妊娠8週目腹痛に該当するQ&A

検索結果:804 件

流産後続く少量出血(RPOC疑い)

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 以前も流産の件でご相談した者です。 4回目の体外受精で第一子妊娠したものの 妊娠8週目で心拍確認できず、流産確定。 9週目に自然排出で妊娠を終えました。(手術予定日に診察を受けたところ、胎嚢がなくなっていました) それから体調はすこぶる良いものの ダラダラと少量の出血だけが続いており またここ3日ほど若干出血が増えた感覚や弱めの生理痛を感じたため 自然排出から3週間経った本日受診しました。 エコーと血液検査を受けて、診察で言われたことは以下です。 ・hcgの値は100程(まだ高めなのでまた次の生理が来ないと体外受精は出来ない) ・おそらく現在少し増えた出血は生理が始まったもの ・ただし、エコーから血流のある子宮筋腫、または心配なこととしてポリープ(RPOC)の疑いがあるものが認められる(本日のエコーでは判断しきれないそう) ・子宮収縮止血剤を処方して、ポリープが小さくなり排出されるのを促す ・ただし大量出血した場合はすぐに受診(緊急で止血手術が必要) 以下についてアドバイス頂けないでしょうか? 【1】 今回流産手術が間に合わず、結果的に自然排出だったのですが、手術ができていればRPOCになる可能性は下がっていたのでしょうか?(今後の参考として) 【2】 RPOCが完全に排出されるまで、次の体外受精は出来ないのでしょうか? 年齢的にも焦りがあり、手術を受ける等で何か早く排出できる方法がないものかと考えております。 【3】 RPOCの血管が切れて大量出血になる場合、腹痛などの予兆はあるのでしょうか?また、どのくらいの緊急で病院に行くべきでしょうか?(救急車を呼ぶほどかどうか) 以上です。お手隙の際にどうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠9週目の続く出血

person 20代/女性 -

現在妊娠9週目です。 昨日の夜、生理2日目ほどでは無いのですが多めの出血がありました(オリモノシートで間に合うレベル)。今日の朝には少量になっていたので、少し買い物に行ったところまた同じような出血があり、現在も少量ですがトイレに行く度にトイレットペーパーに付いたりオリモノシートに付くような出血があります。 腹痛は、出血を見てしまった気持ちの問題のような気もするのですが少しチクチクして重い感じです。 8週目の先週水曜日に不妊治療のクリニックを卒業しまして、それまでにも度々出血することがあり、「子宮に血が溜まっているが経過は順調なのであまり無理をしすぎなければ問題ない」と言われていました。 最後の受診日にもたまに出血すると相談した際に「今は子宮に血は溜まってないが、出血が続くようなら転院先を受診した際に相談してみて」とのことでした。 以下質問です。 ・転院先の病院には来週水曜に受診する予定ですが、受診日を早めるべきでしょうか。個人的には、安静にしていれば出血が落ち着くので、今週いっぱい実家に帰り上の子の面倒を見てもらおうかとも考えています。 ・前回子宮に血は溜まってないと言われてますが、また溜まることもあるのでしょうか。 ・上の子を抱っこしたりは控えるべきでしょうか。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胚移植で妊娠4週目、下痢が続いています

person 30代/女性 -

37歳、はじめての妊娠で4週1日目です。 エストラジオール錠を一日6錠とウトロゲスタン膣用カプセルを一日3錠使用しています。 昨日から食後すぐ腹痛を伴う下痢になり、ウトロゲスタンが出てきて流れてしまいます。 昼と夜は食事の時間と近くならないように入れているのですが、朝はどうしても朝食前後のタイミングで入れるしかありません。 お薬が溶けるまで1時間くらい我慢するようにしているのですが、どうしても下痢が我慢できず、少し溶けた状態のお薬が出てきてしまいます。 例えば、8時にウトロゲスタンを入れて、朝食を食べ、9時ごろ下痢でお薬が出てしまった場合は、お腹が落ち着いた10時から11時くらいの間にお昼の分を入れるようにしています。夜の分と翌朝の分が11時間以上あいてしまいますが、12時間以内には入れるようにしています。 このような服薬で問題ないでしょうか。 インターネットで調べたところによると、妊婦が下痢になるのはホルモンバランスの影響とのことですが、薬で調整しているはずなのにホルモンバランスが乱れることがあるのでしょうか。 昨日くらいから基礎体温が低めなのも気になります。 薬が効いていないのでは、流産したのでは、と心配です。

