検索結果:3,260 件
妊娠7ヶ月の妊婦です。10月の下旬から咳を伴う風邪をひき、婦人科から風邪薬をもらって飲み続けていますが、最初よりは良くはなっているものの未だに咳だけは治りません。 寝ていて目が覚めた時が一番酷く、その時は呼吸時ヒューヒュー・ゼイゼイと音がします。 病院で胸の音を聞いても問題ないとの事。 ただ、3年程前から毎年この時期に必ず数ヶ月続く長引く咳が出る様になりました。昨年もレントゲンを2度も撮りましたが異常なしと言われました。毎年これといった病名を言われるわけでもなく何が原因なのか知りたいです。 特に今年は妊婦という事もあり、レントゲンも撮ってませんし、いつ治るのか心配です。 思い当たる病名なのどあれば教えてください。
1人の医師が回答
の量を間違えて、多量に飲んでしまいました。 今、妊娠15週4日目の妊婦です。 風邪を引き、産婦人科で風邪薬を処方してもらいました。シロップの風邪薬で、内容は、LLシロップ、ポララミンシロップ、メジコンシロップ、濃厚プロチンコデイン液がミックスされたものです。初めて飲む時、1回量を勘違いし、1回で1日量を飲んでしまいました。 飲んで1時間30分後に 間違いに気付き、慌てて吐いたのですが、胎児に影響しますでしょうか? また、影響する場合、どのようなことが起きますか?
妊娠16週です。3週間ほど前から風邪を引いています。引き始めに内科を受診したところ、漢方を4日分処方され飲みましたが、効果はありませんでした。 症状としては、微熱、鼻と耳が痛く、食事をした後などに痰が絡んで咳が止まらなくなります。 風邪じゃない病気ではないかと心配です。胎児に影響はないでしょうか?次の妊婦検診までは2週間ありますかが、何処か病院を受診したほうがよいでしょうか? 16週だと、体温は下がってきているでしょうか?微熱があるので、妊娠によるものか風邪かわかりません。
3日前から急なくしゃみや鼻水がとまらず、片鼻の方が症状が強いです。鼻の外側から鼻に触れたりしてもくしゃみがでます。鼻中隔湾曲症と言われたことがあります。熱もなく、体調も悪くないですが耳鼻科に行くと風邪と言われました。急に具合も悪くないのにくしゃみがとまらないのはアレルギーや鼻炎ではないのでしょうか?本当に風邪なのか、アラミスト点鼻薬とアズノールうがい薬を処方されました。妊娠中なので、この薬で良いのかも不安です。内服薬の風邪薬は妊婦ということで処方しないとのことでした。
4人の医師が回答
5ヶ月目に入ったばかりの妊婦です。1週間前に子供の風邪がうつりひどい鼻水と鼻づまりと頭痛で産婦人科で風邪薬を出してもらいました。4年前に副鼻腔炎になったことがありそれ以降は風邪をひく度にきちんと薬を飲んで完治させるように気をつけていました。今回は妊婦ということでPL顆粒3日分とクラリチンを5日分、後はひたすら寝てなんとか良くなってきた感じがします。ただ気になるのが夕方から夜にかけて頭や顔が痛く寝るときは氷で冷やしながら寝ています。今朝は頭痛もなく少し頭が重い感じで鼻水も少なく少しつまる程度です。このまま様子をみてて自然に治るものでしょうか?それとも今後副鼻腔炎が悪化することがありますか?今の時点で耳鼻科に行ってレントゲンを撮って調べる方がいいのか行く必要がないのか迷っています。風邪症状が治まっても副鼻腔炎だけ悪化することはありますか?耳鼻科でレントゲンとった方がいいですか?
3人の医師が回答
妊娠7ヶ月の妊婦です。 先月、長引く風邪により咳喘息になり、現在治療中です。 今アドエア250を3週間程吸入しています。 先週末から1歳8ヶ月の娘が風邪をひき、気管支炎になり、付きっ切りの看病で私にも移ったようで、今日から鼻水と咳がでてきました。 娘もまだ全快ではないので、病院に連れて行きたくないので、家にある、前に風邪をひいた時に頂いた、ムコダインとメジコンを吸入と併用して服用しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
妊娠27週です。 先日風邪をひいて内科に行ったところPL配合顆粒を処方され、こちらで質問して妊婦が飲んでも大丈夫ということでしたので、今4日ほど飲み続けていますが、のどの痛みはほぼ治ったものの、今度は酷い頭痛がします… 家にカロナールがあるのですが、全く効きません。2錠飲んでも大丈夫ですか? また、木曜日に8ヶ月健診なのですが、風邪のせいで、または風邪薬を飲んでいたせいで赤ちゃんが成長していないとかいうことはないでしょうか?今まで順調にきてただけに不安でなりません。
2人の医師が回答
こんにちは。39w3d初産の妊婦です。陣痛はまだですが、もう子宮口が3センチ開いていて、いつ産まれてもおかしくないそうです。昨日から風邪を引いてしまったみたいで、喉と頭が痛みます。熱はないのですが、今朝は昨日より辛いです。これは市販の風邪薬を飲むべきなのでしょうか。葛根湯などの液体タイプや総合感冒薬がありますが、どんなものを選べばいいですか?また、赤ちゃんに影響はないでしょうか?予定日5日前で風邪を引くなんて自己嫌悪ですが、不安です。早めの解答を頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。
4月20日予定日の29週目に入った妊婦です。 子供の風邪がうつり、おとといぐらいから風邪をひいていて37度5の熱、喉の痛み、頭痛、緑色の鼻水があります。 今朝1時ぐらいから胸が痛くなり鼻を噛むとさらに痛くなります。 これは、風邪の為喉症状でしょうか?それとも妊娠の為? 内科を受診したほうがいいのか、産婦人科を受診したほうがいいのか、 安静にしておけば治るのか教えてください。 お願いします。
こんにちは。 現在、妊娠35週です。 先週から、風邪をひいてしまい、妊婦健診の際に咳止めをもらいました。その薬がもうすぐなくなるのですが、次の健診まで、市販の薬を飲んでも大丈夫でしょうか? 普通にドラッグストアで売ってる葛根湯が気になったのですが。 ご回答を宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3260
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療