腫が出来ており、それに伴う出血であること、吸収されるかどうか様子を見たい。大きくなれば赤ちゃんが押しつぶされる可能性もあると言われました。 無事に妊娠継続する事ができ、出産時への影響はないのでしょうか? ちなみにひとり目は出産前約1ヶ月半、切迫早産で入院、37w1dで出産しました。切迫以外は特に問題はありませんでした。
いつもお世話になっています。 妊娠18週の妊婦です。 本や情報誌など、初期から読んでいましたが、クアトロ検査と羊水検査について詳しく知識がありませんでした。 37歳で出産予定の為、高齢出産ですが、病院からも案内がありませんでした。 13週の健診では、首の後ろのむくみも問題ないとの事でした。 知人が、私と同じ歳で妊娠した時に、クアトロテストを受けたという事を聞き、不安になり私が通院している病院に質問してみたところ、エコーで問題が見られない限り、クアトロテストや羊水検査の推奨はしないとの事でした。 週数的にも、クアトロテストを受けられる時期がギリギリなので、希望するか迷っています。 他の妊婦さんに比べると、自分が知識が無いのかと悲観するばかりです。 結果を聞いた後の事を考えて受けるべきとは、理解しております。 現在では、推奨していない病院が多いのが事実なのでしょうか。 私の知識不足なのでしょうか。 私の年齢だと、受ける事が良い事なのでしょうか。
9人の医師が回答
現在妊娠30週です。仕事は歯科助手で忙しい歯科で勤務時間は8時半〜19時近くです。仕事は8月いっぱい働く予定ですが最近頻繁にお腹が張るようになり出産予定の所の助産師さんに相談したら今の週数で張るのは異常なので仕事は早急に休んだ方がいい。今の時期から張ってると37週までもたないと言われました。でもあいにく今は人手不足でとても辞められそうにありません。短時間張るだけですぐに落ち着くのですが、少しでも張るなら仕事は休んだ方がいいのでしょうか?
今、妊娠37週目です。胎児は36週の検診で 推定3000グラムを越えていて順調です。 最近、出産や陣痛について不安になって 色々考えてしまいます。(>_<) 夜も中々 寝付けません。 両親学級も参加したし、本も読んで 流れは頭に入っているのに、破水や陣痛の痛みの恐怖感や 無事に産まれるだろうか? とか 未経験な事だからか、 ベビに会える喜びよりも 不安な気持ちの方が強くて、精神的に辛いです。(>_<) 考え過ぎも良くないのに 何だかソワソワして落ち着きません。 どうしたら 気持ちが楽になれますか?
いつもお世話になります。 2人目妊娠中、37週2日目です。 34週から頸管長2センチ、子宮口1センチ開いていたため切迫早産で入院していました。 今までは寝ていたのですが、正期産の域に入ったのでうちのなかのこと(家事)をしています。また軽くストレッチをしたり…出産の準備をしているつもりです。 そこで→陣痛は夜寝ていても始まりますか?また生理痛みたいな下腹部の痛みがありますが陣痛が近づいてきたのでしょうか? 一般的に何分間隔になったら病院へ向かうべきですか?
37歳経産婦で現在妊娠30週です。 25週で前置胎盤と診断されて、総合病院へ転院しました。 今回腰痛が少ししんどいです。7月上旬帝王切開での出産予定です。 近所の整体にメールで相談したところ、トコちゃんベルトを勧められました。 ベルトをする前に少し、骨盤のゆがみがあれば無理のない程度に治療(矯正)してからベルトをしてくれるそうです。 この週数で前置胎盤もありますが、そういう治療を受けても大丈夫でしょうか? とりあえず、ベルトで固定して様子をみるほうがいいのでしょうか?
3人目を妊娠中の者です。現在32週です。31週の時点で検診を受けたところ推定体重が1700グラムでした。一番上が普通出産で最後に妊娠中毒症になったからか40週で4000グラム越えると言われましたが出てきたら3314グラムでした。真ん中の子が臍の緒が2回巻いていたらしく陣痛の段階で急遽帝王切開になり37週で2508グラムで出てきました。上と真ん中でだいぶと体重が違うので体重に関してかなり不安です。 今の状況としては張りが強いためウテメリンを1日3錠飲んでメンタル系の病気があるため漢方とパニック発作が起きた際には発作止めを飲んでいます。血圧は2人目の時から高めなので今回も妊娠中毒症と言われてます。体重はもともと肥満ですが引っ越しや精神的に参っていた時期があったため妊娠前より5キロほど落ちてしまいました…
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2116
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療