3人の医師が回答

絨毛膜下血腫 バイアスピリン

person 30代/女性 -

今12週の妊婦です。 絨毛膜下血腫が妊娠するたびに出来てしまい、1人目は初期からの出血、13wでの大量出血で切迫流産もありつつ生まれましたが、 そのあと2回とも絨毛膜下血腫ができ出血が続き16wと8wでの流産となりました。 そこで血液検査をして、凝固因子活性XIIがほんの少し基準値より低い? で、そこまで必要そうではないがこれまでの経緯を踏まえてとの事で不妊治療の病院でバイアスピリンを処方されました。 8wで大出血がおき、その後も不妊治療の病院では飲んでおいた方がいいとの事で飲み続けておりました。その時血腫は3センチ。 11wでまた赤褐色の血が、大量に出ました。その時の血腫は5センチになっていました。 転院先の病院ではアスピリンは一旦中止と言われて、1週間やめています。 12wになった本日、またサラサラの鮮血が大量に出ました。病院に行ったところ赤ちゃんは元気ですがやはり血腫から出てるかなーとの診断で、腹痛もありますが 特に安静指示は出ませんでした。 出血から18時間経った今も鮮血がティッシュに付きます。 質問ですが 1 凝固因子活性XIIが低くアスピリンを飲んでいるのに血腫ができて止めるのは正しい判断でしょうか? 血管が詰まりやすくなって血管が破れて鮮血が止まらないのかな…?なんて考えたりもしてしまって。 出血がおきる間隔も狭くなっている気がします。 2 鮮血が出続けていますが仕事は変わらずしてても問題無いのでしょうか? 3 12w現在でこんなにも大量出血しているのは予後的に厳しいでしょうか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠7週、心拍確認後の茶おりについて

person 30代/女性 - 回答受付中

現在推定妊娠7週6日です(ジエノゲストを長期内服後、休薬してすぐに妊娠したため最終月経がなく正確な週数が計算できず、休薬や性交渉の日付等からの概算です)。 6/8(月)に初めて受診しその日の夜と翌朝、さらに6/10(水)の正午頃にわずかですが出血(薄ピンク〜薄茶色のおりもの)がみられ、病院に連絡しましたが経過観察でよいとのことでした。 しかしやはり不安だったため当初6/22(月)に予定していた再診を1週間早め、7週0日頃にあたる先週の6/15(月)に受診しました。そこで心拍確認ができ、心拍数145bpm、CRL9.2mmでした(添付はその時のエコーです)。前の週の出血は内診の刺激であった可能性が高いと考え、また数日以内に同じような出血があったとしても気にしないでおこうと思っていたのですが、結局そこから4日ほどは全く出血がなく、6/19(金)の深夜に突然また薄茶色のおりものが出ていました。6週目にあったものよりさらに薄く注意して見ていなければ気づかない程度の微量ではあったのですか、内診から日数が経っているため少し不安です。月曜の昼に内診をした際の刺激による出血が金曜の夜に排出されるということは考えられるでしょうか。また、そうでない場合これが危険な出血である可能性はどれくらいあるでしょうか。 担当医がかなりきつい言い方をする方で、前回受診を1週間早めた際も今日は出血してないのに何故わざわざ来たのか等色々言われたので再度病院に連絡するのは気が引けてしまいますし、この時期の流産は早めに受診したからと言って防げるようなものではないことも重々承知はしておりますが、次回受診予定の6/29(月)まで不安で何も手につきそうになく……。 つわりは食べづわり、匂いづわりのような症状が5週終わり頃から出ており、徐々に悪化はしているものの今のところなんとか周囲にもバレずフルタイムの勤務を乗り切れている程度です。腹痛については3週頃から生理痛や排卵痛を軽くしたような痛みが出たり収まったりを繰り返しており、一応危険なものではないという認識なのですが、当方自分では生理痛がごく人並みだと思い込んでいたにもかかわらず7cm程度のチョコレート嚢胞が見つかり手術になった既往があるため痛みに対する捉え方が人とズレているのではないかという懸念もあります……。

3人の医師が回答

体外受精、切迫流産は弱い子ですか?

person 30代/女性 -

35歳、体外受精で第二子を授かりました。 現在7w0dです。 5w5dにチクチクする腹痛、5w6dに生理初日レベルの出血(おりものシートで足りる)がありました。自然妊娠第一子のときは出血が一切なかったので、驚いてしまって病院へいきルティナスを1週間分追加で処方していただきました。このときは心拍確認ができました。 そのあと茶色のおりものに変化をして止血。 しかし6w4dに再出血。生理2日目レベルの出血量でした。この日は娘を(1歳8ヶ月)抱っこで病院に連れて行き、ずっと立って抱っこしていたときでした。その数時間後に冷や汗出るレベルの腹痛と上記の出血でした。 腹痛は1時間でおさまり、再度病院へ受診。 血腫がまだ吸収されていないとのことでした。先生いわく、まだ赤ちゃんはお腹の中におり心拍もあるとのことでしたが、私の目では心拍は確認できませんでした。前回はすぐにわかったのに。 2回の出血ともにサラサラした鮮血で、ドロッとしたようなものはありません。 2回目以降の出血以降は出血や腹痛はありません。 現在はルティナス3回、ルトラール1錠3回のみです。こんな大量出血してても生存しているのでしょうか? また、親に『切迫流産は弱い子になる』と言われました。そのようなことは医学的に確率高いのでしょうか。

4人の医師が回答

卵巣(黄体)からの出血について

person 20代/女性 - 解決済み

高温期1日目ですが、出血がありました。 ・お昼頃にトロッとした鮮血を確認 ・量は2〜3ml程(生理の始まりかと思う程度) ・夜には多めのおりものに鮮血が混じるようになる(全体的に薄い赤色の半透明のおりもの) ・激しい腹痛などはなし(右下腹部にたまに違和感がある程度) 6月にも高温期1日目から今回同様の出血があり、量は減りながらも生理開始まで2週間出血が続きました。 6月に受診した際には、卵巣からの出血と言われました。 7月、8月は出血しませんでした。 基礎体温は、6月も二層に分かれてました。 今月も、本日高温期に入ったことを確認しています。(まだ36.59℃ですが…) 1.卵巣出血と黄体出血は別物ですか? 6月受診時は卵巣からの出血と言われましたが、私はどちらに該当すると思われますか? 2.原因は何なのでしょうか?対策はできるのでしょうか? 3.現在、妊娠希望中です。この出血は、妊娠に影響しますか? 4.排卵する卵巣が右からか、左からか、どちらなのかによって出血する月としない月が分かれるのでしょうか? もし、片側だけから出血を繰り返している場合、治療が必要なのでしょうか? 現在、排卵検査薬で排卵日を予想しタイミングをとっています。 6月は出血の前日にタイミングをとり、今回は出血の2日前にタイミングをとりました。 できるだけ早く妊娠したいと考えております。 考えられる原因や、治療法、対策など、教えていただけると幸いです。 今回の出血について、9日に受診を予定しています。 医師に確認すべき点等があれば、それも教えていただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)